« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

気仙沼 支援物資募集

次回4/28(木)出発の便で気仙沼市に届ける支援物資の募集をさせて頂きます。

今回、現地で特に要望を頂いている品目は下記です。
・紙おむつ (乳児用・老人用)
・下着(特に女性物)/下着は新品に限らせて頂きます。
・春物衣類(作業ができるカジュアルな物)
※食品は比較的、足りているとの事です。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、お手数でも内容物を箱等の外側に大きく明記して、下記まで物資をご送付頂ければ幸いです。
 アクアワールド ダイイチ
 〒300-0032
  茨城県土浦市湖北1-8-25
 TEL 029-822-1969
少量でも構いません。
負担にならないレベルでご提供頂ければ幸いです。

↓前々回、4/10の便の様子
110410_kesennuma_7076_w45

続きを読む "気仙沼 支援物資募集"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寝坊→トミン練習

山積みの仕事にプレッシャー負けdown
2度寝で昼前起床。
定休日でも仕事片付けなきゃ・・・と思いつつ
休みは遊ばなきゃいい仕事できねぇ!と自分に言い訳をみつけてトミンへGo!!

午前からトミン入りしてたお二人さんを、自分の走行の合間にパチリ。

ミヤウチくんCBR150R
トミンAコース 最終コーナークリッピング手前
110420_miyauchi_cbr150_w81
アップハンドルでコーナーを攻めてる姿を見ると、どーも昔のスーパーバイクが浮かんでくる。
Ama_sbk_rainey_schwantz
AMA スーパーバイク (アメリカの国内選手権)
#6 Wayne Rainey vs #34 Kevin Schwantz
当時はこんなレースがある事すら知らなかったけど、今見ると武骨でカッコいい。

ダイスケくん+NSR50
トミン旧Bコース 4コーナー
110420_daisuke_nsr50_w81

続きを読む "寝坊→トミン練習"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Moto GP重量制限?

たまにチェックするサイトで興味深い記事を見かけた。
モトGPで、車体とライダーのトータルウェイトに何らかの規制をかけるかどうかという議論。
詳しくはこちら→PCサイト
2011dani_pedrosa
↑160cm51kg ダニ・ペドロサ
2011simoncelli
↑183cm72kg マルコ・シモンチェリ

総重量を後付けのウェイトでイコール又はそれに近付けようってレギュレーションなら、個人的には反対だ。

続きを読む "Moto GP重量制限?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モトM夫妻+CBR1000RR&NSR50

110406_motom11_w72

110406_motom02_w72
夫婦でサーキット走行を楽しんでいる。

続きを読む "モトM夫妻+CBR1000RR&NSR50"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己ベスト更新!27"638

110413_best_lap_w60_2
久々にトミンAコースの自己ベストタイムを更新できた!
5ヶ月前の昨年11/15に記録した27"642から僅かに0.004秒だけなのだが・・・
少しであれ更新したかしないかじゃ、全然気分が違う。

午前中に気仙沼支援について&雑談であちこちと話し込んでて練習に出発する時間が押してしまったり、軽い背中痛だったりで、イマイチ・テンションのサーキット入りだったが、いざ走り出すとやっぱり気分がのってくる。

続きを読む "自己ベスト更新!27"638"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気仙沼被災地①

被災地気仙沼の友人達のもとへ行って来た。
想像以上にショックな光景の連続だった。

あの地震から一ヶ月。地元の友人、ダイキの4回目の支援物資輸送に同行した。ダイキは今回、天気が怪しい事もあり、2トンの箱車を準備して、集めた支援物資を満載してた。
震災直後の、仏様がどこに漂っているか分からない様な状況は脱してると聞いたので、社会勉強になると思い、中3の娘も連れて行った。いやがるかと思ったら、「行きたい!」とぬかした。気仙沼の友人も気を遣って、エグい話は娘が席を外した時に語ってくれたんで良かった。

出発の前日、娘と2人で無い知恵しぼって何を持って行こうか考えた。娘と同世代の学生に励みになる物がいいというテーマにたどり着き、ノートを気仙沼の子供達に持っていく事にした。
110410_kesennuma_4723_w72
シールシート↑に、「FIGHT ! 気仙沼」他をプリントし、娘自身、始業式当日でクラスメイトになったばかりの友達に配り、余白にメッセージと名前を記入してもらって来た。中学生じゃ、「がんばってね!」ぐらいしか書かないかと思い、余白を小さくデザインしたのに、狭いと言わんばかりに小さい字で一杯書いてくれる子が沢山いた。「みんな協力してくれたよ!」って嬉しそうにそれを持って帰ってきた。内容は気仙沼の子達に最初に見て欲しいから、ここにはまだアップしないでおこう。このシールをプレゼントするノートに1冊1枚、貼っていった。今回持ち込んだ数では、まだまだ少ないから、つづけていく。
500km離れた、逢った事も無い茨城(土浦市)と宮城(気仙沼市)の子同士だが、ささいながら友情の輪を感じてくれたら嬉しい。

続きを読む "気仙沼被災地①"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

A倍さん+GOOSE350

110406_a_be_goose350_01_w72
SUZUKI GOOSE350を操るA倍さん。
トミンサーキットAコース最終コーナー立ち上り。

水曜休みが一緒なのか、自分が練習に行くと3回に1回ぐらいご一緒する。
人の事言えないが、かなりのバイク好き&練習熱心だ。

GOOSE350はTZR125(3TY)と同じぐらいの年式(1993前後)のバイクだ。
TZR125は2サイクルだから同系のニューモデルが開発されないのはやむを得ないが、GOOSEのような走りを売りにする4スト・シングルのスポーツモデルは、是非、今どきの技術で開発して欲しいと思う。

続きを読む "A倍さん+GOOSE350"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶり練習走行

1104_tzr125_w72
地震前の3/8以来の練習走行。

トミンのAコースは貸切の予定日だったんで、この休みは寝坊→チョロっと仕事→家の掃除の計画だった。つまらない休みを覚悟してたが、前日、ひらっちから「貸切中止!」のTELが!
一気にテンションUPupwardright
でも体調がイマイチdownwardright
地味な風邪をひきずってる。

続きを読む "1ヶ月ぶり練習走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼支援物資

110402_kesennuma_om_w72
お店(アクアワールド ダイイチ)からの支援物資として9.9馬力の船外機を提供させて頂いた。

震度7の地震・23mの津波・市内のあちこちで発生した広域火災と、想像を絶する災害に遭遇した宮城県気仙沼市。未だ電気も復旧しない上、原発事故のあおりもあり、物資も十分に届かない。離島・大島の漁師さん達を中心にお世話になった仲間達は皆、幸いにも無事だった。
以前、遊びに行った時、俺がサンマの頭も背骨も丸ごと食うのを見て大笑いしてた顔が、ついこないだの事の様に思い出される。こんなにさんま好きな奴がいるなんてって、その後も秋になるとよく送ってくれた。俺にしてみれば、捕ってる漁師さんが、こんなに美味いサンマの背骨を食わないの?って感じだったが。

続きを読む "気仙沼支援物資"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ヤマハパワービーム

Yamaha_power_beam_img01

ヤマハの新製品
バイク用フレーム制振ダンパー
「パワービーム」

続きを読む "ヤマハパワービーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »