« U-GP トミンA逆走! | トップページ | TZMキャブボックス&ファンネル »

番長と走り初め

130104_tomin01_w90
1/4に番長と走り初めしてきた。
去年はガレージに引きこもってた正月だったけど、今年はバイクでは早いスタートが切れた。

3年前の正月に、トミンAコースをTZR125で調子良く走ってたら、1コーナーで抜いてきたはずのNSR50が、最終コーナーまで付いてきたのにびっくりした。
それが50のレコードホルダーの番長だった。
トミンを走る50でそんな速いライダーを見た事がなかったから、かなりの衝撃だった。
それが今や走り仲間であり、飲み仲間であり。
早かれ遅かれ、いずれ仲間になるのは必然だったが、バイクに復帰してすぐに番長に出会えたのはラッキーだったな。

初ゴケもキメてきた(;´Д`A ``
TZM初の右転倒。
コースイン2周目のヘアピンだったんで、スピードも出てなかったし、最後まで両手をハンドルから離さなかったから、バイクのダメージはまったく無くてホッとした。

タイムは番長も俺もダメダメ。
Bコース・ベストの0.6秒落ちの28.2しか出なかった・・・
番長もベストの約1秒落ち。

12インチのレースに特化したタイヤは、気温でずいぶんとグリップ感が変わるな~
130104_tomin02_w90
走行後に温度計を見たら、氷点下間近!
この日は最高でも5.7℃までしか上がらなかった。
湿度がエラーになってるのはナゼ?

途中、20Lap程、バイクを交換して乗ってみたら、番長車のステアリング回りにおかしな挙動が・・・
3コーナーと奥の8コーナーのギャップで、ガチャガチャとフロント周りが暴れる。
ギャップ以外では何も感じなかったが。
以前から番長が、フレームを変えたらステムベアリングの形状が変だと言ってたんで、その場でバラして見てみようって事になった。
番長の危惧的中。
形状の違うベアリングレースがフレーム側に付いてた。
それでもちゃんと組めちゃうのがアンラッキーだったな・・・
正規の部品を組んだらまた乗ってみたいが、年末年始以外、休みが合わない・・・残念だ。

トミンの帰り道は、最近の密かな楽しみ。
130104_mt_fuji_w80
丁度、都心の上空をまたいで約200km離れた富士山が、夕焼けに浮かび上がる。
エコ時代で、都心の空気も少しは綺麗になってきたのか??

130103_ryo_bawling_w60
正月に娘&息子とボーリングに行って来た。
この子ら、可愛いな。
もっと遊びたかったな~

プチ新年会もあったし、連日誰かと遊んでたし、バイクも乗れたし、まーいい正月だったのかな?
年賀状の返事、まだ書いてなかったsweat01

明日は仕事初め。
ちゃんと食って+遊んでいける様に頑張ろ!

|

« U-GP トミンA逆走! | トップページ | TZMキャブボックス&ファンネル »

ライダー仲間」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
My PCがないため、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
4日って風があって寒かった日ですよね・・・そんな日に乗るとは、お二人ともすごいです!
また今年もよろしくお願いします。
店長がいつ冬眠から覚めるかは未定ですが・・・(^^;

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2013年1月 6日 (日) 11:34

早速走り始めですか!寒いからと全然乗る気が無い奴(僕)とは気合が違いますね!(笑)
僕は冬眠続行になりそうですこの寒さじゃ・・・。
しかし最近のミニタイヤは温度依存が激しすぎて、冬場は全然グリップしないですよね。
ウォーマー掛けてても走っているうちに温度が下がってグリップしなくなるのも困ったものです。

番長のベアリングレースが違うのはテーパーベアリング用かな?

投稿: ALPHIN森 | 2013年1月 6日 (日) 16:05

>飛鳥さん
あけましておめでとうございます!
PC故障はイタいっすねー
ウチも去年、自宅も職場もPCぶっ壊れてくれました…
寒さは走っちゃえばどーってことないんですが、風はあおられてちょっと怖かったです。
番長はAもBも走って、元気オヤジ全開でした。
(゚▽゚*)

>親分
冬眠しないで~っ
ウォーマー無し組も頑張ります。

テーパーベアリング用、ビンゴ!
テーパーベアリングはどーなんすかね?
昔、ヤマハでテストした時の印象は悪かったんですが…

投稿: YOHNS | 2013年1月 6日 (日) 19:41

4日、寒風走行&プチ新年会お疲れ様でした。

矢張、陽さんにインプレしてもらって良かったっす(..)

あの厄介なパーツの呪縛から早く解かれた事で、バッチしぶちギレ走りできますは。

後は、正月中にチューンアップしたボディーの軽量化だな( ̄▽ ̄;)

投稿: 番長 | 2013年1月 6日 (日) 21:20

慣れちゃうと自分のバイク特有の挙動も許容しちゃうんだよね。
他のライダーのインプレは参考になります。

やはり正月チューンナップ(ウェイトアップ?)しちゃいましたか…
それはステムベアリングより修復が難しいですな…

投稿: YOHNS | 2013年1月 7日 (月) 00:07

昨日はごちそうさまでした~

トミン帰りの あの坂道 土浦の市街地が一望出来てイイ感じっすよね~!
鹿嶋から引き取り納車の帰り道、あの坂道で土浦のネオンが見えると帰ってきた~って感じがする良い下り坂です!

ステムベアリング、森親分のホームページで見つけて交換を検討してたんですけどどうなんすかね?
イメージ的には、ネック部分の強度が上がってコントロール性が上がる様な・・・気がするんですけど?

投稿: えぐちょん | 2013年1月 7日 (月) 00:52

お疲れ様でした!

坂の上に展望パーキング作って欲しいぐらい絶景ポイントですねー。
いい道、作ってくれました。
旧道沿いのどら焼き屋さんと豆腐屋さんの売り上げが落ちてないか心配になってしまいますが…

テーパーベアリング、ALPHINさんの商材にあったんすね。
剛性と耐久性にはプラスでしょうね◎
リッターバイクでは、ブレーキ引きずって進入する様な場面で、ボールベアリングの方が自然なハンドリングに感じました。
多分、テーパーベアリングは負荷がかかるとフリクションが跳ね上がるんだと思います。
テーパーの角度でも全然違うかと思いますが。

投稿: YOHNS | 2013年1月 7日 (月) 01:33

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


スラストB/G
格段に戦闘力アップすると思いますよ。
ボールB/Gよりステムのトルク管理が楽になりますし。
ただ、車重増とレースによってはSP12のレギュレーション違反になっちゃうので、交換に踏み切れないんですよね〜。


しかし番町、よく三ツ又組めましたね!?

投稿: ランニングマン | 2013年1月 7日 (月) 09:16

テーパーベアリング良く売れてますよ。
ただランマンさんが言ってる様にリンクスSPのレギュレーションでは駄目みたいですね。
確かピラーニャのOPEN車両には入ってるんじゃないかなあ~・・・彼に聞くのが一番早いかも。

あの坂の景色絶景ですよね~。
あそこに絶景露天風呂作って欲しいな。
そしたらトミン帰りに毎回寄れるなあ~w

投稿: ALPHIN森 | 2013年1月 7日 (月) 10:28

テーパーも、ボールもハードブレーキの人には
定期的な交換が必要です。
テーパーのほうが長く持ちますが、
定期的に点検、調整、交換が必要です。
ベアリングレースに打痕がでたら交換です。
テーパーの場合はそれほど強く出ませんが
ボールは極端に引っかかります。
新品だとどちらも換わりません。
耐久性の問題と乗り方、体重に左右されると思います。
80は、テーパー、50はボールですよ。

投稿: mモトGp。 | 2013年1月 7日 (月) 14:19

ステアリングのテーパーvsボールベアリング談議、面白いっすね。

個人的にはボール派です。
ガタや摩耗の管理はシビアになりますが。
昔、テストしたテーパーの印象が悪かったんで。
50では試した事ないんで解りませんが。

テーパーも、もっと緩い(より水平に近い)角度で並んでれば、負荷が掛かっても狭いとこに押し込まれてキツキツになっちゃう状態になりにくいんだと思うんですが。
ボール用に設計されたフレームサイズに入れ替えるには、どうしても縦に近いテーパーの角度になっちゃうんでしょうね。

まー好みの問題ですかね?

投稿: YOHNS | 2013年1月 7日 (月) 15:11

なるへそ~

ボールベアリングだとワタクシも乗り方でもベアリングレースに打痕がついちゃうんでテーパーだとそれがほとんど無いのかと思ったんですが、テーパーでもボールでもベアリングレースへの当り面は一定だから定期的なローテーションが必要になっちゃうんでしょうね~

mもっちゃんの説明文良く理解できました!
結局定期的な交換はどちらも必要みたいなので安価なボールベアリングの方がコスト的には有利かな~
ベアリングレースの打ち替えも簡単だし。

でもワタクシブレーキハードじゃないんですが、ベアリングレースすぐ痛むのって転倒しすぎか調整が甘いかですね~(;´д`)トホホ…

投稿: えぐちょん | 2013年1月 7日 (月) 18:33

初走り、おつかれさまでした。
転倒もご愛想ってことですね!
それにしても、番長もやる気ですね(レース狙い?)
私もウォーマー無し組(お金がない!)なんで、タイヤの勉強をしながら速く走るように心がけます!
でも、私も仕事にかまけて、親分と同じ冬眠?になりそうなんで気をつけねば・・・・シートカウル、TZ250の象さん仕様(テール下がり)をゲットしたので付けてやろうと思ってます(Y党らしい?)
お子たちとボーリング!いいですね。うーん、成長が早いっていいよでちょっとさみしい気もするのかなあ?

投稿: I岡 | 2013年1月 7日 (月) 19:49

CBR150でのレースは快適な旅でした(笑)

ステムベアリング…勉強になりましたm(__)m
他所のマシンにたまに乗ると、ガタ、弛みが気になったりします

ベアリングも重要ですが、適度なメンテを心掛ける事が肝要でしょうね。

投稿: ぶらっくさいばー | 2013年1月 7日 (月) 20:29

>えぐちょん
今からおみやげで頂いた和歌山のラーメン作りまーす!
楽しみだ~♪

ベアリングレースがすぐ痛む?
TZMもですが、ステムの上のリングナットがダブルになってないの、良くないっすね。
トップのボルトを締めあげると、ネジのガタ分、ステムがもうひと締まりしちゃうんで…

何気に競技用の自転車が、そこらへんの構造が良く出来てるんですよねー。
シビアなんだろうな。

>I岡さん
ウォーマーレス仲間っすね!
NS50のシートカウルって、みんなどんなのつけてたっけ?

子供の成長は目を見張りますね~
羨ましい。

>ぶらっくさいばーさん
CBR150でレース参戦してきたんですか?
楽しそうだな。
当たり前に機能する様に維持するのが、簡単な様で大変なんですよね…

投稿: YOHNS | 2013年1月 7日 (月) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« U-GP トミンA逆走! | トップページ | TZMキャブボックス&ファンネル »