« やっつけられた | トップページ | MotoGP R18バレンシア予選 »

クランク芯出し練習

先日、TZMのクランクを、CHKレーシングサービスさんで師匠に芯出しして頂いたんですが、自分でも技をマスターしたくて、更にコンコンやってみた。
本当は「数字にこだわって、あんまり叩き過ぎてもダメ」とおっしゃってたんですが・・・
わざと大きく狂わせてから修正したりして、どう狂ったらどう修正してくかを、繰り返しお勉強。

クランクのディメンジョンの狂いは、大きく分けて①ねじれ、②開き・閉じ、③段違い(左右のオフセットずれ)があって、その順に修正を繰り返してくのがやり易いのが解った。
ただ、③は加工精度の根本的なズレで、修正がかなり困難。
自分のTZM50Rのクランクの場合、①&②の修正で100分の2位までは割と速やかに修正できたが③を直そうとして叩くと①&②を一旦、狂わせてしまうんで大変だった。
121107_tzm_crank_fix1
↑上死点側のマイクロゲージの針の振れがMAXで、振れ方向が逆位相。
121107_tzm_crank_fix2
↑下死点側で反対に振れる。
が、100分の1以下まで出来たんでOKとした。

右のギア側のシャフトが±1000分の5位の振れ。
左のローター側のシャフトが±1000分の9位の振れ。
十分、新品以上の精度に持ち込めた。

師匠の芯出しの計測方法は両端支持で、振れがVブロックで測るより1.5倍ぐらいは出るハズ。
精度は上げ易いだろうけど、その機材を持ってないのと、実際にエンジンにセットされた時に精度が出ていて欲しい場所を考えると、Vブロック式の方が意味のある数字が取れると思ったんで、こっちで測った。
121107_tzm_crank_fix3
ただVブロックに乗せるだけじゃシャフトの支持点が動き回るんで、エンジンに組まれてる時にベアリングが支持してる場所↑に、細くスライスしたアングルをかませてシャフトを浮かせた。
でないと数字の意味がないだろう。

両サイドのマイクロゲージが同位相で振れれば、円盤ウェイトが開いてるか閉じてるか。
マックスの数字がクランク回転の90度前後ズレた所で出ればネジレ。
そのコンビネーションで色んな位相になる。
厄介なのは最後の180度ズレた所で僅かながらも出る正反対の位相で、これは左右のシャフトが段違い平行棒みたいになってる状態。
部品の加工精度自体のズレが主要因と思われ、ある意味、部品の自然な組み付け状態を歪ませて修正する事になる。

そんなこんなを考えながら、100回ぐらい叩いて測ってを繰り返した。
121107_crankshaft_fix_note

クランクの圧入強度が弱るかもってぐらい・・・
でもいい勉強が出来たからOK。
次からはサックサクやれちゃいますョgood


今日は息子と近所のプチ動物園に行って来た!
猛獣が13匹もいる!!
121107_egarage_cats2
E GARAGEさんです。
最近生まれた5匹のにゃんこが、段ボール箱から柵の広場に開放され、歩行練習開始note
めっちゃめちゃカワイイheart01
欲しい方、是非、E GARAGEさんにご一報を!
飼い主さま猛烈募集中です!
121107_egarage_cats1
↑可愛がってるんだけど・・・迷惑そうな赤ちゃんネコsweat02121107_egarage_cats3
ゴメンね。

で、素早過ぎて写真撮れなかったけど、ウチの店に迷い込んだシャムネコっぽい子猫もお世話して頂いてます。
とってもお上品なカラーリングです。
社長えぐっちゃんのNSRクランクを、生涯芯出しのお約束で恩返しさせて頂きますsign01

|

« やっつけられた | トップページ | MotoGP R18バレンシア予選 »

TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。芯出しの練習ですか?
それにしても、いろんな秘密兵器が続々でてきますね(笑)私はやっとクラッチ外す工具一式ヤフオクで落としたばかりで、オフシーズンにやってみる予定です。
しかし、クランク・・・自分がやったら??きっとボコボコですね~

子猫は可愛いですね。あの匂い?も独特ですしね。
調理人の資格のある奥さんもらって、ネコカフェでも開業しそうな勢い??(笑)

投稿: I岡 | 2012年11月 8日 (木) 07:56

俺のクランク、結構ボコボコにやっつけたと思われます。
ためしに走らせてみますが。
NSRはクラッチ交換に特工がいる様ですね。

えぐっさん、そんな立派な奥様をもらえればいいんですが…
人の心配してる場合じゃ無いんですけど…

投稿: YOHNS | 2012年11月 8日 (木) 17:08

K米さんの芯出しは凄いですよね。
昔、松戸にあった時に年がら年中入り浸ってました(笑)

石岡の引越しで数回行きましたが・・・

あの森の中にはたどり着けないかも・・
思えば、CHKの頃のツナギ。
当時のLOOKで。

今はその親分に遊んでもらって・・・

投稿: dekachoo | 2012年11月13日 (火) 22:45

ほんと、森の中の秘密基地のようなファクトリーですねー

LOOKつなぎ、俺の中では新東京サーキットのツワモノ達ってイメージです。
そっか、その親分があの親分なんだ…不思議。

投稿: YOHNS | 2012年11月14日 (水) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっつけられた | トップページ | MotoGP R18バレンシア予選 »