« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ビアッジvsメランドリ 場外戦

Biaggi_melandri01g
先日、ワールドスーパーバイク第2戦の予選後、メランドリの頬をペチペチしながらクレームをつける2010チャンピオンのビアッジ。
いずれもイタリアン。
動画→http://www.youtube.com/watch?v=iEr0yVVT6Vg&feature=related

続きを読む "ビアッジvsメランドリ 場外戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MOTO GP 初戦

110320_lorenzo_w69
先日のMOTO GP 初戦で2位だったホルヘ・ロレンソの喜びぶりが印象的だった。
ディフェンディングチャンピオンが2位の初戦リザルトにあそこまではしゃぐ姿ってのは珍しい光景じゃないだろうか?勝ったストーナーのクールな表情とは対照的に、勝利した格闘家の様に興奮してた。

続きを読む "MOTO GP 初戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況報告TEL&メール

3.11の後、数ヶ月から数年、連絡をとってなかった友人達から「大丈夫か?」って電話やメールをもらったり送ったり。
やりとりする内に近況報告し合ったり、関東圏の仲間とは飲む約束したり。
地震のおかげと言ったら不謹慎だが、こんな状況の中でもなんか嬉しい。
お互い無事に生活出来てる事がありがたい。

気仙沼の仲間はどれほど大変な思いをしているか。
そんな中、「地獄絵巻を見たよ!」って東北なまりの声にも、力強さが有る。
同情される以前に、すでに前を向いてる。
気仙沼の人々の団結力と芯の強さはレベルが違う。


気仙沼 被災地 支援物資 関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTO GP 開幕

カタールで2011 MOTO GPがいよいよ開幕した。
間もなく予選。

2010チャンピオンチーム、YAMAHAワークスのカウリングに
「がんばろう日本」と「WITH YOU JAPAN」の文字。110318_lorenzo_01_w72_2 
画像はmotogp.comより。
世界が日本の被災者を応援してくれている。

続きを読む "MOTO GP 開幕"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TM30キャブレター

ミクニ&OXレーシング TM30 キャブレター
Tm30_carbretor_h66
TZR125でSPレースをしていたデカチョ~さんから頂いたキャブ。
わざわざ送って頂いてありがとうございました。

続きを読む "TM30キャブレター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日給油

また社用トラック2台の給油の為、父親と夜中のスタンド行列に並んで来た。

都心のお客さんから、ガソリンがまったく買えないとか、半日探し回って20Lしか買えなかったって話を聞くが、よりインフラダメージが大きいはずの土浦近辺は、そこまでじゃない。
昼間も夜も30分もドライブすると、何軒も給油可能なスタンドをみかける。但し、1時間前後は並ぶ必要が有る。
さっきは割に列が短いな~と喜んで並んだスタンドが、会員限定だと言われ、2本目に見つけた列に並んでみたら、1時間かけてようやくスタンド直前まできて売り切れのプラカードを持ったスタッフが・・・3本目に見つけた列で30分並んで、2台満タン完了。晩飯を車中でとるのも、最初はなんか楽しいが、これが続いたらキツイな。

数時間後には常磐高速が水戸まで再開する様だし、徐々に回復してくれる事を願います。

ところで、原発事故。

続きを読む "連日給油"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3.11前日以来の風呂

今日、ようやく我が家の水道が復活した!
これで風呂に入れると喜んでたら、ガスがまだダメ×
どうしても入りたくて、カセットコンロと鍋で風呂水を汲んでは沸かしの繰り返しで、何とかいつもの半分ぐらいの水位のぬるい風呂に入った。エネルギー効率、最悪だろーなー・・・

でもスッキリ、リフレッシュ!

2時間時短の店を閉めてから、社用車と自家用車のガソリン給油に2回並んで4時間消費!

続きを読む "3.11前日以来の風呂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

店(アクアワールド ダイイチ)も色々と被害があったが、宮城・福島等の生きるか死ぬかの被災をされている方々の事を思うと大した問題では無い。
ニュースの映像を見ていると、何とも言葉に出来ない感情に襲われる。

出来る事ならボランティアに向かいたい。
でも、ただでさえ経営の厳しい折に、まずは自社業務の正常化と、今後来るであろう、経済の更なる冷え込みへの対応が出来なければ、社員も自分も路頭に迷う事になる。

気仙沼には世話になった多くの漁師さん達がいる。
本当に言葉も無い。


気仙沼 被災地 支援物資 関連記事

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新品シリンダー慣らし

昨日は新品シリンダーを装着して、いつものトミンモーターランドAコースを慣らし走行。
念入りに暖気をして
まず混合比25:1、6,000rpm以下、ラップタイム35~31秒台位で50周
ストレートは50cc以下のスピードだから、スーパースポーツクラス乗りライダーから見たらほぼ止まって見えただろう。キョロキョロeyeしながら安全なタイミングで抜かれる様に気を遣うのだが、これが結構怖い。
次に混合比30:1、8,000rpm以下、30~29秒台で50周
ラストはMAX回転数10,000rpmまで序々に上げていって28秒台前半ぐらいで50周
と思っていたが、我慢できずにラスト10周全開走行up28秒前後
ラストラップで27"88 (自己ベストの0.24秒落)、その後ガス欠down

ちなみに通常の練習走行では混合比35:1、MAX回転数はデジタルタコメーターに記憶される瞬間最大で11,300rpmぐらい。

我慢できなかったのには、理由がありまして・・・

2011aprilia_rsv4_w60

続きを読む "新品シリンダー慣らし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャンバーフランジ テーパー化

TZR125用SP TADAO製 ジャッカルチャンバーのエキゾーストフランジの内径(31.6mm)は入り口から出口まで同径のストレート型。
シリンダー側エキゾースト出口径(約32mm)に対して、チャンバー本体の入り口内径(約36mm)がだいぶ大きいにもかかわらず。
中古で購入した物なので、これが正規の仕様かどうかは分からないが。
110308_chamber_frange_w66_2
そこで、上写真の様に、よりスムーズにシリンダーとチャンバーを繋ぐ様にアルミ製のエキゾーストフランジ(チャンバーフランジ)の内筒をテーパー状(ラッパ状)に加工した。

続きを読む "チャンバーフランジ テーパー化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ ステッカー&エンブレム

自分の店(マリンショップ・アクアワールド ダイイチ)の広告です。

ヤマハのロゴエンブレム&ステッカーのご案内

Viroto_emblem_w56
YAMAHAの音叉マークの立体エンブレム
詳細は上行をクリック↑(PCサイト)

続きを読む "ヤマハ ステッカー&エンブレム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリンダー オーバーホール

ここ3回程、練習走行でエンジンパワーがイマイチと感じてた。
寒い時期は、もっと力強いパワー感が出るはずなのに。
ラップタイムもコンスタントに出せない。
特に直近の練習では、午後イチのラップ・27"9から、コースインごとに0.2秒づつ悪化し、ラストの走行で28"3まで落ち込んだ。
昨年末にリードバルブがイカれた時の落ち方に似てる。
ジワジワ不調になって、最後にドカンと落ち込む。

今回の症状は、ちゃんと高回転まで回るが、ピーク馬力が出て無い感じ。
110301_2rm_cylinder_w72
で、シリンダーをオーバーホールしてみた。
解かり易い原因があった。

続きを読む "シリンダー オーバーホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »