« NSR50クランク芯振れ計測 | トップページ | MotoGP R7ダッチTT予選 »

トミン雨練etc

約2ヵ月ぶりにバイクに乗りましたが・・・
130626_tomin_rainy
どしゃ降りになりました~↓↓↓

前回走行からノーメンテ。
季節も変わってしまい、気温が7℃ぐらい上昇+多湿。
空吹かしですら濃すぎてまったく上まで回らず、メインジェットを#130から#125に下げて、まずまず吹ける様になったんでコースイン。

トミンBコースのフルウェットを走るのは初めて。
1ラウンド目、ドライ用タイヤでどのぐらいグリップするのか恐る恐る確かめながら、31後半から32秒台で14ラップ。
ひざを擦れると安心感が保てて、結構快適。

ところが、ちょっと休んで2ラウンド目のコースインをしたら、ほぼ全コーナーのイン側の水たまりが急成長してて、水しぶきバッシャン・バッシャン!
遂に8コーナーの最大水たまり通過直後に、水吸ってエンスト。

すぐにエンジン掛かりましたが、傷めそうなんで走行終了としました。
社外のキャブボックス付けてたんですが、ダメですね。
雨練も結構楽しいんで、対策を考えとかなきゃ。

そうそう、今日は先日から連絡をとっていた、TZMでミニバイク再デビューを計画中の「FZの旦那」さんとお会いできたのも収穫!
同い年で話も合い、初めて会った気がしない。
TZM仲間が出来るんで楽しみです。


先日から我がガレージで開催中のクランク祭り!?
130626_tzm_crankshaft
えぐっちゃんのNSR50クランクを1つ芯出し、酔っ払い3人で仕上げた翌日、自分のTZM新品クランクを芯出し。

● TZM50R 用 新品クランク 修正前
 右:48/1000mm
 左:62/1000mm

● TZM50R 用 新品クランク 修正後
 右:27/1000mm
 左:36/1000mm

↑各、支持点より右:44mm / 左:55mm離れた点で計測

チョチョっと修正してだいぶマシになったが、どうしよ?
新品なんで、あまり叩かずに、この辺で使おうか?
130626_tzm_nsr50_crankshaft
↑左がNSR用クランク。右がTZM50R用クランク。
各、1,390gと1,520g

ボア×ストロークは
TZM50R       : 40.0 x 39.7 mm
NSR50 (mini) : 39.0 x 41.4 mm

大端のクランクピンがTZMの方が大径で、芯出ししてても剛性感が高く、コンロッドも骨太で、同じ排気量のクランクとは思えないぐらい。
TZMの方がボアアップやチューニングにより耐えられそうに見える。


最近、仕事用に購入したツールキット↓
Pro-Auto DKS9110B (レッドはDKS9110R)
Pro_auto_tool_set_dks9110b__2
S.E.Kブランドで、ホームセンターでもラチェットやドライバー類でよく目にするスエカゲツール社製。
Dks9110_awd_w81_2
自分個人の工具箱を仕事でも兼用してたんだが、ほぼ毎日、自宅と店を30kgの工具箱をチャリンコに積んでフラフラと持ち運ぶのが面倒になってきて・・・
だんだん自宅に持ち帰る頻度が減ってきてしまってたんで、仕事とプライベートを分けようと。

実は業販で安く仕入れられるKTCのツールキットを検討してたんだが、どうもKTCの携帯用のツールチェスト型のボックスが気に入らず、足踏みしてた。
両サイドに取っ手がついて、上面に無いタイプしか無くて、片手で持ち運べない。
後付で上面に取っ手をつけようとしても、天面がベコベコで、補強しないといけない。
セットのドライバーがどうも手になじまない、などなど。

ここ1年ぐらい、ホームセンターや工具屋さんでいろんなメーカーのツールセットを下見した結果、上記のPro-Autoに決定した。

使ってみて良さそうなら、店での販売も検討してみます。
定価税込\62,790
販売価格税込\41,000ぐらいかな?

実際に仕事用に完成させるには、トルクレンチや大型モンキーレンチやノギスやショックドライバーやスクレーパーや・・・色々足してかないといけないんで、当分は使い出せませんが。
結構、お金かかりますね。

|

« NSR50クランク芯振れ計測 | トップページ | MotoGP R7ダッチTT予選 »

TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

あの雨の中走ったんですね~(^^;
でもTZMで同い年のFZの旦那さんとも顔合わせ出来た様で良かったのかな?
NSRの場合ですがハードレインの場合キャブボックスの上を結構塞がないと水吸っちゃいますね。
タンクからの跳ね返りが大きいんですかねえ?

投稿: ALPHIN森 | 2013年6月27日 (木) 11:36

本降りで戸惑いましたが走っちゃいました。
やっぱり雨対策しないとダメですね・・・
キャブの中にも水滴が入ってました・・・
次回はノーマルのエアクリーナーを付けてみようかな。

FZの旦那さん、
お茶目でした(^Q^)

投稿: YOHNS | 2013年6月27日 (木) 15:22

けっこうな雨でしたよね!!
昨日、トミンのツイッターでBコースを雨練している写真が出てましたが、まさかYORNSさんだったとは(^_^;)


工具は値段に関係なく、自分の手に馴染んだ形の物が一番ですよねー。

僕もガレージが出来た暁にはもう1セット揃えたいなー♪


京都ツールのドライバー。
僕も苦手です。

投稿: ランニングマン | 2013年6月27日 (木) 18:34

まともに雨天でした…
俺よりガンガン走ってる方々が5・6台いました!
しかもコケてる人、見ませんでした!

工具は好みですね。
KTC、TONE、S.E.K の印象がいいですが、モノによって様々です。
KTCのドライバー類はどうもしっくりきませんね。

ランマンガレージ、楽しみだな!!

投稿: YOHNS | 2013年6月27日 (木) 19:32

走るわけではないのに出向いてしまいました^^;
お会いできて良かったです^^

いやぁ~♪ 虫が疼きますなぁ~♪

早くシェイクダウンしないといけませんね^^

熱い年代ですから よろしくお願いします^^;

投稿: FZの旦那 | 2013年6月27日 (木) 21:15

あれ見ちゃうと、バイク整備のモチベーションが上がるでしょ♪

Aコース(下のコース)ならFZを持ち込んでも楽しめますよ!

熱い年代っすね。
俺、さっき、バトミントンクラブに入部して来ました!?
めちゃめちゃ楽しかったgood

投稿: YOHNS | 2013年6月27日 (木) 22:37

雨だったんですね、でも走った!おつかれさまです。
 NSは雨ふったら電気系がすぐずぶぬれ、キャブがら吸っちゃうのはあきらめモードですね・・・私も工具がほしいです!いまはほんと寄せ集めですから・・・昔、原工具にTZ用セットがあってほしかった〜。
バトミントンまで始めちゃいましたか。私も一応会社のバトミントンクラブ員ですので、だた転勤してまったくご無沙汰・・・
今週はスペインの英雄の悲劇?ナダルウィンブルでいきなり負けちゃうし、ホルヘ〜転けてオペらしい・・・アッセンは土曜が決勝ですか。

投稿: I岡 | 2013年6月28日 (金) 01:19


走るのは楽しいんですが、後の整備が面倒っすね。

工具、自分のプライベート用も寄せ集めです。
バラで買い集めてると高くつきますよね。

I岡さんもバドミントンするんですか!
何年も前からやってみたかったんですが、周りでやってる人もいなくて機会がありませんでした。
昨日、テニス仲間とチョロっとやった後、地元のバドミントンチームの練習を見学にいったら、いきなり参加させてくれました!
かなり楽しいっすね!

ロレンソ~ ……

投稿: YOHNS | 2013年6月28日 (金) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NSR50クランク芯振れ計測 | トップページ | MotoGP R7ダッチTT予選 »