« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

トミン右・左ヘアピン

3_4corner2_w80
前回のトミンAコース1・2コーナーの紹介に引き続き、3・4コーナー編。
3コーナーは「右ヘアピン」とか「帝王コーナー」とか「奥のヘアピン」とか、色んな呼ばれ方をしてますね。

写真の整理が終わらないんで、ボチボチ追加で書き足してきますsweat02

110706_yohns_2cn20_w72_2
①右ヘアピン進入
TZR125の場合、ブレーキング開始と寝かし込みがほぼ同時。
寝かし込みっていうより、この前の左高速(2コーナー)区間からの切り返しに近いが、ブレーキを強くかけながらなので、一気にフルバンクにスパっとは行けない。
リアが減速スライドするのは放っといて、フロントのグリグリ感と相談しながら丁寧にバンクさせていく。

続きを読む "トミン右・左ヘアピン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

天の川(トミンの夜)

110723_amanogawa_tml_w81
久々に見事な天の川を見た。
トミンでBBQをした後、ふと空を見上げたらハンパない星の宝石箱!

続きを読む "天の川(トミンの夜)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

R9 ドイツGP

凄かったですねぇ~!
先日の2011 MotoGP R9 ドイツGP ザクセンリンク
Motogp_2011r9_w81
トップ争いがあれだけのバトルになるとエキサイティングだ。

続きを読む "R9 ドイツGP"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トミン1・2コーナー

前回の練習走行にて、毎度のスガモトさんより、周回全域にまんべんなく撮影して頂いたんで、写真を整理しながらトミンの各コーナーをご紹介。

まずは1・2コーナー

1_2corner_w80
↑ギザギザはブレーキングのイメージ。
丸数字は、以後の写真の番号。

110706yohns_1cn14_w81
①寝かし込み直後
瞬発的なハードブレーキング直後にバンキング。
寝かし込みに伴って、ブレーキをジンワリ緩めていく。
SP12クラスはガツンとはブレーキングしないだろう。
スーパースポーツクラスは当然ながら直立でブレーキングしている時間が長い。

上写真の3mぐらい手前で、ラインにより、微かなギャップを感じる。

続きを読む "トミン1・2コーナー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イグニッションコイル交換

110706_ignition_coil_w72
TZR125(1994model/3TY4)のオリジナルのイグニッションコイルは上写真の3RW-82310-01。
この部品は今現在、3KJ-82310-10(\3,329/2011.7月現在)に代替されて手配される。
いずれもプラグコードを付属しているが、長さが全然違ってた。
交換する際は、オリジナルの長さ前後にカットすべきだ。

写真上のコードは3KJの余分な長さ分をカットした物。

続きを読む "イグニッションコイル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキット 夏仕様

夏らしくなってきましたね~!

本来、大好きなシーズンだが、毎日の仕事がパニック状態+週休1日になるんで、近年はつらいシーズンだ。

今回は夏らしいのサーキット風景、スナップ集。
110706_hiratti_01_w81
トミンモーターランドひらっちはグイグイ伸びる草を刈るのに大忙し・・・
ご苦労さまです。

続きを読む "サーキット 夏仕様"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミヤモト君+TZR125/S85

12インチのNSR80でトミンのトップクラスライダーってイメージのミヤモト君が、この日は17インチ三昧。
110615_miyamoto_tzr125_2_w8
ちょっと前になってしまったが、6/15(水)にトミンサーキットのAコースにて、S85(RS125フレーム+CR85エンジン)のシェイクダウンと、チョロっと我がTZR125を試乗。
俺自身がTZR125を乗るフォームより、ヘルメット1個分ぐらい頭の位置が低い!
TZR125の初チャレンジは、わずか13Lapで切り上げてたが、8周目にベストの27"953をマーク!!
普段は12インチに乗る野獣が、あっさり17インチを乗りこなしてた。

続きを読む "ミヤモト君+TZR125/S85"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »