« YZF-R15 New2012 | トップページ | 軽量中空ボルト M10 »

映画「うさぎドロップ」@土浦

この映画のストーリーや感想の記事じゃないんであしからず。
これから観に行く方もいらっしゃるかも知れないし。
ズシンとくる台詞もあったけど、それはまた上映の終わった頃にでも。

Usagi_drop_movie01_w54
人生初の一人で映画館!
[うさぎドロップ]を観てきた。
なんでコレ↑って程に地味な選択だとは思いつつ・・・

深夜のテレビアニメを数回みて、妙に面白かったんで、映画の実写版もみてみたいと思ってた。
松山ケンイチは大好きな役者さんだし、芦田愛菜ちゃんは文句無しにかわいい。

土浦ではどこで上映されてるのか(うさぎドロップ 土浦)で検索して調べてたら、土浦市内の映画館での上映スケジュールがさっぱり無い・・・
代わりに土浦でロケされてたというブログなどの記事がやたらヒットする。
へぇ~、そうなんだ、ぐらいに思いつつ、さっき、上映してる最寄の映画館・つくば市のMOVIXで観てきたら・・・
映画の場面場面が見慣れた景色だらけ!!
うちの店(アクアワールド ダイイチ)から半径1.5km以内の場所が次から次に映し出される!

去年(2010)の8月に撮影されてたそうだ。
まったく知らなかった。

Usagi_drop_tsutiura01a
この高架道↑と、その道路下のショッピングモール(モール505)↓
Usagi_drop_tsutiura02

俺のじいちゃんが30年以上前、市会議員をしてたころ、「土浦市とつくば市を一つの大きな市街地にしていくんだ!」って同志議員らと意気込んで、多くの反対派を説得しながら推し進めて出来た街並み。
当時、土浦市は茨城県南の中心的な商業都市だった。
市議会の中にも、土浦からつくばへ人が流出するような導線確保はすべきでないという意見が強かったそうだが、じいちゃんは中心はつくばに移ると見越し、鉄道が無かったつくばから、牛久や取手じゃなく、土浦に来易い導線を確保して、ともに発展してくべきだと考えていた。
ガキだった俺に、こんな話↑や、「選挙で余計な金は使わない」なんて難しいポリシーを時々話してくれた。
この映画で主張されてるテーマの一つ、(子供は大人が思ってる程、子供じゃない)って事を理解してる様な扱いをしてくれてた。

映画のクライマックスの1シーンでは、じいちゃんの眠ってる墓地が映し出され・・・映画の感動と平行して、なんとも言えない感情に襲われた。
じいちゃんに見せてあげたい。

鑑賞後の帰り道(ついさっき)、深夜にも関わらず思わず墓参りに行って「面白かったよ」、と報告してきた。

Usagi_drop_tsutiura03a
近所のピアタウン(ショッピングセンター)横の坂下でのロケ風景。
ガキの頃、よくキャッチボールや虫取りをした場所。
このすぐ上にじいちゃんの墓がある。

晴れてる日に家で宿題なんかしてると、「外で遊んで来い!」と怒る人だった。
野球が異常に上手で、よく日が暮れるまでノックで鍛えてくれた。

衝動的に行った初の一人映画鑑賞。
じいちゃんが「俺の代わりに観て来い!」と後押ししてくれてたのかもしれない。
思いもよらない印象的な映画に出会えた。

ちなみに、うちのじいちゃんは俺と違ってモテモテだったが、映画に出てくるような隠し子はいない。
と思う。

|

« YZF-R15 New2012 | トップページ | 軽量中空ボルト M10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついにデビューしちゃいましたか!

孤独と一人身軽な狭間を(笑)

結局カーズ2は終わってしまったんですか?

代わりに、ワイルドスピード行きましょうo(*^▽^*)o

投稿: ひらっち | 2011年9月17日 (土) 07:41

禁断の扉を開けてしまいました…
夜間上映の最終日だった様で、これを逃したらと思い…

カーズ2はどうなんでしょう?
後で調べときます。

ワイルドスピード?
ハラハラドキドキ系?

ところで12インチのリアタイヤ、間違ってハードを買っちゃったんだけど、練習用にも硬いかな?

投稿: YOHNS | 2011年9月17日 (土) 08:39

うさぎドロップという題名に反応しちゃいます。
土浦で撮影してたんですね。
禁断の一人映画・・・僕は未体験です。
喫茶店に一人で入るのも度胸が・・・(^^;

12インチのリアタイヤハードは残念ですが駄目です!耐久で使ってエライ目に合いました。
新品のうちに売っちゃいましょ。

投稿: ALPHIN森 | 2011年9月17日 (土) 12:09

一人映画、
お客さんが20人ぐらいしかいなくて、ポツンポツンとまばらに2人づつ座ってる状況で、やや恥ずかしかったですよ。

ハードタイヤはヤバいっすか。
ALPHINブログ、見ましたが、ハードでもあんなに消耗するんですね!
ありゃ、まともじゃ無かった事でしょう。
よく3位でゴールにたどり着けたなと感心しました。

投稿: YOHNS | 2011年9月17日 (土) 19:34

よーさんのタイムならハードだろうが06だろうが問題なし!

ワイルドスピードはすっきり系ですよ!

決して番長が見ているスッキリ系とは違います(笑)

投稿: ひらっち | 2011年9月18日 (日) 07:29

ハードOK、了解!
今度行けるとき持ってきます。
が、いつ行けるか目処がたちません。

すっきり系??

投稿: YOHNS | 2011年9月18日 (日) 19:12

ご無沙汰でございやす。

意外に皆さん「一人映画」って行かないんですねぇ。

僕は一人映画好きです。
うさぎドロップスも観たいし。
仕事終わりのレイトショーなんて、貸切状態で。
寝っ転がったり、席を移ったり。障害者用のスペースでくつろいで・・・

。。。
ムニムニつい寝てしまい、閉店映画館のスタッフに「キャァ!」って言われたり。。。

投稿: dekachoo!! | 2011年9月19日 (月) 08:05

そうですか、
dekachooさんも行っちゃいますか。
周りの人に聞いてみたら、結構、1人で行くのがいい!という方が多くて驚いてます。
で、そんなマニア達におススメを聞くと、また聞いた事ないマニアックなタイトルが返ってきたりします。

閉館後の映画館にデカいdekachooさんが転がってたら・・・俺でも「キャァ!」って言っちゃいそう…

投稿: YOHNS | 2011年9月19日 (月) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414406/41756251

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「うさぎドロップ」@土浦:

« YZF-R15 New2012 | トップページ | 軽量中空ボルト M10 »