« 3H耐久レース@茂原 概略編 | トップページ | 3H耐久レース@茂原 決勝 »

3H耐久レース@茂原 予選

2013弐輪道CUP スポーツ3時間耐久ミニバイクレースにArumik+Hi-powerチームから参戦して来ました!
(2013年9月28日 @茂原ツインサーキット[千葉県])
130928_pit_snap_l1
YAMAHAのブルゾンを着てヤマ派丸出しですが、乗るのはE GARAGEえぐっちゃん号のHONDA NSR50。

茂原サーキットは行った事がなく、ぶっつけ本番のレース。

レース数日前に筑波コース1000とトミンBコースで乗らせてもらって、まずはマシンに慣れておいた。
コース1000で、もう一人の耐久パートナーのK村さんとも初顔合わせ。
本番は、えぐっちゃんがスタートライダー、K村さんが自らのNSR50で間を走ってもらって、ラストをえぐっちゃんNSRで俺の予定。

自分はえぐっちゃんより体重が10kgぐらい重いんで、サスセッティングに不安があったが、意外に不都合無しで、まずは一安心。
我がTZM50Rよりだいぶリアがソフト、フロントがややハードだが、慣れればOK。
十分、乗り易い車体だ。

車高が低いのが最大の難点だったんで、前後ともライダー交代時にイニシャルをガンガン掛ける事で対処した。
ライダー位置が高い方が振り回し易くて好き。

本当はフロントフォーク突出しとシート取付高さで上げられれば丁度良さそうな雰囲気なんだけど、耐久レース中、ハプニングでどう巡ってくるか解らないライダーチェンジに、そんな事やってられないし。

あとは茂原のコースに素早く慣れるだけ。
YOU TUBEの走行動画で予習。
当日の練習走行でブレーキングやシフトチェンジのリズム習得と、ファイナル(減速比)の最終確認、後は他のレース見学でお勉強と、カンペキなプログラムを立ててたが・・・

朝一の練習走行(前半10分)、兼予選(後半10分)で、最初にコースインした俺が3周目ぐらいでクラッシュ!!
昨年当レースの優勝メンバーで仲間内の番長に抜かれて目の前に絶好のお手本が現れた事で、こりゃラインを盗むチャンスだ!とスイッチが入ってしまった・・・
新品タイヤの皮むきが不十分だったにもかかわらず。

下りS字の進入で、切れ込む予兆もなく、あっという間にフロントがいなくなった。
オイルにでも乗った様に。

一転、ドタバタモードに突入・・・
ステップが折れて無くなってる。肩がやけに痛い。
が、20分の走行時間枠内、少しでも早くマシンをピットに戻さねば。

ピットに戻ると、飛びつく様にえぐっちゃんが駆け寄ってくる。ゴメン・・・
ハンドルもグンニャリ曲がってるし。
仲間内のひらめさん+でかちょ~さんチームにステップを譲ってもらい、バタバタと修復してる間に、K村さん走行。
ラスト、左右非対称ハンドルのまま、えぐっちゃんが予選のタイムアタックへコースイン。
何とかチョロっと走ったが、25番手の予選順位。

初めてのコースを全開走行してないまま決勝down
右肩が痛くて力、入らないdown
バイク壊して予選失敗down
ぜ~んぶ俺のせいorz

決勝を走れる体調なのか?
げんなりしながら先に行われた2時間耐久の見学にコースの周りを歩き回ってたら、この方のライディング見て気合が復活◎
130928_m_kami_01
ミニバイクを始めて間もないマスオさん。
明らかに周囲の平均より遅いノーマルNSF100で果敢にコーナーでパッシングを仕掛けてる。
粗さも甘さも見えるが、何より気合満々オーラが凄かった!


決勝レポはまた後日。


関連記事
3H耐久レース@茂原 概略編 
3H耐久レース@茂原 決勝 
耐久レース2013茂原 動画 
もてぎショートコース選手権第4戦 耐久(2011.11.11)

|

« 3H耐久レース@茂原 概略編 | トップページ | 3H耐久レース@茂原 決勝 »

ライダー仲間」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

コメント

番長に火がついちゃったんですか?フロントからいっちゃったらさすがに・・・・トミン1960's会はさいきんケガ人が多いなあ〜(厄年組にくらべてですけど)
それにしても耐久は身内?知り合いが多いほうがいいですね。壊れたときにすごく助かります!
もて耐4Hrで決勝寸前で私のR6のリアブレーキマスターSのシールが破れた!そのときWITH MEの知り合いのR1のを借りてつけて出てWITH MEを終盤で抜いて4位になったときは、いい塩をもらいましたけど(笑)
マスオさん、12インチ前傾姿勢になってきましたね〜もう私はかなわないなあ〜

投稿: I岡 | 2013年10月 7日 (月) 22:56

そう。
番長は一番の着火剤です!

ライン取りが似てるんで、参考になるんですよ。

もて耐4位は素晴らしい!
サーキットでは仲間の存在は心強いですね。

マスオさん、違う意味でロケットになって来ましたねーnote

投稿: YOHNS | 2013年10月 8日 (火) 00:15

YOHNSさん・I岡さん、ありがとうございます。

せっかく褒めて頂いたのに、先週末のトミン走り放題ではショボい走りをしちゃいました。

まだまだ安定感に欠けるので練習あるのみです!

YOHNSさん、肩の具合はどうですか?

投稿: マスオ | 2013年10月 9日 (水) 00:03

トミンBはブレーキング勝負でしかパッシングできないですからね~
ストレートでハンディがあると何も出来なくなっちゃいますよね…

茂原はパッシングポイントだらけで楽しいコースレイアウトでしたね!
縁石がもっと綺麗になって、最終区間のエスケープゾーンがしっかりしてれば、自分的にはベストコースの一つですね。

あと、もっと近ければ…

投稿: YOHNS | 2013年10月 9日 (水) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3H耐久レース@茂原 概略編 | トップページ | 3H耐久レース@茂原 決勝 »