« タイヤ交換作業台 | トップページ | 山元聖くん全日本へ! »

親分とトミンB練

先日、久々にALPHINの森親分とトミンBコースの練習走行でご一緒させて頂いた。
飛鳥さんに沢山、写真撮ってもらえてハッピーですnote
いつもありがとうございますm(__)m

が、タイムは全然出ずじまい。
ニューシリンダーも慣らしを終えてイケルかと期待してたんですが、甘くないですね・・・
121219_tomin_b02x_w84
親分が上がってからは、キャブとファイナルのセッティングに専念の地味練でした。

前回、半クラ無しでコンスタントに出せてた27秒台がまったく出ず。
前日の雨と、やや強い風で、路面温度が冷め切ってる感じでグリップも悪かった。
前回の慣らし用の濃いキャブセッティングが実は合ってたのか?と思って戻してみたら、更にボロボロ。
シフトダウンでアクセルをあおってもパンッと吹けずンモォーって感じ。
最後、QSTARZで撮ったデータをパソコンでチェックしたら、ホームストレートの最高速度が2km/hぐらいダウンして74~76km/h。逆にバックストレートはやや伸びた。
風だ!
前回は無風だったが、今回は西風が4・5m吹いててホームストレートが斜め向かい風になってた。

何でもいいけど、タイムが出ないとテンション下がりますね。

撮って頂いた写真をおかずに、次回に向けてイメトレしときます・・・

121219_tomin_b00

121219_tomin_b04

121219_tomin_b03_3

121219_tomin_b05_3

121219_tomin_b07_2

121219_tomin_b08


別件

工具箱改造

Before
121220_tool_box01
  ↓
After
121220_tool_box02_2

ソケットレンチ類を取り出す時に、サイズ刻印が見えなくて勘で抜き取ってたのと、ホルダーを固定せず、置いてただけだったんで、片手で周りのソケットを抑えてもう片手で必要なソケットを抜き取ってたんで、両手が必要となるのが不便だった。

そこでホルダーを工具箱のふた側にボルトで固定。
めでたくサイズ刻印を見ながら片手で抜き差しできるようになったgood

落ちない様にゴムバンドででも抑えておこうかと思ったが、意地悪テストで、ふたをバタンと締めても一匹も脱落者出ず。
合格です

今後、適当に取って欲しいソケットが出た時つぶやく「ビンゴ!」の独り言が無くなります。

 

121220_tool_box02

|

« タイヤ交換作業台 | トップページ | 山元聖くん全日本へ! »

TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

TZMに乗ってみて思ったんですが伸びが無いなあって思いました。トルクはそこそこだったかな?試乗の時は息つき症状は出ませんでしたねえ~。
TZMはNSRよりキャブセッテイングがシビアなのかも知れませんね。
僕、店に帰ってきて掃除しようとキャブをばらしたらSJが38でビックリ。どうりでトルクが無い訳でした(^^;
それでもある程度走っちゃうのがNSRですね。
問題なのがリアサスですが来年には解決しそうですね!
TZMで速く走るYOHNSさんカッコイイんでこれからも極めてください!

投稿: ALPHIN森 | 2012年12月21日 (金) 09:41

お天気(寒い~か)がよくてよかったですね。
二人の対決??大人な感じですかね?(内心メラメラ)
ところで、次はサスですか~
なるほど所得投入!!、意味がわかりました(*^-^)

投稿: I岡 | 2012年12月21日 (金) 12:23

>親分
リアサス変更で、みんなが乗り易くなる事は間違いないでしょう!
でもサスはこうでなきゃってこだわりがあまり無い俺にはネコに小判かも…
失火は1回プスンぐらいで終わりました。
伸びの良さがTZMエンジンの強みのハズなんですけどねー。
伸びる日と伸びない日のギャップがデカ過ぎます。
セットアップ能力不足です。。

>i岡さん
対決にならなかったっす…
親分のライディングを追走観察したかったんですが、気合モードでも離されちゃって、観察にならなかった…

投稿: YOHNS | 2012年12月21日 (金) 15:37

写真使って頂いて有難うございます!
久々にご一緒できて嬉しかったです。
陽が出ても路面が冷えていて、タイムアタック日和じゃなかったですよね。店長も転倒ですし(笑)
リアサス解決して新生したYOHNSさん、楽しみです♪

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2012年12月21日 (金) 22:58

こんばんは!
お久しぶりですm(_ _)m

TZMは、デビュー当時1シーズン半位乗ってましたが
コーナー小さく回れるので好きでしたねぇ〜
フロントでグリグリ曲げてく感じで( ̄▽ ̄)
今だったら、ダンロップTT93ミディアムとかマッチングがいいかもしれませんね!
なんせ、NSRよりタイヤ1本奥までブレーキ遅らせれるイメージでしたよ
それでも
グリグリくるっ!って曲がったような・・・・・
流石!ヤマハっ!って喜んでました(・∀・)ニヤニヤ

で、確かにキャブはシビアでしたねぇ〜
午前と午後で変えてた記憶がありますです!
あと、笑い話でピストン10個買って10個ハズレ〜〜〜
なんて話もあったりしてイイ状態のエンジンを維持するのが
大変でしたね・・・・
特に、ピストンリングの管理が大変でした
リングが抜けるとメインジェットが5番10番絞れるくらい
不圧が落ちますよ・・・(ケースリードバルブなので)

と長々書き込みましてすみませんm(_ _)m
また、思い出したら書き込みさせて頂きます。

投稿: ひろきさん | 2012年12月21日 (金) 23:21

>飛鳥さん
こちらこそ、撮って頂けて光栄です!
夕方は更に笑っちゃうぐらいスリッピーな路面になってました。
リアサス、楽しみな反面、俺の乗り方にはあんまり重要じゃ無いんじゃ?って不安も…

>ひろきさん
ご無沙汰っす!
やはりTZMを経験されてますか。
さすがにマニアックひろきさんらしく、色々知ってますね~
何でも伝授して下さい!
どうにもこうにもエンジンフィーリングが毎回違くて悩まされます。
リング管理ですね !!(゚ロ゚)屮メモメモ

投稿: YOHNS | 2012年12月22日 (土) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換作業台 | トップページ | 山元聖くん全日本へ! »