« 皆既月食 | トップページ | カスタムバイク世界一! »

PC視力検査ツール

こないだ皆既月食観察してた時、以前の様に月の模様(うさぎの餅つき?)が良く見えない!と思った。
視力、落ちたな・・・と。
で、今の視力はいくつぐらいだろう?と気になり、検索したらこんな便利ツールが!
Eye1_ver162
↑視力検査ツール
1人で出来るのが便利。

http://web.dip.jp/~nctool/eye/
↑ここでダウンロードできます。
早速、PCにダウンロードして視力検査。

ダウンロードしたら、
①画面下のメジャーが実寸と合う様にカーソルで調整
②PCモニターからの部屋のスペースが許す最長の立ち位置を測る
③検査地点の距離をツールにセット
の手順で検査できます。

テスト結果
右0.8 / 左1.2
ぐらいがまぁまぁ自信を持って見える限界。
若干、落ちた。

もともと右目は近視、左目は若干遠視ぎみのガチャ目。
時々、気が付くと、近くは右で、遠くは左で見る役割分担しちゃってる事がある。
これに慣れちゃうとよりピント調整能力が低下しちゃいそう。

毎日、仕事と家で6時間位はパソコンのモニター見てる生活だし。

たまにやってた、近くを見て遠くを見て、を繰り返す目の筋トレ、すっかりご無沙汰してた。
眼鏡やコンタクトレンズしなきゃいけなくなったらウットウシイから、目筋トレ習慣、再開しよ!

|

« 皆既月食 | トップページ | カスタムバイク世界一! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やってみたんですけど、 左右とも0.5って事は 5,0ってことですか???

オイラ ブッシュマンなみwww

投稿: えぐっちゃん | 2011年12月14日 (水) 23:58

0.5って事は0.5って事でしょ…
そのぐらいの視力があれば目筋トレで回復し易いんでおススメです。
免許の書き換えで矯正を強制されちゃいますよ~

投稿: YOHNS | 2011年12月15日 (木) 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食 | トップページ | カスタムバイク世界一! »