« 入賞トロフィー | トップページ | 2011YZR-M1 TokyoMotorShow »

東京モーターショー2011 RC212V

行って来ました!
関係者限定の入場時間で、ガラガラ。
2011tokyo_motor_show_rc211v
HONDA RC212V
どうしてもレーサーに引き付けられちゃいますlovely

MotoGP車に跨らせてくれるなんてHONDAさん、素敵!
想像してたよりさらにコンパクトなポジションに感じた。
と思ったら??

Tokyo_motor_show_rc211v_02_
お解り頂けるだろうか?

ハンドルの取り付け方。
オフセットが通常の逆。フロントフォークのアウターチューブに対して後ろ側にオフセットされてる。
通常の前オフセット仕様からバーを左右差し替えるとこうなる。
本当にこれで走ってるのか??
これじゃ操舵したら耕運機みたいに左右にスイングしちゃわないか?
いくらレーサーとは言え、これで切れ角が確保出来るのか?
横に立ってた説明員に聞いてみたら、「コースによって色々セッティングを変えるんです」と。
高さや絞りを多少変えるのはありえるが、こんな根本的な部分を?
気になって色んな写真を見てみたが・・・

Dani_pedrosa_rc211v_2_w81_2
小柄なペドロサのRC212Vも普通に前オフセット。

ステアリングは切れない様に固定されてるけど・・・切らなくても気持ち悪い。
気にしてもしょうがないけど・・・気になる。

他にも色々写真撮ってきたんで、ポツポツ、アップしてきます。


東京モーターショー2011公式サイト
12/11(日)まで、東京ビッグサイトで開催されてます。

|

« 入賞トロフィー | トップページ | 2011YZR-M1 TokyoMotorShow »

モトGP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~
一昨日店で話をしていた件はモーターショーの事だったんですね!

俺もつれて行って欲しかった(T_T)

投稿: ひらっち | 2011年12月 3日 (土) 08:01

おおっ!

いいですねぇヽ(´▽`)/
それにしても関係者限定時間に入場できるってどんだけカッコいいんだYOHNSさんは!!!

投稿: えぐっちゃん | 2011年12月 3日 (土) 10:09

ヤマハ発動機キャンギャル(;ω;)

投稿: ひらっち | 2011年12月 3日 (土) 12:57

いいですね!東京モーターショー、今回は夜割もあるようですね。
もてぎで2回ほどMOTO GPのオフィシャルをやりましたが、レース中ビクトリーコーナーでハイサイドをくらったダニのRC211(800cc初年度)の回収にいってトラックで跨ってコントロールタワーまで戻ったことがあります。すごくコンパクトでした。でもエンジン熱がハンパなかったですね。

投稿: I岡 | 2011年12月 3日 (土) 14:11

>ひらっち
連れてってあげたかった!
SUZUKIの説明員?コンパニオンさん?達が素敵でした。
聞きたい事もないのに質問したくなっちゃいました。
が自粛。
YAMAHAはめちゃめちゃ玄人のおじ様達が本気の説明してました。
ん~、こんな所にもメーカーのカラーが…

>えぐっちゃん
顔パスっす。
なわけないっす…
YAMAHAの会議があって紛れ込んだだけっす…

投稿: YOHNS | 2011年12月 3日 (土) 14:19

>I岡様
マジっすか!?
オフィシャル特権ですねー
筑波でオフィシャルのバイトしてた時は、ワークスマシン回収時は目隠しシートを持ったメカニックがレッカーに同行してきて、あんま触れた記憶ないですね。

投稿: YOHNS | 2011年12月 3日 (土) 14:24

前にトミンでお会いしました、94カラーの93TZR-SPです。

モーターショーで見てきました。
211Vの乗れるヤツはこのハンドル。台上で倒れて展示されているのは、普通の位置でしたんで、説明員に聞くと、フォークの後ろにバーがあるのが今年のもっとも始めの時期に使われた仕様で、サスペンションが違うと教えてくれました。
何がどう違うかは、教えてくれませんでしたが。
早い時期に台上の普通のバーの位置に改められ、そのままシーズンを終えたそうです。


M1のステムもよく見てきましたが、複雑な形状はわかりましたが、どうしてこうなるか、まではわかりませんでした。

投稿: 93TZR-SP | 2011年12月 7日 (水) 21:21

93TZR-SP さん
「SPRはリヤサスボディーが鉄」っておっしゃってた方ですかね?
そう、台上のは普通のレイアウトでしたね。
あれじゃフロント荷重のコントロールしづらいと思うんですが…

どうなんでしょうねー?

ちなみに初戦カタールのストーナー車↓
http://photos.motogp.com/2011/03/20/stoner_13_original.jpg
普通に前オフセットですね。

投稿: YOHNS | 2011年12月 7日 (水) 23:15

え~っと、坊主頭で、ブラックサイバーさんと同じツナギを着ている者です。
わかりますかね~?

M1のバラ展示が、真横から見ると透視図みたいに重なって、
一台のバイクになるようになっていたのは、アイデアだなぁと思いましたね。

投稿: 93TZR-SP | 2011年12月 8日 (木) 21:48

んー…
ぶらっくさいばーさんのツナギすら記憶に無い…
今度お会いしたら声掛けて下さい。

M1の展示、そういう事だったんすか!?
言われてみれば・・・
気が付きませんでした。

投稿: YOHNS | 2011年12月 9日 (金) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入賞トロフィー | トップページ | 2011YZR-M1 TokyoMotorShow »