« MotoGP R15マレーシア決勝 | トップページ | 耐久レース2013茂原 動画 »

TZM50RエンジンOH

131018_tzm50r_case1
不調のTZM50Rエンジン、腰下オーバーホール。

クランク両サイドのベアリングが渋くなってたのと、錆発生。
なんで?
水が回らなければ錆びないよな・・・
ギヤオイルは乳化無し。ヘッドガスケットもベースガスケットもウォーターポンプガスケットも抜けた形跡無し。
水滴も見当たらないが、まーとにかく交換です。

131018_tzm50r_case2b
ん~??

131018_tzm50r_crank
ずっと使ってた中古クランクを、1年前に芯出しして組んでたが芯振れは装着前とほぼ変わらず。
大端ベアリングのガタが大きくなってきたんで、今回は新品に交換します。

来週までに組めるかな?


 

今月初旬(10/5)、土浦花火大会を、3年連続でE GARAGEさんでBBQしながら鑑賞してきました!
131006_e_garage_hanabi_b
今回はカメラ、持ってかなかったんで携帯で1枚撮っただけ。

無事、E GARAGEにたどり着けたのは11人。
渋滞で断念された方、数名・・・

えぐっちゃん、ご馳走さんでした!

MEMO
えぐっちゃん語録
● 192cmのスーパー長身さんに「私よりちょっと背、高いですね?」
● 「これ、どこのお肉ですか?」の部位を問う質問に
  「ジャスコのお肉」

天才だ。

|

« MotoGP R15マレーシア決勝 | トップページ | 耐久レース2013茂原 動画 »

TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベアリングの錆不思議ですね~。
しかし、交換でマシン復活!
来週一緒に走れれば良いですね~・・・って台風来てますが(^^;

エロちゃん天才!(笑)

投稿: ALPHIN森 | 2013年10月18日 (金) 11:48

また台風来るんすか…
こないだの台風で店のシャッターがめくり上がり、風雨の中、半日修理してました。

日光、走りたいっすね~!
夜な夜な整備、頑張ります。

えぐっちゃん、必須のパーティーアイテムです。
脳ミソ、オーバーホールしてみたい。
恐らく大幅に芯振れしてますね…

投稿: YOHNS | 2013年10月18日 (金) 19:27

肩はもうだいじょうぶそうですね。よっかったです。
はやくなれ、はやくなって、呪文をかけながら組み上がってますか?これからTZMのシーズンインですね。
やっぱり目標は番長ですよね(笑)

それにしても天然の会話(狙ってたりして)・・ジャスコって?あんたふるっ(笑)まあ、関西の血統は消せませんね~
なかなか仕事の関係で、花火まつりに参加できないです~

投稿: I岡 | 2013年10月18日 (金) 20:35

シエロ、やはり、おいらが耐久パートナーに決めたのは間違いなかったか~(  ̄▽ ̄)

結果より楽しむ事、これ大事あるよgood

ベアリングに錆!?

YOHNSさんがM相手にしなかったから、心が錆ついてしまったんすよ(# ̄З ̄)

投稿: 番長 | 2013年10月18日 (金) 20:36

>I岡さん
肩は…
昨日、調子こいて久々にバドミントンしたら、やはり…
まー焦らず回復を待ちます。
番長とバトルする日を夢見て。

花火、来年は是非!
えぐっちゃんのボケかましをBGMにして。

>番長
んだ。
エビス、楽しんできて下さい。

NSRで耐久出たからTZM、すねたな。

原因、解った!
6月に大雨の中、水吸ってエンストしてやめた後、ガレージ暖気させたんだけど、不十分だったんだ。
そのまま夏眠で乗らずに放ったらかしだったからだ!

反省。

投稿: YOHNS | 2013年10月18日 (金) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MotoGP R15マレーシア決勝 | トップページ | 耐久レース2013茂原 動画 »