« カスタムバイク世界一! | トップページ | TZM50R車体分解整備 »

キッカー Xmasプレゼント

Kicker_kids_bike1_w66_2
あさひKICKER \4,980
ペダル無しで、足で直接、地面を漕ぐトレーニングバイク。

息子のクリスマスプレゼントとして自転車練習用に。
5才だが、まだ三輪車もおぼつかない。
上の娘は運動系が得意で驚きの連続だったが、息子はどうも・・・鈍い。

知り合いの方に、三輪車よりペダル無しの自転車がいいと伝授してもらった。
彼はウェイクボードの元全日本チャンピオン!
若かりし頃はやはりバイクレースにチャレンジしてたそうだが、サーキットでバイクを廃車にして辞め、ウェイクボード界のカリスマになった方だ。

あさひのスタッフに「ブレーキは付けられないか?」と相談したら、即答で「付けられません」と・・・
坂道行ったらアウトじゃん!
オプションでも用意するべきだね。ひもでもつけて同伴しないと、歩道のスロープから下って車に轢かれちゃうよ。

やる気の無い店員だ・・・と思いつつクレームつけても始まらないんで、汎用のブレーキシステムを部品で同時購入し、自分で付ける事にした。ボルトオンでは付けられない事は店で確認済み。

Kicker_brake_parts1_w81_2
↑トータル\3,000位。
本当は樹脂のリム専用のブレーキシューが欲しかったが在庫無し。
まーどうせリムが擦り減る程、乗らないだろう。
ってか、さっさとこいつを卒業して欲しい。

Kicker_brake_hole_w75
フォークの穴と車輪が離れすぎていて、ブレーキのアームが届かない。

ガレージで工作道具を広げてたら、トミンのひらっち登場!

Alminium_angle_w60_2
アルミのアングル材から

Alminium_angle_stay_w75_2
切り出してステー製作。

Alminium_angle_stay2_w75_2
ブレーキ本体を仮組みして

Kicker_brake1_w81_2
装着。
ブレーキワイヤーを詰めたり、細いハンドルパイプにレバーをクランプできず加工したり、何かと簡単にはいかなかったが何とか完成!

Kicker_kids_bike2_w66_2
試乗したら、俺のフルブレーキングでもへこたれなかったからOK。
夜中に成人がこれをこいでたら・・・気味悪がられるね。
幸い、誰にも目撃されなかったと思う。

なんかブログサーバーが不調なのか、写真のアップに何回も失敗するんで、つづきは後日。

とにかく横にある自分のバイク(TZR125&TZM50R)をいじりたいのは山々だが、伸び代の少ないオッサンのバイク練習より、息子の自転車練習が大事なのは、残念ながら明白・・・

|

« カスタムバイク世界一! | トップページ | TZM50R車体分解整備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーらーいってくだされば
鉄板切り貼りバチバチやりまっせ(笑)

投稿: ぶらっくさいばー | 2011年12月23日 (金) 06:46

カーズDVDありがとうございました!
はやりDVD鑑賞は番長のいない所で見るのがいいっすね(笑)

そういえば、カーズ2に出ていたメーターというキャラが番長そっくりで笑えました。

投稿: ひらっち | 2011年12月23日 (金) 07:32

MotoGPライダーへの第一歩ですなo(*^▽^*)o

カーズDVD後でワタクシにもレンタルして下さい!

番長には内緒で(笑)

投稿: えぐっちゃん | 2011年12月23日 (金) 10:36

>ぶらっくさいばーさん
えー、そういうの得意だったんすか?
うらやましい!
廉価溶接機が使いこなせず四苦八苦してます。
何かあったら相談させて下さい。

>ひらっち
大人数でじっとテレビ見てんのも不自然ですが、番長はサシでもしゃべくり番長ですね。
GP関連の知識は、メーターの旧車知識並っすね!

>えぐっちゃん
GPライダーは5才頃はポケバイでレースしてるだろうね…出遅れまくりっす。
カーズ、初回の方がクライマックスがクライマックスらしく感動的でしたね。
初回版はテラシマ前のマニアックさんが持ってます。
現在、俺が借りてますが。

投稿: YOHNS | 2011年12月23日 (金) 15:24

サンタさんですね(゚ー゚)やっぱりTZR管理よりパパ業優先を仕方ありませんね。それにしても自転車、小技がきいてますね~
つぎはこんなマニアックな自転車どうでしょう(笑)

http://www.fortuna-bike.com/

投稿: I岡 | 2011年12月24日 (土) 14:08

プレゼント選ぶのも楽しいですね。
飲み会ラッシュもあって金欠です。
今月、あと2つ飲みが…

二駆チャリですか?!
やっぱ走破性が違うんですかね~??

投稿: YOHNS | 2011年12月25日 (日) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスタムバイク世界一! | トップページ | TZM50R車体分解整備 »