« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

セパン オフィシャルテストⅡ2013

2013Moto GP、2回目のマレーシアオフィシャルテストが、セパン・インターナショナル・サーキットで開催された。
3日間の集計結果↓
99lorenzo_130228_sepang1
順位 ゼッケン Name 国籍
チーム/メーカー
タイム/トップとの差 ベストラップセッション(1~3)

1 99 Jorge LORENZO SPA
   Yamaha Factory Racing/YAMAHA
   2:00.282 (2)

2 26 Dani PEDROSA SPA
   Repsol Honda Team/HONDA
   2:00.562/0.280 (3)

3 93 Marc MARQUEZ SPA
   Repsol Honda Team/HONDA
   2:00.643/0.361 (3)

4 35 Cal CRUTCHLOW GBR
   Monster Yamaha Tech 3/YAMAHA
   2:00.907/0.625 (2)

5 46 Valentino ROSSI ITA
   Yamaha Factory Racing/YAMAHA
   2:01.062/0.780 (3)

6 19 Alvaro BAUTISTA SPA
   Go & Fun Honda Gresini/HONDA
   2:01.078/0.796 (3)

続きを読む "セパン オフィシャルテストⅡ2013"

| | コメント (4)

TZMシートレールカット

今週の休みはバイク練習サボリ。
チョロっとテニスしに行ったのと、お仕事大忙しのえぐっちゃん見学に出た以外は引きこもってました・・・

ガレージ作業もチョロっと。
130221_seat_rail_cut_aft_w8
シートカウルを変えてから不要になってたシートレール後端、左右の橋渡しから後ろ部分をバッサリカット。
もう以前のシートカウルは付けられなくなった・・・
何グラムの軽量化になるか?

続きを読む "TZMシートレールカット"

| | コメント (16)

Q-STARZロガー解析

130214_q_starz_w9
2ヵ月ぶりにGPSラップロガーQSTARZを装着していつものトミンBコースを走行してきた。
現状のTZMのホームストレートでの最高速度が知りたかったから。
ほぼ無風だったこともあって、2ヵ月前と同じ77km/h前後で毎ラップ、安定してる。
相変わらず、ライン取りの解析結果はあてにならないcatface

NSRの上位ライダー達は、ほぼみんな軽く80km/hオーバーだろう。
で、疑問がわいてきた。
ホームストレート1本でどのぐらいタイム差があるんだろ?

続きを読む "Q-STARZロガー解析"

| | コメント (8)

セパン オフィシャルテスト2013

2013Moto GP、年が明けてキックオフとなるオフィシャルテストが、マレーシア、セパン・インターナショナル・サーキットで開催された。
3日間の集計結果↓

Marquez_1302a_w9
順位 ゼッケン Name 国籍
チーム/メーカー
タイム/トップとの差 ベストラップセッション(1~3)

1 26 Dani PEDROSA SPA
   Repsol Honda Team/HONDA
   2:00.100       (3)

2 99 Jorge LORENZO SPA
   Yamaha Factory Racing/YAMAHA
   2:00.429/0.329 (3)

3 46 Valentino ROSSI ITA
   Yamaha Factory Racing/YAMAHA
   2:00.542/0.442 (3)

4 93 Marc MARQUEZ SPA
   Repsol Honda Team/HONDA
   2:00.636/0.536 (3)

5 35 Cal CRUTCHLOW GBR
   Monster Yamaha Tech 3/YAMAHA
   2:00.734/0.634 (3)

6 6 Stefan BRADL GER
   LCR Honda MotoGP/HONDA
   2:01.003/0.903 (3)

続きを読む "セパン オフィシャルテスト2013"

| | コメント (8)

硬式テニス 体験者募集

1302_tennis
週一の金曜ナイターテニスtennis
かすみがうら仲良しスポーツクラブ?だっけかな?
俺にしては続いてます。(まだ1年弱ですが・・・)
真夏の多忙期を除けば出席率90%ぐらい。

冬はトミンモーターランドからもほど近いかすみがうら市多目的運動広場でやってます。

続きを読む "硬式テニス 体験者募集"

| | コメント (0)

N田くん+NSR50

Nt_130131_w90
昨日のトミンBコース練習走行では自分含め走行車わずか2台。
オフシーズン感が漂ったサーキットで初めて一緒になったN田君は何と大学の後輩だったsign01
学部も名前こそ変わってるけど同じ工学系。
つい先日、成人式を済ませたばかりのピチピチライダーscissors
筑波サーキットのオフィシャルバイトも後輩。
ん~自分の大昔を思い出すな~
授業サボってバイトに行ったり、近所のJBR谷田部サーキットに走り込みに行ったり。

続きを読む "N田くん+NSR50"

| | コメント (5)

クアンタムリアサス・インプレ

まず、リアアーム(スイングアーム)のガタ、解決sign01
Tzm_rear_arm_shim03_w90
↑リアアームに圧入されてる樹脂ブッシュのツバ部分と内外径が同じシムを作って挟んだ。
1.5mmあったガタは、ブッシュとそのすぐ外側のシールキャップを新品にして約0.5mmまで改善。
そこに上記のステンレス板から切り出して作ったシム(内径18mm、外径28.5mm、厚み0.3mm)を左側だけに1枚、挟みこむ事で、ピボットシャフトを規定トルク前後で締め付けると丁度、ガタが0で自由に渋さ加減を調整できる様になったgood
3枚作っといたんで、樹脂ブッシュが多少ヘタってきても、シム追加調整可能。

しかし、どれだけ使われてきたのか知らないが、かなり硬い樹脂のブッシュが約1mmもヘタるとは・・・

続きを読む "クアンタムリアサス・インプレ"

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »