« MotoGP R2アメリカズ決勝 | トップページ | ケビン・シュワンツ鈴鹿8耐参戦!! »

怪奇画像 !?

ゴルフの打ちっ放しに行ってきたんですが・・・
フォームチェックに携帯で撮影しながら練習してたら↓
130424_yohns_golf11_w60_2
こりゃナニw(゚o゚)wの不思議な画像。
撮った直後、辺りを見回しちゃいましたeye

130424_yohns_golf08_w54
↑こっちはまだかわいいな。

トリック画像の種明かし。
デジカメはCMOSセンサーなどで光を記録するんですが、全体が同時に記録できるわけじゃなく、端から順に記録してくので、画像内の場所によって時差が生じます。
高速で動いてる比較的大きく写したものは、場所による時差が大きくなるんで歪みも大きくなります。
携帯で撮った上の画像もその理由で、本来ほぼ一直線のゴルフクラブが異常にしなったり、弦が巻き付いたみたいになったんでしょう。
シャッターの動き方でも、似たような時差がでます。
上の画像から思うに、自分の携帯(ガラケイSH-11C)は右から左にスキャンしていく様です。多分、右から左に走る車を携帯固定でシャッタースピードを短く設定して撮れば長~い車に、反対は短い車に写せるでしょう。

先日、メジャーリーグ中継を見てたら、ホームランバッターのバットがぐんにゃりしなってる画像が紹介されて、「凄いパワーですねー!普通、バットはあんなにしなりませんよ」って解説が言ってたが、「ちがぁ~よっ!」って一人でシラケて見てたばかりなんですが、いざ自分が撮った写真にホントびっくりしました。

↑飛行機のプロペラ動画なんかは有名っすね。

ゴルフクラブもグニャグニャですが、俺の打球もリアルにグワァングワァンsweat01
でも稀に奥のネット中段ぐらいに突き刺さると超スッキリgood
420球ひっぱたいて汗だくになれました。

でもやっぱ危険すぎて、とてもコースデビューは出来ないな・・・


今日は午後から雨予報だったんで、午前中だけ練習走行してこようと、珍しく6時起きしてタイヤ替えて、トミンにダッシュ!
が・・・バイク積み込み中に大粒の雨が降り出し、トミンのクラブハウスで諦めモードで皆とマッタリ・・・

が!トミンに走りに来てたコマっちゃんが、ランニングマンを連れ出して雨の中、陸上競技場で合同ランニングすると言うんで、怖いもの見たさで同行して来ました。
ちょっとだけ一緒に走りましたが、やはり彼ら、
バケモノでしたね Σ(~ロ~lll)

人生で3km以上、走った記憶の無いオレ。
ランマンがウォーミングアップで3km走ると言うんで、とりあえず着いてく。
こんなにゆっくりランニングした事ないってペースで、俺でも3km走れるんだ!とマジ感動。
外周走行で正確な距離は解らないが、
0~500m 3'06"8
~1000m 2'56"1
~1500m 2'46"0
~2000m 2'39"1
~2500m 2'44"4
~3000m 2'50"4
Total     17'02"8
130425_kawaguchi_track01
(写真:飛鳥さん撮影・ALPHINさんブログより)
まともに雨天の中、ニコニコしてランニングしてる人達の図・・・
これもある種、怪奇画像っす。

折角、陸上競技場のタータン(ゴム路面)を走れるんで、100m走タイムアタック。
1本目は怪我したくないんでスロースタートでラスト50mぐらいスピードアップ。
①14"48
ここで初めて異変に気付く。
足が異様に重い。
ランマンのアップのペースで十分、オレ消耗してました・・・気が付かない内に。

娘の中学・陸上部時代のタイムが確か13秒台前半。
これだけは破っておかないと、お父様の威厳が!

2本目、スタートから飛ばして
②14"54
予想外のタイムダウンdown

こりゃやばいと3分ぐらい休んで呼吸を整えて3本目
③14"24
13秒台すら諦めました・・・

自分でスタートラインにストップウォッチ押し付けながらの計時だったから、ピストルを聞いて走る普通の計時だったら、反応時間を要して、もう0.2秒ぐらい?遅くなるよな・・・

脈と呼吸はちょっとの休憩で収まりましたが・・・耳鳴りが!
ランマン曰く、酸欠状態だそうです・・・

で、ランマンとコマっちゃんが、いよいよ本走行の5km?を走ると言うんで、どんなペースか、着いてけるだけ行ってみようと。

130425_kawaguchi_track03_4

1周400m着いてっただけで諦めました・・・
あのペースで5000mはナイナイ×× ないよ。

ダウン800m

ランマン、コマっちゃん、ありがとうございましたnote
おかげで1年ぶりぐらいにランニングらしいランニング、人生初のタータン上走行ができました。
親分&飛鳥さん、お付き合い頂き、ありがとうございましたnote
ストップウォッチ、助かりました。
写真、鑑賞に耐えられるレベルであれば下さい。
見苦しいオッサン丸出しだったら抹消して下さい。

スパイク買って、コソ練して、娘と勝負だ!


足は十二分に疲れたけど、バイク走行の肩透しを補う程の疲労感には至らず・・・
雨の日に体を動かす何かと思い、2ヵ月ぐらい前に行くつもりで(結局行けなかった)積みっ放しになってたゴルフバッグに気付いて、競技場から前述のゴルフ打ちっ放しに直行。
2年ぶりぐらい。
いつも雨の日のうっ憤晴らしで行って手入れしないから、クラブ錆々になってた・・・
1万円の中古セットではあるが、もちょと大事にしないとな・・・

雨の日スポーツは、本当はバッティングセンターが一番スッキリするんですが、こないだ濡れたボールが滑りまくって大暴投がバンバンきてコリましたsweat02

|

« MotoGP R2アメリカズ決勝 | トップページ | ケビン・シュワンツ鈴鹿8耐参戦!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ホントに走ったんだ・・・・
あの雨の中・・・

YOHNSさん気が付いて無いかも知れませんがあのゴルフ場には・・・や・・・・・が・・・になった・・・

投稿: えぐ~ | 2013年4月25日 (木) 01:37

残念、せっかくやる気満々だったところ。
それにしても、私もロープで打つ練習かとおもいましたけど。こんどはテニスラケットで(笑)
でも、雨の中を走るって・・・いや~私はやめておきます!

投稿: I岡 | 2013年4月25日 (木) 07:53

撮影の解析をするところがYOHNSさんらしいです(^_^)

また走りましょう♪ドライで。

投稿: ランニングマン | 2013年4月25日 (木) 08:12

>えぐっちゃん
走りましたねー。
3人で貸切でした。
あの練習場で何が何になったんだ??

>I岡さん
ラケット振ったらハエ叩きがしなってるみたいに撮れるんでしょうね?
日曜のかすみがうらマラソンは遥かに寒い雨天の中、みんな走ってましたね。
体調崩した人、続出でしょうね…

>ランマン
面白現象、大好きです!
ランニングのご指導、ありがとうございましたー
ドライだったら更に爽快でしょうね。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: YOHNS | 2013年4月25日 (木) 08:49

昨日は、一緒に走ってもらってありがとうございますw
100㍍、いきなり走って14秒台流石ですw

次回、一緒に12秒台叩き込んでやりましょう~☆

投稿: K町です! | 2013年4月25日 (木) 10:06

YOHNSさんがトミンでいきなり
「オレも走ろうかな・・・」って言い出したときは「???」ってビックリしましたよ(笑)
3人の中ではYOHNSさんの走り方が一番豪快で速そうに見えましたよ。
条件良ければ次回は13秒台確実ですね。

投稿: ALPHIN森 | 2013年4月25日 (木) 11:48

最近 レースと言えば・・10km走(^^♪

あの記録狙いの御二方を追われるなんて
なんて・・素敵じゃないですか

皆で出ましょうよ
24H耐久とか・・・・

投稿: ぶらっくさいばー | 2013年4月25日 (木) 12:26

>こまっちゃん
噂通りのスピードランナーっすね!
昔は遅かったってウソでしょー?
俺、中学時代、盗塁大好きな野球部員だったんですが…
信じがたいだろな。

12秒台なんて無理っす…

>親分
無謀なのは重々、わかってましたが…
無意味じゃなかったっす!
速い人の凄さを身をもって感じられたし、練習の仕方が勉強になりました。
豪快さは無駄な動きの証っす。
ランマンの頭、親分が言ってた通り、上下動が無かったです!

>ぶらっくさいばーさん
10kmレース、凄いな!
あの二人、一般市民ではありません。
24hなんかあるんすか?
俺が何十人いても完走できないな…

投稿: YOHNS | 2013年4月25日 (木) 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MotoGP R2アメリカズ決勝 | トップページ | ケビン・シュワンツ鈴鹿8耐参戦!! »