« トミン右・左ヘアピン | トップページ | モトクリニック@トミンモーターランド »

夏休みの定休日

マリンショップという仕事上、夏は忙しい。
元々、定休日が平日だから、子供達と遊ぶ時間を取りにくいが、夏休みは一緒に過ごしてやりたい。
ってか、俺がかまって欲しい・・・
だから、バイクも自粛ぎみ。
昨日は久々の仕事の入らない定休日となったから、子供らと過ごせた。

110803_ryoh_clay_w51
下の息子はもうすぐ5才。

インドア遊びが大好き。
まだろくに乗れない三輪車を練習させたり、公園で水遊びやボール遊びをしたり。
外に連れ出そうとすると、家のおもちゃが気になって渋るが、いざ出れば大はしゃぎ。
アウトドアが苦手なんじゃなくて、昼間に外で遊んでやれてない父親の責任だ。
ヘトヘトにさせてから、大好きな工作遊び。

110803_ryoh_yohns_clay_w72
紙粘土で恐竜(カンガルーみたいな・・・)造ったり、余った粘土で記念の親子手形をとったり。

上の娘は来年、高校受験の中3。
運動大好きの陸上部員。
110530_100m_mei_aira
↑5月に出場した市の陸上記録会100m。
円枠内、向かって左が娘。右が大の仲良しで、かなわないライバルのAちゃん。
110530_mei_aira_w30
陸上以外でも、娘に色んな面でいい刺激を与えてくれ、親友でいてくれてる事に、本当に感謝だ。
2人とも決勝まで残って、娘は3位になってたが、県で通じるレベルじゃない。
部活を始めた頃、今やアジアNo.1の福島千里選手のロケットスタートの録画を、一緒に何度も見たっけ。
まったく陸上素人の俺だけど、一緒に研究したのは、楽しい思い出だ。
頭を上げていくタイミングと、上半身の使い方が独特だった。
大昔、シュワンツやレイニーのライディングを、ビデオテープが劣化するほど研究してた自分自身も思い出す。

低く体幹のブレないスタートダッシュ。
形だけは、娘も良く出来てると感心したが、トップスピードはAちゃんの圧勝だった。
100m×4リレーでは、スタートが得意な娘が1走、エースのAちゃんが2走。
110530_mei_aira_relay112_w6
息の合ったバトンワークで優勝してた!
この記録会の後、よほど悔しかったのか、2kg減量して、空気抵抗も減らす為にってショートカットにしてた。
親父よりよっぽどストイックだ。

その部活も、7月末で終了。
いよいよ受験に備えなさいって事だ。
周りの友達が学習塾に通う中、勉強は自習で頑張って来た。
俺自身も学習塾嫌いで入らなかったから、娘に塾に行けと言う資格も、その気も無い。
昨日は問題集仕入れに本屋に同行してきた。

080807_mei_ryoh_hokkaido_w5
↑3年前は、無理矢理、夏休みをもらって北海道に3人で遊びに行ってきた。
他の子の様に、夏休みに旅行なんて連れてってやれなかったから、小学生最後の思い出作りに。
080807_mei_ryoh_693_w81
ダメダメ親父ながら、やっぱ子供らは生甲斐以外の何物でも無い。


110803_tohru_darts_w45
すっかりいい充実感を味わって、休日終了!と思ってたら、
夜に遊び仲間↑から「ダーツでも行かない?」の誘惑が!
オヤジ2人で、4・5年ぶりのダーツを楽しんできた。

バイクをご無沙汰してるストレスを吹っ飛ばすに十分過ぎる1日だった。

|

« トミン右・左ヘアピン | トップページ | モトクリニック@トミンモーターランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この競技場は
川口運動公園ですね!
いつもガラガラなのにこんなに競技者がいるなんて信じられない!


しかし
い〜お父さんですね〜(^_^)
1つ1つが思い出になってますよ。きっと。

投稿: ランニングマン | 2011年8月 4日 (木) 18:29

さすがランニングマン!
川口です。

ランニングマン家の姫の成長も楽しみっすね。
ランニングガールになるのかな~?

投稿: YOHNS | 2011年8月 4日 (木) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414406/41070466

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの定休日:

« トミン右・左ヘアピン | トップページ | モトクリニック@トミンモーターランド »