« ラケット再生 | トップページ | 2012鈴鹿8耐ヤマハ »

変わった虹

20120526_rainbow
あんま見たことないタイプの虹が現れたnote

良く見るアーチ型は、日没前、夕立の中の晴れ間で、太陽を背にして東側遠くの雨が降ってると思われる地帯の空をスクリーンにして映る。

今日、見たのは恐らく昨夜の大雨が今朝の急激な気温上昇で蒸発して、上空にできた蒸気の薄曇り層をスクリーンにしたんだろう。
逆さアーチ型で太陽を中心に3分の1程包み込む様な、どデカいダブルリングsign03
持ってる一眼レンズの中で一番広角になるズームの18mmにセットしても、まったく入りきらなかった。

太陽を背にする良くある虹は、ダブルになった時、色の配列が内側と外側が逆で、2つのリングの間が異様に明るい。
でも今日のは配列が一緒でリング間は特に明るくない。

なんでだsign02

・・・なんて原理をすぐ考え込んでしまう理系思考回路な俺・・・
多分、女子にはそんなヘリクツどーーでもいいから、綺麗さに感動してろっ!って片付けられるだろネ・・・

先日、ヤマハ発動機の同期入社で文系の営業社員と話す機会があった。
その時も文系、理系の思考違いの話になった。

俺が入社した時はバブルの大量採用最後の年。
営業系(文系)男性社員200人、技術系(理系+美術系)男性社員200人、事務系女性社員100人の採用だったと思う。

営業と技術の男性陣は寮に入り、たっぷり半年の研修期間があって、最初の3ヶ月は毎日お勉強。しかも車持込禁止でチャリ生活だったから、レース活動を中断せざるをえなかった。
残り3ヶ月は1ヶ月づつ、あちこちの工場で実習という名の生産ライン人工。みんな嫌がってたが、工場のラインに入って無心で人間ロボになりきるのは楽しかった。
歯車のプレス工程で、隣に立つベテランの凄腕おばちゃんと毎日、競い合って、一日の生産個数個人記録を破った時は快感だった。工場長が褒めてくれた。
3年やりなさいと言われたら気が狂いそうだが。

研修期間中、同じ寮の技術系3人が中心になって、事務系女子とのメガ合コンをたくらんだ。
会社の体育館を使って、なぞなぞ運動会みたいなのをやった。
柄にもなくMCを勤めた。

運動会自体がメインじゃなく、その場で会話が盛り上がった男女が誘いあって飲み会に持ち込んでくれる事が目的。会話がはずむ様ななぞなぞを必死に考えた。
個人的には女子のお友達がごっそり出来た収穫は、残念ながら、配属後の仕事に何かと役立った事のみ。

そんな技術系に腹を立てた営業系連中が、浜松のNo.1クラブ(ディスコ?)を貸し切ってメガパーティーをした。
何故か俺がそこにご招待され(呼び出され?)、同じ寮でまーまー仲の良かった文系君がMCをしながら、「こっちの企画は洗練されてるだろ!」と言わんばかりに俺に振ってきやがった。

あの負けず嫌い、どーしてんのかな?
偉くなるな、きっと。

奴がこんな変わった虹をみつけたら、なんか気の利いた台詞を発するのかな?
理系脳からは想像がつかない。

|

« ラケット再生 | トップページ | 2012鈴鹿8耐ヤマハ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな感じの虹、高山と飛行機の中から見た事有りますね。低い所では珍しいですよね。

僕は文系脳ですね~。対して飛鳥は完全な理系脳。
僕と飛鳥がお互い若い頃だったら、絶対一緒に居ることは無かったね~といつも話してます。大人になったからこそお互い理解できるのでしょう。
YOHNSさんと飛鳥とは何か物事の考え方が似てますよ。
2人がまともに理系の話をしたらトミンの仲間内では誰も理解できないでしょうね(笑)

投稿: ALPHIN森 | 2012年5月27日 (日) 09:28

二重リングはめずらしいですね!しかも虹!肉眼で認識できる色って限られてるようですから、ほんとはもっといろんな色の区分ができるのでしょうね~
私も文系脳です(笑)たぶん理論数字への感性がまったくないですね(笑)
だから理系のひとと話すのは新鮮でへーの連続で楽しいですけどね(笑)

投稿: I岡 | 2012年5月27日 (日) 09:48

>親分
山に登るといい事ありますね!
富士スピードウェイから磐田に帰る時、たまに富士山ドライブして星空、眺めに行きました。
登ってないか・・・
飛鳥さん、理系女子っすか!
更に語学マニア!
心強いですね。
生物進化論について語りましょう!

ウソです。語れません。。

>I岡さん
文系男子の方がカッコいいですよ!
人生で単行本小説、1冊しか完読できてません…
先日、読書ネタを振ってくるキャバのお姉さまに笑われました…

投稿: YOHNS | 2012年5月27日 (日) 15:43

トミンの仲間を代表しまして
「天変地異の前触れだ!」

以上

投稿: ひらっち | 2012年5月27日 (日) 18:19

ひらっち系な解釈。

投稿: YOHNS | 2012年5月27日 (日) 22:35

理系?文系?
判ら〜ん

基本、ライダー=体育会系しかイメージな〜し

若い時に、少しは勉強してればな・・・・・
こんなオヤジになってなかったんだろうか??

投稿: 番長 | 2012年5月28日 (月) 00:51

そんなオヤジ、いーじゃないっすか!

バイクに乗ればコースレコード出して
仲間が集まれば、おしゃべりなムードメーカー
会社では宴会隊長で
家では女らしく成長してく娘に困っちゃってる

最高のオヤジでしょgood

投稿: YOHNS | 2012年5月28日 (月) 01:14

呼ばれました?(笑)
虹を見るとプリズムと分光光度計を思い浮かべる私です~。
いいですよね~文系女子はモテるから。合コン1回もしたことないですよ(泣)
化学系なんで、進化論じゃなくて多糖類の話でもいいですか?(爆)

冗談はさておき、大人になってジャンルの違う色んな人の考えに触れることができてよかったと思っています。自分の経験値が上がっていくような気がします!

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2012年5月28日 (月) 15:11

はい、お呼びしました!

分光光度計?多糖類??
きゃりーぱみゅぱみゅ級の新鮮な響き!
それは何者ですか…

ワタクシ、今をときめくレアアースの研究をしてました。
大量被爆しながら。
当時は何の役に立つのかワケも解らず…

ただただレースを続ける為に稼ぎのいいバイトを狂ったように詰め込んで大学院まで居座り、タディーOKADA先輩に、お勉強かレースかどっちかにしろ!と叱られ…

合コン、ナンパ、大好きでしたよ!
それで知り合った女子と付き合った事、一度もありませんが…無念。

ジャンル違いはホントに新鮮ですね。
別畑の心理学やスポーツ科学の講義をたまに覗いてました。

投稿: YOHNS | 2012年5月28日 (月) 20:56

おーー 文系 芸術系の私が通りすぎます(笑)
やってる仕事はガテン系ですが(爆)

金曜ナイトの続きはいかが?なの?

投稿: ぶらっくさいばー | 2012年5月29日 (火) 00:01

ガテン系・・・意味解からず調べちゃいました。
そんな言葉が有るんですねー。

テニスは今しばらくお待ち下さい。
先週、雨で早く終わってしまい行けず、コーチにご相談できませんでした。
今週は定員オーバー。
来週、何人まで連れてっていいか聞いときます。
アチコチのコートのネット予約の仕方が解かったんで、別の曜日で募集するかも。
どちらにしても来週末以降です。

投稿: YOHNS | 2012年5月29日 (火) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラケット再生 | トップページ | 2012鈴鹿8耐ヤマハ »