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TZM50R リアサスペンション

QUANTUM MC-Mono
TZM50R用リアサス
Quantum_mc_mono_tzm50_84

ようやく入荷しました!約1ヵ月待ち。
社割での購入でもかる~く10万円オーバー(税込定価\141,750)・・・
はたして、その恩恵は受けられるか?

Tzm50r_rear_suspension_1301
↑左からノーマルサス・クアンタム製・YEC製
簡単なスペック比較をすると

①ノーマル | 取付長231mm、カラー含む重量1,350g
  イニシャル・車高・減衰調整各無し、サブタンク無し
  (※スペック詳細下記)

②QUANTUM MC-Mono | 取付長235.5mm、カラー含む重量1,560g
  車高調整無し、イニシャル・減衰(伸圧同時)調整付、サブタンク無し

③YEC | 取付長234.5mm(自分好みに調整後)、カラー含む重量2,145g
  車高・イニシャル・減衰(伸圧独立)調整付、サブタンク付

↑各取付長数値と重量は実測。
良くノーマルTZMのサスの取付長が235mmって記載を目にするが、中古を2本持っててどっちも231mmだったぞ??

スペック的にはYECが優ってるが、ガス抜け+オイル劣化からか、減衰特性がバカになってた。
YECの不満点は他にも。
STDのスプリング(黄色)はソフト過ぎで、かなりイニシャルをかけないと、硬~いバンプラバーにズコズコ当たる。
オプションのハードスプリング(藤色)は硬すぎて動いてくれない感じ。
せめて減衰特性を改善できればとあちこち問い合わせたが、オーバーホール出来る所が少なく、費用も高かったんで、信頼できる方々のアドバイスを元に、QUANTUMの購入に至った。
が、まさかこの高額なサスに車高調整すら付いてないとは予想外でした・・・
(サブタンク付のフルスペックモデルはTZM用のラインナップ無し)

早速、装着してガレージでズンズンとストロークさせてみたら、
まさに回りのNSR乗りの方々と同じ感じ。
軽量車でこんなに減衰かけて路面に追従できるのか?
こんなにイニシャル掛けないで、バンプラバーに当たりっぱなしにならないのか?
当たってもショックが無く、ソフトながら奥でコシの出る様に工夫された形状のバンプラバーでしたが。
まーまずはメーカー推薦のこの出荷状態で乗ってみましょう。

当分、走りに行けそうもないんで、インプレは来月かな?

とりあえず、10月ぐらいから構想してた計画の、出費ラッシュは一段落です。


※参考
TZM50Rスペック(純正の車体諸元)のリアサスに関する記載
リヤサスペンション
種類(後) スイングアーム
ショックアブソーバータイプ(後) コイルガススプリング/オイルダンパー
クッションストローク 27.0 mm
スプリング自由長 110.0 mm
スプリング取付長 100.0 mm
バネ定数 K1 117.70 N/mm (12.00 kgf/mm=約672ポンド/インチ)
バネ定数 K2 166.70 N/mm (17.00 kgf/mm=約952ポンド/インチ)
ストローク K1 0.0-14.0 mm
ストローク K2 14.0-27.0 mm
オプション・スプリングの設定 無
封入空気又はガス圧力(標準) 1000 kPa (10.0 kgf/cm2)

↑ノーマルは街乗りの乗り心地から、大きなギャップ通過までカバーするのに有利な2段バネです。
個人的にはサーキット走行にも減衰のかかり方も含め、好きな特性です。
が、取付長は、一般的な姿勢よりややケツ上がりぎみが好みの自分には短めです。


QUANTUMリアサスペンション(TZM50R用)インプレッション

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TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

コメント

YOHNSさん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
来ましたか、ハイパコ( ̄▽ ̄)良いバネだ、と自分的には思ってます。
いぁ、主はクァンタムですかね?1番下部のアイレット(スイングアームに取り付ける部分)って、クルクル回って車高調整出来ると思ったのですが、特注だから出来ないんですかね?YOHNSさんブログにも車体姿勢は重要!とありましたし、ホントに車高調整無いなら重大問題ですね〜!
しかし、ハイパコ…いいですね〜( ̄▽ ̄)昔からハイパコ好きですが、ハイパコ輸入元のHPの能書きは面白いですよ〜。YOHNSさんには釈迦に説法ですが、一応。http://www.hyperco.jp/ です。
お金さえ掛ければ中身は自由自在というのがクァンタムのウリらしいです。お金さえかければ(T_T)って…

投稿: Y78です( ̄▽ ̄) | 2013年1月17日 (木) 17:44

大人の買い物‼
遂にきましたか‼ファンタムなんですね。
上手くセットが決まってタイムアップですね。
くるんくるんまわるTZMなるといいですね。
走行日まで待ち切れないかもしれません^_^

投稿: I岡 | 2013年1月17日 (木) 18:37

タイム出ちゃうな〜。

投稿: ランニングマン | 2013年1月17日 (木) 19:12

>Y78さん
こちらこそ宜しくお願いします!
QUANTUM、これでも廉価版のMC-Monoシリーズは、車高調整機能が無い様です…
あって当たり前の機能だと思ってましたsad
ハイパコのHP、なぜか自分のパソコンからは見られないんですが。
サススプリングとしての巻き方は、YECの方が初期の微小ストロークでスムーズに反発が立ち上がるねらいが見えて、ハイパコより良く出来てると思います。

>I岡さん
YEC、劣化し過ぎで、手で押すと減衰が変なんですが、乗っては問題なほどひどいとは正直、感じてないんですが…
まともなサスに乗ってどう感じるか、楽しみですnote

>ランマン
やめてぇ~
プレッシャーbearing

投稿: YOHNS | 2013年1月17日 (木) 20:37

観られませんか、すみませんm(__)mでは、検索で、ミノルインターナショナル ハイパコ と入れると最上段にヒットすると思います。なかなかマニアックなHPでYOHNSさん好みな内容だと思います( ̄▽ ̄)ニヤリ

投稿: Y78ですm(__)m | 2013年1月17日 (木) 20:44

多分、スプリングのした側の受け皿を取り外して、アイレットを固定しているナットを緩めると車高調整出来るはずですよ(^^)

投稿: ひらめ | 2013年1月17日 (木) 22:16

いえいえ、俺のパソコンがなんかおかしいんです。
検索からだと見られました。

で、ハイパコの考え方、びっくり!
敢えて初期から一定レートのバネ特性を狙った造りなんだ!
バイクはハードブレーキングでリア荷重がゼロ付近になりがちだから、緩やかに反発が立ち上がってくれないと、ギャップをコツコツ拾ってバウンドしちゃいそうだけど…

「ごく初期も一定レート」が理想って考え方、新鮮!
でもなぜ??

投稿: YOHNS | 2013年1月17日 (木) 22:28

>ひらめ先輩
マジっすか?
取説にも車高調整範囲0mmと手書きしてありました。
目からうろこ情報、あざっすm(_ _)m
見てみます。

さすが、ウラを知り尽くした男っすshine

投稿: YOHNS | 2013年1月17日 (木) 22:34

以前に聞いた話しですが、バネは必ずプリロードを有る程度掛けて、1G'(乗車1G)の段階で初期の柔らかい部分は潰しておいた状態で使う、という話しが有りました。何故?という質問に対して色々な答えをいただきましたが、その中の1つが、伸びたバネは次に必ず沈むワケで、その時に唐突な動き(抜けるような、一気に沈むような感覚らしいです)をして欲しく無い。常に予見出来る動きをさせる為に、バネの最初と最後は使わない。との意見でした。最もその方は4輪の方でしたが、自分的には2輪に当てはめて考えると、後輪を常に地面に押し付ける力が抜けにくい!と解釈しました。自分にはそれを体感する能力は無いのですが、味の好き嫌いは別として、YHONSさんならきっと味わえるのでは!?バネのインプレをすごく愉しみにしています!( ̄▽ ̄)お願いいたします。

投稿: Y78kgです〜( ̄▽ ̄) | 2013年1月17日 (木) 23:36

御殿場の足屋さん

シビックやってるときにお世話に・・
とーはつのバネF15 R12 コーナーウエイト取って左右同じフィーリングで曲がるように(笑)

欲しいな欲しいなNS50用
でもなあ
10万のバイクに10万の足は・・・です

投稿: ぶらっくさいばー | 2013年1月18日 (金) 12:18

まず~い・・・ハンデが一つ消えちゃった!
今度はコーナーで煽られちゃうだろうなあ~(^^;

投稿: ALPHIN森 | 2013年1月18日 (金) 14:24

>Y78さん
バネのインプレ~!?
無理っすね。
通常ストロークの間に納まってスムーズに動いててくれればOK◎ですgood

>ぶらっくさいばーさん
そっか。運転席が片側に寄ってる四輪車は、セッティングが難しそうですね。
左右でバネ、変えたりするんですか?

TZMもサスの値段が車体を飛び超えてます…

>親分
ハンディ、要らないっす。
ドーピングが必要です。

新品サス装着で、一つ言い訳が消えました…

投稿: YOHNS | 2013年1月18日 (金) 14:50

もう少し頑張って追いつこうと思ってたのに・・・
また離されちゃうよ~(´・ω・`)ショボーン

ところで、リヤサスの写真にボカシの様に入ってるロゴみたいなのって???

投稿: えぐ~ | 2013年1月18日 (金) 20:58

いやいや、直近ではえぐっちゃんにタイム、抜かれてますからー!
サスで乗り易くなる事は期待してますが、50の一発タイムはやっぱエンジンでしょ。
TZMエンジン、なんとかせねば。

写真に透かしロゴを被せるのは、無断転用防止です。
店のHPの写真も、しばしばヤフオクに使われてたりします。
ウチの中古のマリンジェットの写真を載せて、同一機種のオーナーが自分の中古と偽ってオークションかけてたり…
アクアレディースをモデルに時間かけて撮ったアパレル写真を他のショップが使ってたり…
なんで、自分で撮った商品写真にはロゴ写真を被せときます。
それでも巧妙に修正して使う人もいますよ…

QUANTUMのTZM搭載写真を撮ったら、ALPHINさんには喜んで提供します!
お世話になりっぱなしなんで。

アクアに来店経験のあるトミン組なら
これ↓が誰かわかるでしょ。
http://calamel.jp/go/item/53991133
他ショップの無断転載です。
俺が無い知恵絞りだして考えた商品説明文まで、フルコピー・・・
オリジナルのページはこちら↓
http://www.aquaworld-d1.com/index/marine_goods/drysuits/2011_madair_dx/a.html
ロゴの被せが甘かったな・・・

投稿: YOHNS | 2013年1月18日 (金) 21:42

なるへそ~

これは、ひどいっすね・・・
YOHNSさんがモデルのメンズの写真までそのまま転用・・・

ヤフオクの写真はひどいっすね!
全然違う複数ののお店さんの商品写真がどれも同じ写真ってのは当然の様になってますからね。

まぁそんな個性も出せずに他人の褌で商売してたらその内消えて無くなるでしょうからこの時点でアクアの勝ちですね~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

投稿: えぐ~ | 2013年1月19日 (土) 01:51

写真、商売に使わない分には転用もまったく構わないんですが…
マイナーな商材で、他で売れればウチの販売が減る可能性があるわけですからね…
おとなしくメーカーが提供する写真を使っといて下さいって感じですね。

投稿: YOHNS | 2013年1月19日 (土) 08:51

大丈夫です!あのサスの状態から考えると安定してタイム出るようになりますよ(o ̄▽ ̄)

しかし無断転用酷いですねえ~。
同じ業界で堂々と使うその神経がわからない。
絶対バレルだろうに・・・( ̄~ ̄)

投稿: ALPHIN森 | 2013年1月19日 (土) 09:43

やばいな、プレッシャーがズシズシかかってきた…

写真・文章を無断転用する同業者、レベルが低いっすね。

投稿: YOHNS | 2013年1月19日 (土) 14:36

見ました、びっくりですね・・・・でも後ろ冷たいことをしてもお客様から信頼は得られないですよね。
それにしてもYOHNSさんの御店、改めてネットで見ると大きい・・・!
ボートの出し入れだけでも大変だあ。
なんか来週も雪が降るみたいです。このままいくとトミン・アイストラックサーキット(スケート場)になっちゃいそうです。

投稿: I岡 | 2013年1月19日 (土) 18:31

店の器に見合った商いが出来てないっす…

雪かきの筋肉痛がようやく抜けたとこなんですが…
当分、雪はいらない…

投稿: YOHNS | 2013年1月19日 (土) 20:53

YOHNSさんの御指摘通り、バンクセンサーを薄いのに変えてトミンに行きました〜!色々好条件も重なったようですが、楽に曲がれた要因の1つとして、バンク角が増えたのも大きいと感じました!サクッとベスト更新-0.37出来ました〜!ありがとうございましたm(__)m

投稿: Y78です( ̄▽ ̄) | 2013年1月19日 (土) 21:35

ウチのボスがTZMの決勝用の絶好調のエンジンを譲ってもいいですよ!って言ってましたよ(^^)ちなみにRSS原口のフルコンプリートのS50エンジンもありますよ

投稿: ひらめ | 2013年1月19日 (土) 22:33

>Y78さん
俺、どんなご指摘したんでしたっけ…?
0.37秒更新は劇的ですね。
うらやましいかぎり◎

>ひらめ先輩
マジっすか!!
速いエンジンもそりゃ欲しいんですが、速いエンジンを組むノウハウが何よりも欲しいです。
部品の寸法管理とセッティング術。
TZM造っといて、みんながそれで切磋琢磨してる頃にはバイク降りちゃってたんで、ノウハウがさっぱり解りません…
FALCONSボスがもっと近くに住んでたら…

投稿: YOHNS | 2013年1月20日 (日) 00:38

質問させてください。
私もMC-mono欲しいと思っています。
これってバネ交換するのにスプリングコンプレッション
必要ですか?

投稿: まさ | 2013年10月14日 (月) 21:05

>まさ さん
ご質問の件。
特殊工具は不要です。
イニシャルアジャスターのリングナットを緩めて、十分、バネのテンションが抜けます。

投稿: YOHNS | 2013年10月14日 (月) 21:24

ありがとうございます!!
リングナットがそのまま外せるんですか??
特殊工具いらないっていいですね!

投稿: まさ | 2013年10月15日 (火) 08:37

リングナットを緩めてテンションを抜いて、バネ下の皿のCクリップを外すと皿も外せます。

大抵のサスはスプリングコンプレッションって不要です。
フックの付いてないラチェットタイダウンベルトが2本あれば、バネの左右側を締め上げて縮められます。
ラチェット↓
http://www.tight.co.jp/ACC_2013/acc_tiedown.html
ホームセンターで千円ぐらいで売ってる2本セットを買ってきてフック部分を切り取っちゃっても使えますよ!

投稿: YOHNS | 2013年10月15日 (火) 09:04

ありがとうございます!!
MC-mono注文します。

ほんと感謝・感謝です。

投稿: まさ | 2013年10月15日 (火) 20:34

まささんは何に取り付けるんですかね~?
興味深々です。

無事、装着されたら、インプレも教えて下さい!
ブログ等もあれば、この記事に装着例でリンクさせて頂きます。
宜しければ是非!

投稿: YOHNS | 2013年10月15日 (火) 20:56

NSR50に取り付けます。
リップスからの変更です。
届きましたらインプレお知らせします。
楽しみです~。

投稿: まさ | 2013年10月16日 (水) 20:18

高額だから勇気がいりますよね。
楽しみですね!

リップスですか。
周りに付けてる方がいないんで、さっぱり…

投稿: YOHNS | 2013年10月16日 (水) 23:39

クアンタム装着しました。
いいですね~。

リア押してみてリップスよりあきらかに柔らかかったのでイニシャルかけないとだめかな~と思ったんですけど・・・乗ってみてびっくり!!
懐が深いですね。
全然バンク角できますね。
アイバッハの1050ポンドのバネでイニシャルノーマル・減衰ノーマルより2ノッチ強で底付きしてるんですよ。だけど滑りません。。
っていうかフルバンク時の挙動がしなやかなんです。
ハイパコの1150ポンドでイニシャルノーマル・減衰2ノッチ強ですと底付きしませんし、狙ったところに旋回できました。
私(54kg)にはハイパコのほうがフィーリングいいです。
レインコンディションだとさらに効果でると思います。
クアンタムの場合イニシャルはさほどかけないほうがいいと思います。
イニシャルかけすぎると右・左のような切返しでフロントがバタつきました。
NSR50の前期のようなフロントサスを調整できないような車両には効果絶大ですね。
フルブレーキングでバンクさせてぱっとブレーキレバーを離した時の切り込みがなくなります。
高価なだけのことはありますよ。

長文すみません。

投稿: まさ | 2013年10月22日 (火) 20:40

何というか、減衰に質感がありますよね。
バンプラバーの効き方もgood!

バネのブランドによる違いは、自分は体感できてませんが。

12インチのホイールベースだと、ブレーキングで簡単にリアが伸びきるんで、イニシャルは少な目でバネ係数でストローク範囲を適正にもっていきたいですね。

何にせよ、まささんもお気に召したようで良かったです。

投稿: YOHNS | 2013年10月23日 (水) 01:30

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