« 3H耐久レース@茂原 予選 | トップページ | MotoGP R15マレーシア予選 »

3H耐久レース@茂原 決勝

130928_race_001_start
いよいよ弐輪道スポーツ3時間ミニバイクレース 決勝スタート秒読み!
昔はここ↑決まってハイレグのおねー様でしたよね?

130928_race_008_start_ml
ルマン式スタート。この耐久ならではの風景、大好き。
俺のせいで予想外のかなり後方グリッド(総合25番手)から。
スタートライダーはチーム監督兼、メカニック兼、お笑い担当のえぐっちゃん!

130928_race_005_start_75
トミン・インストラクターズチームのひらっち+ランマン+番長組は2スト50クラスのポール(全体4番)から。
マシンを支えるランマン↑ そのままランニングし出しそうな戦闘態勢!

Mobara_endurance_race_start
2りんかんさんの公式ページより写真拝借↑

130928_race_012_start_ml
超短距離走、どうやらあまり得意では無かったか?

130928_race_017_start_ml
落ち着いて周りを見れてそうですねー◎

130928_race_020_start_ml
絡む事無く、無事に1コーナーに消えていきました。

130928_egucchan_34_l
一安心。(えぐっちゃん1コーナー)
したのもつかの間、影響ない程度に降ってた霧雨が小雨ぎみにsweat01

ピットスタートから総合優勝を狙うOPENクラス(NSR80)のALPHIN+TML(Mもっちゃん+森親分)のスタートライダーMもっちゃんが、まだ大勢がスタート直後のレース展開を見守る中、豪快に1コーナーでスライディングコースアウト!
こう言うのもナンですが、超かっちょいー転倒でした!
100km/hオーバーからの進入でフロントをすくわれたが、ライディングフォームのまま、滑ってく先を睨み、ハンドルから手を離さず、即再スタートする気満々に滑ってった。
男らしい!
カメラ持ってたんですが、見とれて撮れなかった。

130928_m_mocchan_31_l
↑砂ぼこりまみれになりながら、速攻再スタート。
転倒した1コーナー進入だが、まったく臆することなく切れのいい走りを続けてる!
が、ゼッケン30のトラブルはこの後もつづく・・・
(詳しくはALPHINさん BLOGにて)

えぐっちゃんは雨の時間もハイペースで順位をあげていく。
かなりハラハラして見てました。
そんなに飛ばさなくていいよーと思いつつ。
130928_eguu_02
路面に走行ラインが残るほどは降らずに雨は上がり、20分を過ぎた頃には完全ドライ。
ラップタイムも序盤の55秒台から時々53秒台に入る程に上がってくる。

130928_hiracchi_33_l
イントラチームのひらっちは52秒台まで上げてきた。

そして毎度のごとく早々に交代。2番手ランマン↓に必勝リレー。
130928_atushi37_l

我がチームの方は、スタートライダーのえぐっちゃんが腰痛のタイムリミットbomb
ストレートで立ち上がってストレッチしだす事態に。
予定を10分早めて、50分で2番手、K村さん↓に交代。
130928_k_mura_01
懐かしのHONDAトリコロールカラーでコーディネート。
綺麗ですな(o^-^o)

130928_k_mura_36_l
初めてライディングを拝見しました。

130928_k_mura_02
安定感抜群で、安心して見てられるライディング。

55秒台から54秒フラットぐらいまで着実にペースが上がってくるのを見届けて、自分の出番の準備の為、ピットに戻りました。
あのぶんなら53秒台に入れてたかな?

途中経過のリザルトがピットロードに貼り出された。
1時間経過時、#26の我らは総合12位。
えぐっちゃんが十数位、ポジションを上げてくれた。
1時間半経過時は総合11位。
そこらへんのポジションでも周りと同等かそれ以上のペースで周回出来てる模様。
→俺、プレッシャーを感じ出す・・・

チームの作戦としては、俺の肩の怪我がライディングに耐えるレベルなのか解らない為、様子を見ながら、ダメな場合は、最終もう一度えぐっちゃんかK村さんに走ってもらおうと打ち合わせてた。

130928_yohns01x
えぐっちゃん号のサスイニシャルだけグリグリっと増し掛けして、ラスト70分でいよいよワタクシ出番です。
コースを学ぶのに集中。
シフトポイント等、色々試しながら58秒台(゚Д゚;;から始まって、53秒台に入ったところで、レースが赤旗中断に!
高速S字でコケたライダーが起き上がれず救急車。

残りジャスト1時間。
ピットロードに並んでコースクリアを待つ。
頭を必死に整理する。
うまく乗れてないとこは、あそことあそこと・・・
えぐっちゃんが「肩、どう?」と声を掛けてきて思い出した。
そうだ、俺の右肩! 
手を上げようとするとやはり激痛。
が、走行にはまったく支障なし。全然イケル!

ラスト50分を残してコースクリア!
再走行は2番目に並んでたんで、ちょっとスプリントレースの雰囲気を味わえた。

そこに後から追い上げてきたのはやはりこの男↓
昨年優勝チーム・番長キター!
130928_bancho_01
予選同様、俺の平常心をブッ飛ばしてくれました。

130928_yohns02x
必死に追うが、番長の様にスイスイ前走者をパスしていけず。
52秒台で走れてるのに、あっという間に逃げられた。
また観察できず。
後でリザルト見たら、番長とベストが0.288秒の差なのに、1秒近くありそうな離されっぷりだったな・・・

レース終盤、やっと自分よりちょっとだけ遅いライダーをパスし易いポイントが解ってきたところでチェッカーmotorsports
何位を争ってたのか、番長以外に同じSP50クラスで誰が速いのかさっぱり解らないまま、純粋に走りを楽しんで終わった。

リザルト
総合 出走37台中6位
SP50クラス 出走20台中4位

期待以上の出来!
でも、表彰台まであと1つだったんだと知ると残念。
俺の序盤のトロトロ慣熟走行が無ければ・・・
赤旗中断が無く、もっと走れてたら・・・
なんて言ってもしょうがない。
次の機会に!

130928_snap_79_m
レース直後のピット↑

130928_sp5_podium65_ml
トミンイントラチームは今回はSP50-2ストクラス 2位。
↑この番長のイタズラっぽい笑み?

130928_sp5_podium70
本番仕様のピカピカ皮つなぎで表彰台に上がったチームメイトにシャンパンシャワーで祝福(イヤガラセ)!
SP2ストのトップは51秒台に入ってましたね~上には上が。

130928_sp5_podium48_ll
トラブルの雨あられでOPENクラスの優勝を逃したALPHIN親分+Mもっちゃん(3位)
OPENクラスは50秒を切るチームが3チームもあったが、みな周回数を伸ばせず。
やっぱ耐久は難しい。

130928_sp5_podium50_m
やはりみんな、つなぎは着てけないよね。

130928_snap_85_ml
近場とは言えないサーキットにもかかわらず集結したトミン軍。
レース後、折角なんでバイク並べて記念撮影しようという事に。

130928_snap_90_m
俺を挑発するえぐっちゃん!?
ローアングルでバイク撮りたかったらしい・・・

130928_snap_97_l
まだまだ居たんですが、脱水症状で救急搬送された方もいらっしゃいまして・・・

130928_snap_98_ll
なにはともあれ、盛り沢山の1日、お疲れ様でしたpaper

この機会をくれたE GARAGEえぐっちゃんにスペシャルサンクスです。
バイク、ぶっ壊して申し訳ないm(_ _)m
K村さん、無事にバトンを渡してくれてありがとうございました。
Good Jobです。彼女様の安産を祈願しております(*^-^)byシエロ


ALPHIN飛鳥さん、写真沢山頂きました。ありがとうございました。
忙し過ぎな日でしたね。
写真、撮れなかった皆さん、すいません。
今回ばかりは、自分の一眼が5kgぐらいに感じられて、長く持ってられませんでした・・・


関連記事
3H耐久レース@茂原 概略編 
3H耐久レース@茂原 予選 
耐久レース2013茂原 動画 
もてぎショートコース選手権第4戦 耐久(2011.11.11)

|

« 3H耐久レース@茂原 予選 | トップページ | MotoGP R15マレーシア予選 »

ライダー仲間」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

コメント

何故か見れなかったスタートシーン・・・(^^;

確かにピラーニャの転倒シーンは見事でしたね。
さすがにあの転倒でスイングアーム逝っちゃったらしいですが・・・。
続編お待ちしてます(o ̄▽ ̄)

投稿: ALPHIN森 | 2013年10月 8日 (火) 16:38

>親分
スタート、ALPHINチームはそれどころじゃなかったんですね。
ピットスタートだったとは知りませんでした(ノ_-。)
茂原でハプニングが出尽くしてくれてる事を願って、エビスでうっ憤を晴らしてきて下さい!

投稿: YOHNS | 2013年10月 9日 (水) 10:15

耐久お疲れさまでした。

ひらっちさんと僕しか知らないことですが
実はスタート時の悪夢再びでした(^_^;)
あと少しで寒中杯のスタート再現だったんですよ。
今回は僕、ライダーじゃなかったんですが…。
転ばなくて良かったです。

ではではお大事にです。

投稿: ランニングマン | 2013年10月 9日 (水) 17:38

ランマン寒中杯ふたたびになりそうだったの!?happy02

誰だ!?救急搬送なんかされた奴は・・・・

投稿: ひらめ | 2013年10月 9日 (水) 21:24

弐輪道3H耐久お疲れさまでした。

来年も参加しましょうね(* ̄0 ̄)ノ

しかし、YOHNS師匠は対等のレベルのマシーンに乗ると、やはりはえ~べな~

来年は、ベストコンディションでのバトルですぜ師匠
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 番町 | 2013年10月 9日 (水) 22:34

>ランニングマン
お疲れさんでした。
どなたかのYOU TUBE動画見て、スタート直後、なんでひらっちがえぐっちゃんのすぐ前ぐらいにいるんだろ?と思ってました。
クラッチ握って完璧なスタート準備が出来てたのにねー

>ひらめさん
誰でしょうね…
しかも翌週末につくばで表彰台!
タフなのか何なのか…
変態? だな。

つくば、タイム出せる気がしないんですが…
小判ひらめして勉強せねば!

>番長
頼むから優しく俺を引っ張って下さい。
みんなちゃんと練習すれば50~51秒台バトル出来っぺ。

投稿: YOHNS | 2013年10月 9日 (水) 23:13

YOHNSさん視線のレポ、面白かったです!肩が治ってきたみたいで良かったです~。
ピラーニャ、ドロドロ・・・(^^; あの転倒を『男らしい』って、さすがライダー目線ですねえ。
スタッフ的には悲鳴モノです(苦笑)

写真使っていただいて有り難うございます~。YOHNSさんは伏せ方カッコイイし、バンク角深いしで撮るの楽しみなライダーです。またご一緒させてください。

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2013年10月10日 (木) 15:48

ピラーニャの頑強な心身が欲しいですな。
一般人には真似できません。

確かにチームスタッフは、ひぇ~!っすね…

シエロ車の伏せはつらかったっす。
ALPHIN号のシートが欲しかった。

投稿: YOHNS | 2013年10月10日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3H耐久レース@茂原 予選 | トップページ | MotoGP R15マレーシア予選 »