« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

エンジン組上げ→トミンB練

121122_tzm_crankcase_oh_w66
TZM50Rの腰下オーバーホールが完了したんで、半日、トミンモーターランドのBコースで練習走行。

1ヵ月強、バイクお預けだったんで、ワクワクnotes

121122_tzm_tomin_b_lapcom_w
タイムは自己ベスト(27"61)の0.27秒落ちがやっとでイマイチだったが・・・
6月にLIBRA PROチャンバー投入のおかげでベストを更新して以来、夏季多忙で5ヵ月で3回しか練習に来られなかったのに、毎回、頻度の多少こそあれ出ていた5速エンストの症状がまったく出なくなってハッピーgood

続きを読む "エンジン組上げ→トミンB練"

| | コメント (9)

3気筒クロスプレーン!?

New 3-cylinder engine based on the "crossplane concept"
Yamaha_3cylinder_crossplane_a
こりゃ何だ?

2013ニューモデルがヨーロッパの各モーターサイクルショーでお披露目されてる様だが、YAMAHAちゃんはこれといって・・・

そんな中で苦し紛れに見えなくもないが、3気筒クロスプレーンコンセプトエンジンが展示されてるらしい。

続きを読む "3気筒クロスプレーン!?"

| | コメント (6)

混合ガスのオイル量ウェブ上算出ページ

こんなページを作ってみました。
Mix_rate_calc10_w48
http://www.aquaworld-d1.com/index/outboardmotor/mix_rate/calculation.html
この算出サイトのアドレス↑

2サイクルエンジンの混合ガソリンを作る時、混ぜるエンジンオイルの量を計算してくれるページです。
スマホでも使えます。

続きを読む "混合ガスのオイル量ウェブ上算出ページ"

| | コメント (10)

MotoGP R18バレンシア決勝

2012 MOTO GP 第18戦 バレンシア
(スペイン)
決勝 リザルト
121111_katsuyuki_nakasuga_w
順位) ゼッケン ライダー /国籍
 チーム (メーカー)
 レースタイム / トップとのギャップ

1) 26 Dani PEDROSA /SPA
 Repsol Honda Team (Honda)
 48'23.819

2) 21 Katsuyuki NAKASUGA /JPN
 Yamaha Factory Racing (Yamaha)
 49'01.480 / 37.661

3) 1 Casey STONER /AUS
 Repsol Honda Team (Honda)
 49'24.452 / 1'00.633

4) 19 Alvaro BAUTISTA /SPA
 San Carlo Honda Gresini (Honda)
 49'26.630 / 1'02.811

5) 51 Michele PIRRO /ITA
 San Carlo Honda Gresini (FTR)
 49'50.427 / 1'26.608

6) 4 Andrea DOVIZIOSO /ITA
 Monster Yamaha Tech 3 (Yamaha)
 49'54.242 / 1'30.423

続きを読む "MotoGP R18バレンシア決勝"

| | コメント (6)

MotoGP R18バレンシア予選

2012 MOTO GP 第18戦 バレンシア
(スペイン)
予選 リザルト
Pedrosa_motogp_121110a
順位) ゼッケン ライダー /国籍
チーム (メーカー) トップスピード
ラップタイム/トップとのギャップ

1) 26 Dani PEDROSA /SPA
 Repsol Honda Team (Honda) 326.4
 1'30.844

2) 99 Jorge LORENZO /SPA
 Yamaha Factory Racing (Yamaha) 321.4
 1'31.195 / 0.351

3) 1 Casey STONER /AUS
 Repsol Honda Team (Honda) 322.9
 1'31.428 / 0.584

4) 35 Cal CRUTCHLOW /GBR
 Monster Yamaha Tech 3 (Yamaha) 321.4
 1'31.512 / 0.668

5) 6 Stefan BRADL /GER
 LCR Honda MotoGP (Honda) 324.8
 1'31.757 / 0.913

6) 4 Andrea DOVIZIOSO /ITA
 Monster Yamaha Tech 3 (Yamaha) 321.6
 1'31.795 / 0.951

続きを読む "MotoGP R18バレンシア予選"

| | コメント (0)

クランク芯出し練習

先日、TZMのクランクを、CHKレーシングサービスさんで師匠に芯出しして頂いたんですが、自分でも技をマスターしたくて、更にコンコンやってみた。
本当は「数字にこだわって、あんまり叩き過ぎてもダメ」とおっしゃってたんですが・・・
わざと大きく狂わせてから修正したりして、どう狂ったらどう修正してくかを、繰り返しお勉強。

クランクのディメンジョンの狂いは、大きく分けて①ねじれ、②開き・閉じ、③段違い(左右のオフセットずれ)があって、その順に修正を繰り返してくのがやり易いのが解った。
ただ、③は加工精度の根本的なズレで、修正がかなり困難。
自分のTZM50Rのクランクの場合、①&②の修正で100分の2位までは割と速やかに修正できたが③を直そうとして叩くと①&②を一旦、狂わせてしまうんで大変だった。
121107_tzm_crank_fix1
↑上死点側のマイクロゲージの針の振れがMAXで、振れ方向が逆位相。
121107_tzm_crank_fix2
↑下死点側で反対に振れる。
が、100分の1以下まで出来たんでOKとした。

続きを読む "クランク芯出し練習"

| | コメント (4)

やっつけられた

今度の休みには息子と何して遊ぼうかとネット検索してたら、なぜかヒットしたブログに心打たれた↓
「シングルファーザーと息子2人の活動記録」

昨日の昼休憩の時は↓こんな動画にヒット。

いい生き方してる方々にカンパ~イwine

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »