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トミン1・2コーナー

前回の練習走行にて、毎度のスガモトさんより、周回全域にまんべんなく撮影して頂いたんで、写真を整理しながらトミンの各コーナーをご紹介。

まずは1・2コーナー

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↑ギザギザはブレーキングのイメージ。
丸数字は、以後の写真の番号。

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①寝かし込み直後
瞬発的なハードブレーキング直後にバンキング。
寝かし込みに伴って、ブレーキをジンワリ緩めていく。
SP12クラスはガツンとはブレーキングしないだろう。
スーパースポーツクラスは当然ながら直立でブレーキングしている時間が長い。

上写真の3mぐらい手前で、ラインにより、微かなギャップを感じる。

丁度、付近の路面に継ぎ目があるから、それじゃないかと、インターバルや走行後に何度も歩いて現場を見に行ったが、どうも俺がギャップを感じる位置は、継ぎ目よりイン側だ。
未だにココだ!とはっきり分かってない。
何度もそこに乗ってしまう日は、進入ラインを、気持ちインかアウトに変更してる。

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②クリッピング手前
「曲がれねぇ~!」ぐらいに感じてブレーキを引きずってる時はGOOD。
ここら辺でアクセルを開けたくなる時は失速し過ぎてる進入失敗の時。
但し、クリッピングに着ける見込みを感じてからアクセルを開けだす様では遅れるから、ブレーキを引きずりながらも意識をアクセルオープンに備えてる。
Rの大きなコーナーはとにかく気持ちいい!

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③クリッピング先
クリッピングポイントのやや手前から全開。
TZR125の3速での全開は、大したパワー感は無いから、2速の低速コーナーの立ち上がり程、リアのトラクションに神経質になる必要は無い。

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④切り返し
加速の鋭い大排気量車なら、もっと右寄りで切り返さないと、その後の左をコンパクトに曲がれないかもしれないが、TZR125ならここの2コーナー(左コーナー)は全開インベタで曲がり切れる。だから2コーナーへの有利な進入ラインを重視するより、1コーナーを大きなRでスピードを殺さず乗せ乗せで立ち上がる事が大事。小排気量車程、そうなるだろう。
ここで一番、意識するポイントは、単純な右から左への横方向の体重移動じゃ無く、左前へ斜め方向に体を放り込む感じ。

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⑤2コーナー入り口
全開でフロントの荷重が抜け気味のまま、出来るだけ素早く切り返す為、体重でフロント荷重をかせがないと、ステアリングが大きく振られる事がある。

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⑥2コーナー最大バンク
深くバンクさせるのはほんの短い区間。
左ヒザがイン側の縁石を超えて草むらをシャカシャカ刈ってればベストラインOK
次の右ヘアピンの進入ラインが左手にある土手のブラインドぎみなんで、視線が遅れない様に、土手の先をにらんでる感じ。

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コメント

う~ん役に立ちます。
久しくAコース走ってないので、今度走る時にこのページで復習しておきます!

昨日ハイパワーMさんと話してたんですがTZRチャレンジは秋になってからですね。
今は暑すぎて危ないかも・・・
確実に飛びますよ(^^;

投稿: ALPHIN森 | 2011年7月15日 (金) 15:59

Aコース走る前に見ていったら予習できそうな丁寧な記事ですね~。撮影ポイントについても少し予習できそうです。
TZRチャレンジ楽しみです。
↑うちの店長はヘアピンあたりでいきそうな予感!

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2011年7月15日 (金) 16:10

>親分
自分自身、他の人がどこでどんな意識をして走ってるか、メチャメチャ興味があるんですよね~。
何か唯一休みの水曜日にどんどん仕事が入ってってしまい、しばらく走りに行けません…
ヘアピン離陸、予言されちゃいましたね…

>飛鳥さん
フルバンク以外の撮影ポイントって、ライダーの動きが出がちで面白いな~と思いました。
ちょっと俺の低望遠レンズでは、コース内に入らずにあれだけグルっと一周撮り切るのは無理ですが…
カメラマン用のAコース立ち入りライセンスなんてあったらいいな?!

投稿: YOHNS | 2011年7月16日 (土) 09:03

しっかし。

いつ見てもキレイなフォームですね。。

そぅ言えば、Aコース走ってなぃなぁ・・・。


トミンを知れば知るほど、立ち入れないAコース(
笑)

投稿: dekachoo | 2011年7月18日 (月) 00:42

褒められちった!ありがとうございます。
でも、たいていは変なフォームって言われてますが…
フォームの為にフォームをいじる事はしない様に心がけてます。
見た目はどうあれ、自分が操り易いように。

Aコースも走りましょうよ!!
A・B走り分ければタイヤの左右有効利用もできますよ~

投稿: YOHNS | 2011年7月18日 (月) 14:37

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