« 3.11前日以来の風呂 | トップページ | TM30キャブレター »

連日給油

また社用トラック2台の給油の為、父親と夜中のスタンド行列に並んで来た。

都心のお客さんから、ガソリンがまったく買えないとか、半日探し回って20Lしか買えなかったって話を聞くが、よりインフラダメージが大きいはずの土浦近辺は、そこまでじゃない。
昼間も夜も30分もドライブすると、何軒も給油可能なスタンドをみかける。但し、1時間前後は並ぶ必要が有る。
さっきは割に列が短いな~と喜んで並んだスタンドが、会員限定だと言われ、2本目に見つけた列に並んでみたら、1時間かけてようやくスタンド直前まできて売り切れのプラカードを持ったスタッフが・・・3本目に見つけた列で30分並んで、2台満タン完了。晩飯を車中でとるのも、最初はなんか楽しいが、これが続いたらキツイな。

数時間後には常磐高速が水戸まで再開する様だし、徐々に回復してくれる事を願います。

ところで、原発事故。

危険極まりない現場で、被害の拡大を命がけでくい止めようと尽力している人達は、ヒーローって言葉じゃ軽過ぎるぐらい英雄達だと思う。美化して少数の作業員に無理を強いてしまうのはいけないが、そこを無視して、疲労困憊の形相で記者会見する東電幹部や政治家の発言に批判ばかりしてるマスコミにウンザリする。

そう言えば、制御・計測・モニターなどの電源にダメージを受けて現状が把握しにくいような事を言ってた。
アシモ君やラジコンヘリみたいの使って、炉の内部は無理としても、有人じゃ近付けない間近の映像や放射線量ぐらい、チェック出来ないものかな?

ガンバレ東北/ガンバレ気仙沼

|

« 3.11前日以来の風呂 | トップページ | TM30キャブレター »

宮城県気仙沼市」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阿見三井では規制無しで、給油口がいっぱい有るので、回転率いいですよsign04

昨日今日開いてました!

投稿: ひらっち | 2011年3月16日 (水) 15:40

貴重な情報、ありがとうございます。
今日もつくば市まで荷物の受け取りに往復したけど、途中、2軒のスタンドで給油渋滞してました。
列の長さは相変わらずですが。

投稿: YOHNS | 2011年3月17日 (木) 00:03

YOHNSさんと同様の違和感をメディアに感じてましたが、今週に入って、手のひらを返したように、原発周りの作業員やその家族をクローズアップしだしましたね。
当局批判的な論調から現場激励的に。
いい事だけどなんなんだろ?って感じ…

投稿: いただきマウス? | 2011年3月25日 (金) 02:30

ホントですね。
同じような不快感のクレームが多かったんですかね?
批判するのもメディアの大事な役割かとは思いますが、ここ最近の報道の様に、支援や励ましをする雰囲気作りをメインに置いといて欲しいですね。

投稿: YOHNS | 2011年3月26日 (土) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414406/39243436

この記事へのトラックバック一覧です: 連日給油:

« 3.11前日以来の風呂 | トップページ | TM30キャブレター »