« 気仙沼・大島 かねき丸船長 | トップページ | TZR125スペア車 »

ひらっち+TZR125

先日、トミンサーキット管理人ひらっちが我がTZR125を初ライドした。
110518_hiratchi_tzr125_a8
自分のTZR125が走ってるのを外から見るのは初めてで、何か不思議。
こんな歯切れのいい2サイクルらしい音してたんだ~!と今更気付いた。
乗ってる本人に聞こえる音とは全然違った。

110518_hiratchi_tzr125_b8_2
常々、みんなに「ちょっと乗ってみる?」って誘ってはいるが、意外にも誰一人乗ってなかった。
以前、ダイスケ君↓に勧めたら、パドックでのイメトレ?止まりだった。
110427_daisuke_tzr125_w8
ひらっちも乗ってるCBR150Rに較べたら、1.5倍ぐらいのパワー感がある。旋回性はCBR150Rのコンパクトシャーシーには劣るものの、タイヤのグリップ感はTZR125のシャーシの方が明らかに優れてる。
Rの大きなコーナー程、TZR125の方にアドバンテージがあると思う。
110518_hiratchi_tzr125_c8
↑相変わらず、ひらっちは何でもそつなく乗りこなすね。
ここだけ見る限り、俺より若干後ろに座ってるかな?

この日の自分自身の練習走行はAコースを106LAP。ここ最近の平均的な27秒台後半ペース。
ベストは27"765。良くも悪くもない。自己ベストの0.127秒落ち。
そういえば前回、チョンボのギアオイル入れ忘れ後、ケースカバーだけ開けてみたが、クラッチやベアリングに焼けた痕跡は無かった。走っても異音やパワーダウンは無し。ほっとした。

500LAPオーバー使用の前後タイヤは若干グリップダウンしてて、丁寧に乗らないと余計なスライドが出がちだったが、思った程、ラップタイムには悪影響しなかった。
このぐらいのタイヤの消耗状態で走り込めば上手くなんだろーなーと思いつつも、やっぱり自己ベスト更新への入魂アタックがしたいから、次回はローテーション逆履きにして行こう。

|

« 気仙沼・大島 かねき丸船長 | トップページ | TZR125スペア車 »

ライダー仲間」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

ん~TZRかっちょいいですね~heart02SDRのレースをやっている時に排気量とパワーで勝っているのにタイムで勝てなかった歯がゆさが思い出されますhappy02

投稿: ひらめ | 2011年5月22日 (日) 20:50

SDR200、大好きなバイクの1つですよ!
通学に乗ってました。なぜか野放しになってた豚に突進されはごった事あり…

投稿: YOHNS | 2011年5月23日 (月) 00:49

そういえばTZR125って乗ったこと無いなあ~。
借りるとムキになってやっぱり転びそう・・・みんなの気持ちもわかりますw

SDRは僕がロードで初めてデビューしたマシンです。出始めの頃ひらめさんはEXPクラスのTOPライダーでしたね~(^ー^

投稿: ALPHIN森 | 2011年5月23日 (月) 09:27

ひらっちさんが乗っているところ、見てみたかったです~。
みんながYOHNSさんとタイムアタックしたら面白いだろうな、なんて。

2ストの機械っぽい乾いた音は聞いてるほうも気持ちよいです。
クラッチってオイルなくても焼けないもんなんですね・・・丈夫な素材なんですねえ。
(店長に『よく聞くよ、そういう話』と言われました)

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2011年5月23日 (月) 09:46

親分もSDR経験者すか!?
ひらめさんはSDRクラスのTOPライダーだったんすか!?
なるほど。SDRはレーサー育成に貢献してたんですね。
街乗りでしか乗らなかったけど、運動神経抜群のスプリンターでしたね。

TZR125タイムアタック大会しますか!
コケても惜しくないバイクだし、みんなでガンガンいきましょ!
オレのケツに火がつくようなタイムを期待してますbomb
オレがヘコむ程のタイムはNGです。

投稿: YOHNS | 2011年5月23日 (月) 19:45

自分所有のレーサーとしてはSDRでロードデビューです。本当のデビューは借り物のS50だったりしますが。
SDR・・・筑波のS字でフレームが折れるかと思った。
当時初心者の僕は凄く怖かったですね(^^;

TZR試乗会!?乗る乗る~(o ̄▽ ̄)ノ

投稿: ALPHIN森 | 2011年5月24日 (火) 09:44

自分のバイクが走っているのを見ると云うのは経験してみたいものですね シートが変わると一見、車種が分からない位の変わり様です

投稿: QPparadise | 2011年5月24日 (火) 11:26

>親分
S50なんてマニアックなのから入ったの!?
自分は未体験のクラスですねー
SDR、フレームが弱いんですか?操縦性はTZR125の方が上って聞いた事ありますが、同時期に乗り比べてないから不明。
さてTZR125チャレンジ杯、いつにしましょ。

>QPparadise
ほんと外から見るのって不思議なもんですね。
ノーマルのシンプルなシートカウルも大好きです。

投稿: YOHNS | 2011年5月24日 (火) 14:51

S50は仕事で関係が有ったチューナーのマシンを借りたんですよ。僕は当時メカの事がさっぱりでそのチューナーにバイクのいろはをいろいろ教えて貰いましたね。
今思い出してもSDRがサーキットには向いてるとは・・・(^^;
TZRチャレンジ杯はやっぱり水曜日ですよね?

投稿: ALPHIN森 | 2011年5月24日 (火) 16:09

ALPHINさんの定休は木曜でしたっけ?
10月以降は木曜も休めるんですけどね~。
TZRスペア車を走れる様に整備してトミンさんに置いとくってのは?
勝手な事言ってると、社長さんに怒られますね…

投稿: YOHNS | 2011年5月24日 (火) 20:38

SDRのフレームはYSR上がりの自分にはあまりぐにゃぐにゃには感じませんでしたがTZR50を乗ったら・・・ぐにゃぐにゃでしたhappy02筑波の最終コーナーなんかチャタリングとヨーイングが同時に出たこともありましたimpactでも、今でも乗りたいバイクの一つですscissors
YOHNSさんのTZRとウチのボスのTZR200を借り出して
遊びますかhappy01

投稿: ひらめ | 2011年5月24日 (火) 21:40

TZR200、やはり存在するんすか!
ランニングマンも言ってましたね。
めちゃめちゃ興味あります。
速ぇ~だろーなー!

投稿: YOHNS | 2011年5月24日 (火) 23:15

7月は水曜日休めそうなんですけどねえ・・・何とか都合合わせま~す。
 そうそうSDRってチャタリングが物凄かったの思い出しました。ストレートでもコーナーでもどこでもバタバタ(^^;

TZR200?知らない・・・ぐぐってみよっと。

投稿: ALPHIN森 | 2011年5月25日 (水) 09:50

TZR125にSDRのエンジンを載せちゃうってやつです。
逆でSDR125を造っちゃう人もいますね。
今から東京で会議。
テンション下げ下げdownで常磐線に乗ってきます。

投稿: YOHNS | 2011年5月25日 (水) 11:43

なるほど~。

YOHNSさんもうお出かけかな?
帰りはグリーン車でビール呑みながら帰ってきてください(^ー^☆

投稿: ALPHIN森 | 2011年5月25日 (水) 15:26

只今、帰りの満員電車。
ギュウギュウでも無かったんで良かったけど。
こんな水曜、ヤダー

投稿: YOHNS | 2011年5月25日 (水) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414406/40080016

この記事へのトラックバック一覧です: ひらっち+TZR125:

« 気仙沼・大島 かねき丸船長 | トップページ | TZR125スペア車 »