« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

山元聖くん全日本へ!

Hijiri_yamamoto_1201
高校1年生ライダーの 山元聖 (やまもと ひじり) 君が2013から全日本にステップアップしてJ-GP3を戦う。

今年ロードレースにデビューして、もてぎの地方選手権GP3クラスでチャンピオンを獲る等の活躍で昇格を決めたmotorsports
まだバイク歴4年との事!
ならポケバイ育ちなのかと思ったら、「乗った事ない」と。
驚きだ。
将来が楽しみな若者です。
目標はもちろんMotoGPgood

続きを読む "山元聖くん全日本へ!"

| | コメント (7)

親分とトミンB練

先日、久々にALPHINの森親分とトミンBコースの練習走行でご一緒させて頂いた。
飛鳥さんに沢山、写真撮ってもらえてハッピーですnote
いつもありがとうございますm(__)m

が、タイムは全然出ずじまい。
ニューシリンダーも慣らしを終えてイケルかと期待してたんですが、甘くないですね・・・
121219_tomin_b02x_w84
親分が上がってからは、キャブとファイナルのセッティングに専念の地味練でした。

続きを読む "親分とトミンB練"

| | コメント (6)

タイヤ交換作業台

12インチホイール専用の大きさで、タイヤ交換時に使う作業台をこしらえた。
121216_tire_changing_frame2
ブレーキディスクがスッポリ収まる内幅。
今までは同サイズの古タイヤの上で交換作業してたが、グラングランしてどうも力が入れ難かった。
去年、ひらっち所有の木枠の作業台を借りた時、めっちゃやり易かったんで。

続きを読む "タイヤ交換作業台"

| | コメント (4)

GPSラップタイマーQSTARZ

先日、GPSラップロガー:QSTARZ Lap Timer LT-Q6000を導入した。
Qstarz_gps_lap_logger_w84

このロガー、精度がまともなセッションでは、磁気センサーでの計測タイムとの誤差は±0.1秒ってとこだが、精度がまともじゃない時も度々あって、1秒以上狂う事もある。
飛び抜けたタイムは無視して、平均的なところで調子を判断してればいいが、ベストラップでその日の出来を判断してしまうとだまされかねない。
まだ何かコツや設定を理解できて無いだけかも知れないが・・・
何か知ってる方がいらっしゃたら是非、教えて下さいm(_._)m

続きを読む "GPSラップタイマーQSTARZ"

| | コメント (7)

シリンダー慣らし

TZM50Rのエンジンがイマイチ。
回転数は良~く回るが、どうにもトルクが無く、レスポンスもとろい。
こないだ、エアスクリューの奥に詰まった小石を取り除いた事で、解決するかと期待してたが、NG。
不調って程じゃないが・・・

で昨日、トミンBコースを走ってもベストの0.5秒落ちの28"1が精一杯。
夏にほとんど走らなかったせいで、人間が衰えちゃったか?とブルーになってきてた。

で、今日は朝からエンジン腰上をバラしてたら、シリンダーの吸気側に爪がひっかかる程の縦キズ2本を発見!

121213_tzm50r_w80
スペアの新品シリンダー・ピストン・リングを組んで、午後から慣らしに連日のトミンBに行ってきた。
キャブセッティングはメインジェットを2段階、スロージェットを1段階大きくして、エンジンオイルは混合比を濃い目にし(JX Racing Spec Pro 2T/40:1)、外してたスパークプラグのガスケットを戻して、エンジンに負担をかけないセッティング。

続きを読む "シリンダー慣らし"

| | コメント (4)

4EU中古エンジン購入

TZM50R用に、同エンジン(型式4EU)を使うTZR50Rから外したとやらの中古エンジンを、ヤフオク購入した。
121208_4eu_engine_f_w66
これで2号機(言ってみたかった!)が出来て、1機を重整備しだしても、もう1機で練習走行が出来るぞup

続きを読む "4EU中古エンジン購入"

| | コメント (5)

自作チャンバーステー

1212_chamber_stay2_w84
自作のチャンバーステーが折れてたんで2作目制作。
クラックが入りにくい様に、熱が上がらないフレーム側はラバーを噛ませてマウント。
ギュっと締めずにダブルナット締めで触る程度に固定してみた。
本当は、ステー両端のどっちかを、1本じゃなく2本のボルトで固定すれば、ステーが回転ズレせずに、より良いんですが・・・
サイレンサー側でも吊ってるんで、これでも十分かと。

続きを読む "自作チャンバーステー"

| | コメント (9)

キャブ異物混入

121201_carb_air_screw_w75
先日、連日で練習走行に行って来たが、我がTZM50Rのキャブレーションの微妙な不調に翻弄された。

↑原因はこの3mm程の石ころ。(多分)
エアスクリューの奥に詰まってた。
いつからだろ?

続きを読む "キャブ異物混入"

| | コメント (12)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »