« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

簡単・バイク車重測定法

最近たまにやってる、バイクの前後車体重量測定法

Weight_mesuring_w72
準備するのは、体重計と、それと同じぐらいの厚みの板(雑誌等でもOK)と、およそ水平なスペース。
難しい事は無いので是非、愛車をチェックしてみて下さい!

続きを読む "簡単・バイク車重測定法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車重測定 シングルシート取付後

愛車TZR125(3TY4)の車体重量測定。

前回の車重測定から、FRPシングルシート化/フロントフォーク突き出し変更(41→45mm)等で、前後の重量バランスが逆転してフロントヘビーになった。

フロント:46.2kg (前回+0.9)
リア   :45.8kg (前回-1.0)
TOTAL :92.0kg (前回-0.1)

ノーマルの公表諸元値:121kg

続きを読む "車重測定 シングルシート取付後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEWシートカウルで練習走行

110223_tzr125_yohns2a_w72
↑1-2コーナー間切り返し

TZR125にFRPシートカウルを装着後の走行写真を、またまたスガモトさんに撮影して頂いた。毎度ありがとうございます。
この区間は全開のまま右から左に切り返すポイントで、直立付近でフロントフォークが伸び切り、125のパワーでもたまにフロントのグリップを瞬間的に失って振られる事がある。目一杯フロント荷重をかけてステアリングを効かせようとする為、しばしばヘルメットのアゴ部をフォーク上端やリザーバータンクにガツッとぶつける。

続きを読む "NEWシートカウルで練習走行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジマ製シートカウル FRP補強

KIJIMA / APE用FRP製シングルシート(シートカウル)
110216_seat_cowl_top1_w72
上面 ↑ (スポンジは汎用品を自分でカット)

先日のサーキット実走行で強度不足が露呈。
(TZR125へのシートカウル装着写真&記事)
(TZR125ノーマルシート&サイドカバー状態のマシン全景写真)

FRP補強を施して再度、走ってきた。

続きを読む "キジマ製シートカウル FRP補強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム ベラッジオ ライダー

TEAM BELLRAGIOの不良オヤジ軍団
一度、飲みにご一緒したが、チョイワルのレベルじゃ無いcoldsweats02
飲み方も豪快で、体を壊してたり・・・

110216_bellragio_02_w72
黄色いCB750さん
(トミンモーターランドAコース最終コーナー前半区間)

ネイキッドやストリートファイター系って、バイク自体も武骨でカッコいいが、コーナーを攻める姿がまた男らしいgood
我がTZR125もネイキッドと言えばそうだけど・・・ビッグバイクの迫力はまた別格だdash

続きを読む "チーム ベラッジオ ライダー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カゼハレ君 + NSR50

110216_kazeharu_nsr50_01
カゼハレ君。
↑トミンサーキットAコース最終コーナー前半区間。
「トミンサーキットの顔」の一人。
ライディングスクールやミニバイク耐久レース等のイベント企画・開催も精力的にこなしているライダー。
名門ドッグファイトレーシングチームでロードレースに参戦する傍ら、ミニバイクでも腕を磨いている。長身を折り畳む様にして操るライディングフォームながら、見た目に無理がないのは何故だろう? 身長は180cmを余裕でオーバーしているが、体重は俺より軽い・・・さすが現役レーサーだ!

続きを読む "カゼハレ君 + NSR50"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミンサーキット練習走行写真

2月初旬のトミンモーターランドAコース・練習走行ライディング写真。

G様、いつも撮影して頂き、感謝いたします!

↓1コーナー進入
110203_tzr125_yohns1ca

↓右ヘアピン進入

続きを読む "トミンサーキット練習走行写真"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キジマ製シートカウル装着

愛車TZR125のバキバキに割れてきたノーマルシート&サイドカバーに替わって、KIJIMAシングルシート(HONDA APE用シートカウル)を装着。
僅か30分の走行チェックに行ってきた。
442x
APE50/100用シートカウルKIT NSFタイプの補修用パーツ
FRP製 品番:K105-011-01 定価:¥17,850(税込)

シートスポンジ・APE用取り付けステーが同梱されているセットも販売されている
(セット品番:K105-011 定価:¥29,925)
APE用ステーはいらないので、上記補修用の単品で1年も前に購入済み。
取り付けにかなり加工が必要だった為、装着デビューが延び延びになってしまった・・・weep

だいぶ雰囲気が変わって、かなりワクワクして持ち込んだんだけど・・・

続きを読む "キジマ製シートカウル装着"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2サイクル混合ガス便利グッズ&サイト

宣伝です。
ウチの店(マリンショップ)では、船外機用に、混合ガソリン作成用の混合比目盛り付きメスシリンダー等を販売しています。が、通販で購入される方の多くにモトクロス・ロードレース・トライアル等、「バイクに使います」って方がいらっしゃいます。
是非、ご利用下さい!

 アクアワールドダイイチ HPより
オイル混合容器 (メスシリンダー/ミックスタンク) 

Measure_tank_cyl_img_sz_2

続きを読む "2サイクル混合ガス便利グッズ&サイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロントブレーキキャリパー&ディスク 微調整

相変わらずフロントブレーキの引きずりに悩まされる日々。

今回トライしたのは、ブレーキキャリパーの取り付け位置や、ブレーキディスクの振れの微調整。根本的解決法とは思えないが、めずらしく1日走っても好調が保てたのでご紹介。

フロントフォークのキャリパー取り付け部分が歪んでるんじゃないか?と思い、試しにアルミ箔(料理でよく使う普通のアルミホイル)を何重かに折って様々な厚みのシムを作り、各厚みで試してみたところ、下側の取り付け部に0.13mm程のシムをかませた状態が、最も引きずりが減少する事を発見。
110208_caliper_adjust1_w72_2

続きを読む "フロントブレーキキャリパー&ディスク 微調整"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーシンググローブ FIVE RFX NEW

Five_rfx_new_black_red_w73

↑バイク用レーシンググローブ
FIVEブランド RFX NEW のご紹介
(定価税込\13,980 / ファイブ メーカーサイト)

使ってたグローブが部分的に裂けて(転倒ダメージ)、アクセル操作に支障をきたし出したので、買い換える事にした。

Alpinestars_sp_2_w72
↑今まで使用してたグローブは、ALPINESTARS SP-2というモデル。(定価税込\14,490 / アルパインスター メーカーサイト)
1年ちょっと前に、バイク用品店で色々試着して、最もフィット感が良いと感じたモデル。

続きを読む "レーシンググローブ FIVE RFX NEW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »