« MotoGP R1カタール決勝 | トップページ | MotoGP R2アメリカズ予選 »

もてぎ北コース練習走行

130412_motegi_tzm50r_b_w7
行ってきました!もてぎショートコース。
2011年の耐久レースに出させてもらった思い出のコース。
↑写真は毎度のALPHIN飛鳥さん撮影。
毎度ありがとうございますm(_ _)m

この日は新設されたスポーツ走行サービスデー。
1年半ぶりでライセンス切れちゃってましたが、このサービスデーを利用すると、ライセンスが無くても保険込で1日\8,000で走れる。

NSRではレース含め3回、走ったが、TZMでここを走るのは初めてnote
なんだが・・・正直、愛車君のストレートが伸びないんで、こんな高速コース、直線ババ抜かれしそうで若干、憂鬱・・・

なんせ外周(全長の半分強)をほぼアクセル全開固定のパワーサーキットsign01
でも走り出せばどこでも楽しいっすね。
6週間ぶりのバイクライディングを存分に楽しんできた。

えぐっちゃん、誘ってくれてありがとー happy01

まずは走行の合間にチョロっとカメラ小僧したんで、そちらから↓

130412_motegi_n262_w9
(1コーナー) 初もてぎのえぐっちゃん。

130412_motegi_n279_w9
(右ヘアピン) この日のスーパーヒーローM上さん。
なぜヒーローかは・・・↓


↑このベリーロールをキメた後も走ってましたdash
(これも飛鳥さん撮影=ナイスっす!)
M上さん、速くなりますな。

130412_motegi_n245_w9
(右ヘアピン) M上さんのお友達。
バイクも装具もライディングも超キレイでした!

130412_motegi_n283_w9
(右ヘアピン) えぐっちゃんのチームメイト・S土さん。
もてぎの選手権エキスパートライダー。
この日、ダントツのスピードでしたmotorsports
俺を引っ張ってくれようと、ストレートで何度もアクセルを戻して待っててくれたんですが、それでもついていけませんでした・・・

130412_motegi_n270_w9
(右ヘアピン) えぐっちゃん。
次回、行ったら追い付かれるな・・・

130412_motegi_n305_w9
(M字コーナー) M上さん。

130412_motegi_n304_w9
(M字コーナー) S土さん。

130412_motegi_n271_w6_2
(PIT) ALPHIN森親分
カメラを取った頃には走行終了してました・・・
親分、この日、もてぎ北デビューにして、ものの30周ぐらい?で俺、タイム抜かれました・・・さすがっす!!
で、速攻でエンジントラブルで終了となり・・・↑このお姿に・・・無念。

130412_motegi_n248_w9
(PIT) メットを被ってる時のみ見られる、えぐっちゃんの真剣な表情。
もてぎ先輩のM上さんから何やらアドバイスをもらってるのかな?
後のY78さんは午前であがっちゃったんで、走行写真、撮れませんでした。残念。
コンプレッサー、ありがとうございましたm(_ _)m

130412_motegi_tzm50r_w7
(1コーナー) ワタクシ
6速全開で抜けて行って、次の2コーナークリップに繋げるコーナー。
ラインがマズいのか、どうも2コーナーでパワー食われて失速感が出てしまう。

肝心の練習内容は
まず、ファイナル合わせ。
2回変えてホームストレート後半から6速にする仕様(13:40)で落ち着いた。
一番長いバックストレートで向かい強風だったんで、風が無ければコーナー区間含めて、リアをもう1丁ぐらいロングでもいいかも。
親分のスリップを頂いて、ようやく47"6~48"0ぐらいで走行。

2ラウンド走ったところで、リアタイヤの消耗が酷く、新品に履き替え。
替えた後はしばらく、単独でも47"6までいけたが、またみるみるタイヤがタレて、最後は48秒台中盤ぐらいに落ち込んじゃいました。

130412_motegi_n195_h6
走行後のフロント。

130412_motegi_n200_h6_3
走行後のリア。
BRIDGESTONEの売り上げに貢献するコースですね。
ちょっとここで走り込むのは無理だな・・・

130412_motegi_n309_h6
無料で借りられる計測器を積むと、掲示板にその時点までのベストラップが順に表示される様です。
↑一日を終えてトップタイムは勿論、S土さん。130412_motegi_n200_h6_2

掲示板に載れなかった方も、走行終了後に、全ラップタイムをプリントアウトして頂ける様です。
俺は磁気計測器とGPSロガーとダブルで既に積んでるんで、3つもいらず、借りませんでした。

130412_motegi_n310_w9
コース周りの山桜が綺麗でした。


参考
TZM50R キャブレターセッティング
メインジェット:137.5
スロージェット:35
ニードルジェット&ニードル:TZR50R用
ニードル段数:3段目
キャブレターBOX付
ファンネル無し
気温:17~18℃
湿度:26%前後
気圧:不明(ちょっと高地で低気圧も来てたらしく低め??)
ガソリン:エネオス ハイオク
オイル:CASTROL A747
混合比: 42:1


ALPHINさんのYOUTUBE動画集

|

« MotoGP R1カタール決勝 | トップページ | MotoGP R2アメリカズ予選 »

TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

ライダー仲間」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
さすがYOHNSさん。
TZMで見事に煽って頂いて有難うございます!(笑)

もて北面白いですね~。
攻略し甲斐が有ります。
エンジン壊れなければ午後も走りたかったっす。
また皆で行きましょう( ̄ー ̄)

しかしこのコースはタイヤに厳しすぎ(^^;

投稿: ALPHIN森 | 2013年4月14日 (日) 14:23

親分、お疲れ様でした!
水曜、バイク。
木曜、仕事後ボーリング。
金曜、仕事後テニス。
土曜、一日中、力仕事。
どこが何の疲れか分からないけど疲れてます…

親分を煽れるレベルじゃなかったっす。
ついてくのに必死sweat01

もて北、80で走ったらもっと面白そうですね。
50じゃ開けっ放し、伏せっ放しでエコノミー症候群になりそうです…

次、行ける時には、もちっとエンジン、何とかしときたいです。

投稿: YOHNS | 2013年4月14日 (日) 19:35

もてぎお疲れさまでした。
肘 しまえば直線速くなっぺよ〜?
あと、陽さんのタイム、10秒さばよんでる気が(^_^;)

今週はかすみがうらマラソンです。またよろしくお願いいたしまーすm(__)m

投稿: ランニングマン | 2013年4月15日 (月) 11:17

先日はお疲れ様でした~。
さすがのコーナースピードとバンク角でした!
店長もYOHNSさんも、手足長くて邪魔そうだな~っていつも写真撮りながら思います(笑)
でも、見ていても面白いサーキットでした。タイヤとお財布には厳しいコースですが・・・
またご一緒してくださいね。

タイム、10秒じゃなくて20秒カット?

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2013年4月15日 (月) 12:36

>ランマン
肘はどうやっても入りませんね…
ハンドル開いてシートカウル4cm後ろに付けましたが、普段着で股がっても納まりません…

ピットから撮ってもらった方のYouTube動画では、バックストレートとM時立ち上がりから、シートカウルの上に座って肘を入れてるのが映ってましたが。
タイムには効果が表れなかったっすね…

マラソン、期待してますよsign01

>飛鳥さん
俺、スゲー!
もて北27秒台!
…後で直しときます。
頭がトミン仕様っすね…

撮影、本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真撮って整理するのって、かなりの労力ですよね。
動画は尚更でしょうね。

そうそう、あの望遠撮影でぶれないのが凄いsign01
他のもて北動画見ると、グラグラ&目の前通過後に水平が大きく傾いて、目が回るwobblytyphoon

お疲れ様でした。

かなり勉強になります。

投稿: YOHNS | 2013年4月15日 (月) 13:23


初めまして(^^)
いつも読んでいるだけの者ですが
良く参考にさせて頂いてます


私もレースでTZMを走らせている者なのですが
今では昔乗っていたNSRよりもタイム出るようになりました(*^^*)
(エキスパートとまでは言えませんがビギナーのトップくらいです)

正直なんでこんなにTZMはサーキットで人気が無いのか分からない位です…(>_<)


TZMは情報量も少ないし
悪いデマばかり流されているのが少し悔しいです


偉そうかとは重々承知ではありますが
当方で使っているセッティングと仕様を是非参考にして下さいm(__)m


まず初めに混合比ですが
55:1±5くらいが当方で使っている中では適正でした

オイルは色々試しましたがカストロールが一番良いです

サーキット走行では常識のように外されるインテークチャンバーですが
TZMに関してはこれを外すメリットが一つもなく
これを付けてるかいないかでTZMは大化けします

チャンバーは同じ物を使っているので大分参考にして頂けると思います

燃料はレギュラーで何ら問題ありません
点火時期はキットチャンバー用のいずれかであれば問題ありません


メインは今の時期ですと127.5±ワンランクくらいにうちのバイクは収まります

それ以外は通年スロー、ニードル等全てノーマルです

しいて変えるとしたらエアースクリューくらいでしょうか?(ノーマルから±4分の1)
基本的にメインしか変えません


エアーボックスも昔使ってましたが
ゴミを嫌うならラジエーターシュラウドがお薦めです(^^)

足回りに関しては個々の好みで大分変わりますが
少なくともリヤのアクスルシャフトを調整幅の真ん中より前にて使うほうが乗りやすくなる傾向です


もっとこのバイクの良さが引き出せるように私もまだまだ修行中ですが
これからも色々試して見てくださいm(__)m

投稿: ec37 | 2013年4月15日 (月) 14:18

う~~ん楽しそうだ・・happy02

投稿: ひらめ | 2013年4月15日 (月) 17:33

YOHNSさん、いつ眠ってるですか?って感じな活動ですね。
こんどはYOHNSさんとえぐっちゃんにあおってもらおう!
親分の背中に哀愁が漂ってますけど・・・・
私も日曜から2リン生活解禁!(マウンテンバイク)
週末はトミンいっちゃお!〜!(いけるかなあ?)
でもM上さんが私と入れ替わりでボックスイン(汗)

投稿: I岡 | 2013年4月15日 (月) 21:44

>ec37様
待ってましたsign03
TZMユーザーの書き込み!
ありがとうございます。
仲間っすね!

セッティング、ありがとうございます。
薄くする方向は1年で2回、焼き付かせてるだけに怖いんですが、インテークチャンバーなんかも含めて試してみます。

あんまり役に立つ情報が載せられなくてすみません…

>ひらめ先輩
ALPHINさんの忘年会でしかお会いできないっすね…
ひらめ先輩もノウハウ沢山持ってるんで、色々教えて欲しいですflair

>I岡さん
年甲斐もなく、活動し過ぎました…
MTB、乗れるまでになったんすねup
バイクはコケなくても結構、ヒザに負担ありそうな。
無理せずリハビリ走行からにして下さい。

投稿: YOHNS | 2013年4月15日 (月) 22:29

おつかれさまでした~

モテギはエンジンパワーいるコースですよね~
ワタクシあちこちのコーナーでパワー食われて失速・・・

今度ミニのケースバラすんでクランク芯だしお願いします~!

投稿: えぐ~ | 2013年4月16日 (火) 10:06


お返事ありがとうございます♪(*^^*)


自分でTZMの良さを伝えられるように
ブログでも作ろうかとも思いましたが
何分身分を明かせない身でして…(>__<)


オールノーマルでメイン125以上で焼き付くことはまず無かったです(カストロールオイルで)


ただリードバルブストッパーの高さによっても変わりますので気を付けて下さいm(__)m

ヘッドの頭を見て決めていくのがベストではありますが
ザックリ行くならコーナーの立ち上がりでピックアップが悪くなる寸前のメインであれば問題ありません(^^)


それではまたお邪魔させて頂きます♪(^^)/

投稿: ec37 | 2013年4月16日 (火) 16:08

連コメですみません・・・><
携帯でコメントしたら大事な部分がかけて送られてしまいました・・・


インテークチャンバーに関してですが


一般的に上の回転が悪くなると言われますが
SP仕様レベルですとむしろ上がります
常時14500以上回すレベルだともちろん落ちてはきますが・・・

エアクリ仕様ですら上の回転が200回転伸びました


ただ、パワーの出方が少しフラットな感じになるので
乗っていて遅く感じることがあるかもしれません


ですが大幅にセットがずれているマシンの場合ポン付けするだけで平気で0.2~0.3秒ほどタイムが上がることもしばしば・・><(コースによって)

一度セットが決まれば季節変化によってもせいぜいワンランクしか変わりません


また、TZRの針と筒ですが単に4kjより特性が薄くなるだけでその分メインを濃く振らないとつじつまが合わなくなるので

そんな面倒なことしてどれだけタイムが変わるの?

となると答えは0.1秒も変わりません><
っと言うのが私の評価です
(もちろん針と筒を変えることによる変化も考慮したうえで)


十中八九悪くなることはないはずですので是非使ってみてください。

投稿: ec37 | 2013年4月16日 (火) 20:28

>えぐっちゃん
お疲れ様でした。
もて北、富士スピードウェイでRS125勢にまぎれてTZ125で追いかけまわしてた頃を思い出します。
ロングストレートで、スリップに入ってればついてけるけど、効かない距離になると、凄い速度差で離れてく…
高速コースは、速く走るだけのコーナリングじゃなくて、なるべく横G負荷をかけない立ち上がりを考える必要がありそう。
クランク、やりましょかgood

>ec37さん
「身分を明かせない身」怪しい香りがイイっす!

メインジェット、125より薄くした事ありませんね。
オイル混合比は45:1前後で走らせてます。
リードバルブ高、チェックしてみます。
レースに出る予定もないんで、とにかく壊さない事、最優先です。

また色々、教えて下さいm(_ _)m

投稿: YOHNS | 2013年4月16日 (火) 20:55

>ec37さん
追記、読まずに返信しちゃいました。
インテークチャンバー、かなりおススメなんですね!?
最初から外してたんで、是非、試してみます。
TZR50Rの針と筒は、違いが判りませんでした…

投稿: YOHNS | 2013年4月16日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MotoGP R1カタール決勝 | トップページ | MotoGP R2アメリカズ予選 »