« 娘、帰国 | トップページ | MotoGP R13サンマリノ予選 »

筑波山プチ登山

120912_ryo_tsukuba_18_h56
空が綺麗だったんで、夕日を見に息子RYOHNSとプチ登山。
ちょっと早めに保育園に迎えに行き、筑波山の女体山に直行。

無計画の思いつき提案に、RYOHNSは「疲れるからヤダ!」の第一声だったが、登山道に入るとノリノリup
僅か1.8kmの登山道だが、6才になったばかりの息子が初登山で頂上まで行く根性は無いだろーなと思ってたが・・・意外にギブアップしない。
不規則の階段や、ゴツゴツした岩歩きが、時々コケながらも面白い様だ。
結局、息子の体力限界より、日没が先で、途中で引き返した。

120912_ryo_tsukuba_29_w80
「来週は頂上まで行こうね!」とRYOHNS。
親が限界を決め付けてた事に反省。
 

 
 
120912_ryo_tsukuba_06_w60
キラキラしたその目ごしに、ハートに何を焼き付けたか。
綺麗な夕日に見とれたり、自分の住む街が徐々に夜景になってく様子を楽しんだり。
俺が思ってるより感受性も育ってる息子。
遊び甲斐がある。
たった1時間の山歩きだったが、行って良かった。

ここ最近の定休日は、一緒にナイターテニスをしてたが、さすがにこの後は車に戻るなり熟睡してた。
夜は娘と元嫁と久々、4人で焼肉を食べに行って、娘のニュージーランドホームステイのみやげ話も聴けた。

こいつらの成長を見てるのが楽しい。


関連記事
筑波山 息子と登頂!(2013/5/22)

|

« 娘、帰国 | トップページ | MotoGP R13サンマリノ予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の息子さんの写真 サイコーっす(*゚▽゚)ノ

ワタクシ 未だに筑波山上った事が有りません・・・

筑波山には、自分の腕を切ってガマガエルを煮込んで作った油を塗りこんで 傷口を治してしまうという 怪しいオッサンが居ると聞きましたが・・・(ノ;´Д`)ノ

投稿: えぐっちゃん | 2012年9月13日 (木) 02:16

今度は登りますか?
梅園駐車場に車停めて テクテクと(笑)

投稿: ぶらっくさいばー | 2012年9月13日 (木) 05:58

6歳では筑波山登頂可能です!
僕が35年前、4歳で筑波山神社からの登頂実証済みです(^_^)

でもその時間帯では引き返すの仕方ないです。筑波山といえど日暮れからはヤバイです。

夕方の写真超キレイ☆

投稿: ランニングマン | 2012年9月13日 (木) 08:24

>えぐっちゃん
筑波山、気軽に登れるし、関東平野を見渡せていいですね。
快晴なら富士山も良く見えます。
女体山はロープウェイでも山頂まで上がれますよ。

怪しいオッサン、いませんでしたねー。
営業時間を過ぎてたのかな?

娘さんを連れてってやって下さい。

>ぶらっくさいばーさん
梅園駐車場?
オヤジ連&ファミリーでワイワイ登れたら楽しいっすね!
負けず嫌い魂で大人気なく競争になるでしょうdash

投稿: YOHNS | 2012年9月13日 (木) 08:30

>ランニングマン
4才で神社からsign02
幼少からタフマンだったんすね。
俺は小学生の頃から毎年、じいちゃんと土浦から歩いて登ってました。
帰りは今は無き筑波線の電車で帰ってきましたが。
次回は、息子に達成感を味わってあげさせます!

投稿: YOHNS | 2012年9月13日 (木) 08:36

お子さんと山登り良いですね~。
最後の写真素敵です♪
筑波山は飛鳥実家の犬を連れて登りました。ね、
結構大変なんですよね、筑波って。
遭難者も結構多いようだし。

ランマンさんが4歳で登ったのも偉いですが、YOHNSさん土浦から歩いて登るって・・・♯ ̄д ̄)

投稿: ALPHIN森 | 2012年9月13日 (木) 14:24

澄んだ空気と、あの景色を知ってしまえば、たまに山登りしたくなりますよね。
犬連れっすか!? 考えた事も無かった。
山登り好きな親分だと、筑波山では物足りないのでは?
中学生になったら富士山、連れてきたいです。

ウチのじーちゃん、恐ろしくタフでした。
夜明け前の筑波線の線路上とか4・5時間歩いて行きました。
ホタルを見られたり、野犬に包囲されたりしながら・・・
筑波山神社で、足の豆、確認して、ケーブルカーで登るか、自力で登るか判断するのが決まりでした。

そんな無茶遊びを、我が子にもさせてあげたいっすね。

投稿: YOHNS | 2012年9月13日 (木) 15:48

きれいな夕暮れ空ですね。
ジュニアには、走ってあがってほしいですけど(笑)
つくば山、しばらく登ってないので、紅葉の季節に朝からお弁当もってゆっくり下からハイキング登りするのがいいなあ。あと温泉があればいうことなしですけど。

そう、ガマの油、ありましたね〜 えぐっちゃんは腰に塗るといいかも?

投稿: I岡 | 2012年9月13日 (木) 22:06

山に登ると、夕焼け雲の鮮やかさも、空の青さもちょっと違いますね。
携帯で撮影したのに十分、きれいに撮れてました。
星空は尚更きれいなんですよねー。

息子はまだ、駆け上がる程、たくましくは無いなー。
野生のネコを発見した時だけ走ってましたが…
ネコ、半端ないスピードで消え去りました。
友達と登ればまた違うんだろうけど。

ガマの油、メンソレータムとの違いが解りません…
ところでメンソレータムってまだ存在するんでしょうかね?

投稿: YOHNS | 2012年9月13日 (木) 22:43

筑波山に、野生のネコ居るんですか???
ウチのニャん子達、仲間に入れてくれないかな・・・

ガマ油、欲しい!!
腰痛にも効くんですか!!!!

是非欲しい!! 怪しいオッサンから買いたい!!!

投稿: えぐっちゃん | 2012年9月14日 (金) 21:03

どういうわけか、筑波ネコ、昔から良く見かけますね。
登山者がエサくれるのかな?
E GARAGEネコ軍団は、ご主人様なしには生き残れないんでは・・・?

ガマ油、TZMのシリンダー延命に効かないかな~

投稿: YOHNS | 2012年9月15日 (土) 00:06

猫?たしかいました。でも頂上?茶屋のあたりかなあ~
山中は見なかったですが・・・

メンソレータム製品は健在です。リップクリームは私の冬は必須アイテムです。

ガマの油、つくば山だけみたいですね(笑)

投稿: I岡 | 2012年9月15日 (土) 13:33

今回のは、かなり警戒心の強いネコでした。

メンソレータム、まだあるんだ。
なんかなつかしい。
リップクリームかー、使った事無いっす。

投稿: YOHNS | 2012年9月15日 (土) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘、帰国 | トップページ | MotoGP R13サンマリノ予選 »