« MotoGP R13サンマリノ決勝 | トップページ | MotoGP R14アラゴン予選 »

バイク引きこもり

TZM50R、もう2ヶ月以上、ガレージに引きこもってる・・・
120926_tzm50_f_cowl_set_h60
7・8月、仕事がパンク状態で、休みらしい休みを取れず。
嬉しい悲鳴だが・・・キツかった~sweat01

走りに行けないまでも、夜な夜な整備は進めておこうと、おニューのTZM50R用シートカウル+フルカウルの取付を始めたが、帰宅するとグッタリでサボってた。

本来はボルトオンで付くんだろうけど、シートはポジション可変にしたかったのと、フルカウルも取付位置を変えたかったんで、メーターステー製作も兼ねてハンドメイド中。
カウルは伏せ姿勢をよりカバーする為、幅広に歪めて固定する予定。
冷却性を考えて、夏はやや前上がり気味にしてラジエター前の開口部分を大きく、冬は逆に前下がり気味に動かせるようにしたい。
コケた時、ステーが曲がり易い部分を分割で作って、すぐ差し替えられる様にもしたい。

と、構想期間が長いと、ハードルを上げてしまって、余計、作業が進まない・・・
120926_tzm50_f_cowl_stay_w8
↑ノーマルより片側20mmぐらい広げて付けます。

地べた工作は腰にくるんで、今日は、こんな小作業台をこしらえてみたり・・・
120926_working_small_table_

ところで、8・9月は衝撃のハプニング連発sign01
空き巣に入られ、一眼デジカメのセットや商品を盗まれた。
おかげで最近、スナップは専ら慣れない携帯で撮ってます・・・

先日は自ら、高額商品を3階から落下させてしまい・・・大損害down
120926_yohns_hair_w30
反省して頭を丸めました・・・
テニス仲間で行き付けの床屋さん、坊主だってオーダーしてんのにバリカンを使わず、ハサミで少しずつ切っては「まだ切ります?」と・・・
遠慮してる様な、ジワジワ半殺しを楽しんでる様なannoy

で、携帯カメラ、どうにも使い難いんで、本日、コンパクトカメラを衝動買camera
やはり絞り・シャッタースピード・ISO感度はマニュアルで設定できないとイメージ通りに撮れない。
Fujifilm_finepix_f770exr_w8
FUJIFILM FINEPIX F770EXR
何とGPS機能で撮影場所記録や近隣の施設案内など!
さすがに地図は出なかったが。
赤外線通信で携帯とデータのやりとりも出来る!
もちろん、映りの綺麗さは携帯の比じゃない。
1万円台のコンパクトカメラがここまでやるんだ!

おまけ画像 (携帯で先週撮影)
120919_ryohns_shinrin_park0
水戸市森林公園(入場無料)
恐竜のオブジェが14体あって、息子、大はしゃぎ。
ヤギと触れ合えるのもGOOD!!

平日で小雨だった事もあってか、広大な公園に入場者が10組程度しかいなかったが、もっと近くにあったらいいなと思える、いい公園でした。
恐竜好きのお子さんがいらっしゃる方、おススメです。

120922_jaxa40x_w72
↑JAXA(宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センター。
宇宙飛行士コース/宇宙ステーションコース/ロケットコースと3つの見学ツアーが開設されてて、ロケットコースを息子と見てきた。
各、要予約・参加無料。
詳しくは→(筑波宇宙センター見学コース)

映画の宇宙兄弟を見て、「俺、宇宙に行く!」と言ってた息子。
近所な事もあって、興味があるうちに連れてってみたが、6才には内容が難しかった様で、実物のロケット以外には反応せず・・・
おねー様が一生懸命に説明してくれてるそばから、「あっち見に行こ!」とか・・・
父親は大変楽しめましたnote
つくば市は色んな分野の最先端研究施設があるが、どこも一般公開を積極的に進めてるのは素晴らしい!
理系離れが深刻な技術立国・日本の子供達に、いい刺激を与えてくれると思う。
税金の有意義な使い方だとも思うが、個人的には数百円程度の入場料をとった方が公平なんでは?とも感じる。

来月10月から店が冬場シフトで週休2日!
バイクに乗れるgood

|

« MotoGP R13サンマリノ決勝 | トップページ | MotoGP R14アラゴン予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空き巣すか!!!

ご愁傷さまです。

人通りのあるところなのに…。
こわいすね〜。

投稿: ランニングマン | 2012年9月26日 (水) 20:01

私の、知り合い?らしい人が来店したらしいですね。
ヒラッチから聞いたんですが話だけではさっぱり解りません?
TZMより、TZR125早く出しましょう!!
S8は売れたもので、ですがNSR80で、26秒計画協力してください!

投稿: p-m本。 | 2012年9月26日 (水) 21:30

>ランニングマン
空き巣+商品破壊、痛い損害でした。
取り返せるように日々頑張るしかないっす。

>p-m本。さん
S8、絶好調の様ですね。
80でAコース26秒出したらもの凄い事だね!

来店したお知り合い、小山の方で、ウォータージャンプでモーグルのトリック練習してるそうです。
それに使うドライスーツを買いに来てくれました。
最近も会ったって言ってた様な?
m本くんは危険な事、大好きだよねーとおっしゃってました。
同感。

投稿: YOHNS | 2012年9月26日 (水) 21:58

空き巣のプロは一瞬で…です

御愁傷様です

んーーー PMさんは冒険家だったんだあ\(^o^)/
 それより筑波山登りましょう
此処での画像見て登って…翌日コース1000で45分のレースに(笑)

投稿: ぶらっくさいばー | 2012年9月27日 (木) 02:02

ボウズ!!!heart

坊主!!!heart02

今度見に行きますhappy01

でも、笑い事じゃないっすよねぇ・・・
家も、廃バッテリー持って行かれたりしてます(泣)

いつクルマ悪戯されるかヒヤヒヤもんですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: えぐ~ | 2012年9月27日 (木) 02:59

頭、丸め方たりんでやんすね~
剃らないと(笑)
10月耐久でませんか!?

投稿: ひらっち | 2012年9月27日 (木) 07:23

>ぶらっくさいばーさん
登ってきたんですか?
うらやましい。
でも翌日、耐久レースはキツいっすね・・・
あれから休みの日がことごとく曇りか雨で、行けてません。
秋晴れの日に最高の眺めを見に行きたいですね。

>えぐっちゃん
坊主、自分は見えてないんで何も変わりませんが、お客さんの反応が面白い!
短いと楽でいいんですが、伸びるのが早く感じますね。
店の防犯機材、増強中です。

投稿: YOHNS | 2012年9月27日 (木) 07:33

>ひらっち
スキンヘッドはさすがに・・・
耐久、いいっすね!
ただ練習サボり過ぎで、ちゃんとバイクに乗れるかが心配です。

投稿: YOHNS | 2012年9月27日 (木) 07:57

ドロンhouse不法侵入まじっすかsign03

家も、今から10年位前に入られましたcoldsweats02

最高のセキュリティーありますよ。陽さん、M本くんの等身大裸体のブロンズ像を、玄関前に置いて下さい(アルソックのCMみたいでステキだ〜)

投稿: 番長 | 2012年9月27日 (木) 12:31

坊主のYOHNSさん想像がつかない・・・。
忙しい時に空き巣や商品破損などメゲマスネ・・・
秋からはコースで発散するしかないっす。
NEWカウル装着での走行楽しみですね。

セキュリティーにM本さんのブロンズ像ウケル~!(笑)

投稿: ALPHIN森 | 2012年9月27日 (木) 13:54

>番長
ブロンズ像…
泥棒、避けるかもしれませんが…
お客様も避けますね…
番長邸もやられたんすか?!
はちあわせしたらとっちめてやりたいっすねpunch

あ、OZ美少女は帰国しちゃいました?

>親分
坊主、いたって不評ですが、本人は結構、気に入ってます!
本当はカウルの前にエンジンの不調を何とかしなければいけないんですが、5速でしか症状出ないんで、走りに行ってパーツ差し替えチェックしないと解決できません。

プラグの件、情報ありがとうございました。
おかげで手配を早められましたm(_ _)m

投稿: YOHNS | 2012年9月27日 (木) 14:33

空き巣・・・未遂含めて2回やれれてます。
店舗は防犯対策や火災保険は大切ですね。でも費用対効果ですけど。

後期休日復活で、ついにバイク復活ですね!ニューカウルはシャープな顔つきですね!

投稿: I岡 | 2012年9月27日 (木) 21:48

I岡さんも被害経験者っすか!
セキュリティーも保険も恐ろしく高いですね。
完全に補償されるわけじゃないし。

バイクはすっかりサマーバケーションしちゃってました・・・

カウル&シート、CHKさんに相談して満足いくもの、造ってもらいたです。
ステーだけ分けて、NSR&TZM共用のいいもの、製品化できると思うんですがねー。

投稿: YOHNS | 2012年9月27日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MotoGP R13サンマリノ決勝 | トップページ | MotoGP R14アラゴン予選 »