« 250馬力の水上バイク | トップページ | モタードライダーって・・・ »

YAMAHA YZF-R25

R25_yamaha_yzf250_w
YAMAHA R25
TOKYO MOTOR SHOW 2013に参考出品だそうです。
ヤマハ、ようやくですね。

いや~、かっこいい!
まーこんなハンドルが切れなそうな低いカウルにはならないんでしょうけど。

袋井のヤマハテストコースでロッシがライディングしてる。
昔の職場、袋井コース、懐かしいな~

市販化は間違いないとは思いますが・・・(希望的観測)
エンジンは2気筒らしい。
250ツインでこんな音、出るのか?
WR250Rのシングルを採用するかと思ってました。
Moto3クラスのレプリカ的に。
(ヤマハにMoto3マシンは無いですが・・・)

個人的に気になるのは馬力・重量・ホイールベース。

R25_yamaha_02_w100

Yamaha_r25_rossi_2


インドのYZF-R15↓
R15_yamaha_01

ヨーロッパのYZF-R125↓
R125_yamaha_01

↑これらの兄貴分的なコンセプトなんでしょうね。

Wr250r_yamaha_01_w775
↑WR250R
自分としては、これのロード版を強く期待してたんですが。
このぐらいスパルタンなコンセプトで造って欲しい。
メインフレームとスイングアームはアルミ製。
倒立フロントフォーク。
31馬力132kg

ちなみにHONDA CBR250Rは
27馬力161kg

ロードコースで勝負してもCBRよりWRの方が速いだろう。
但し70万円もする。

そのロード版を造っても、高すぎて売れる国はかなり限られるから、ワールドスタンダードにはなれないって判断なんでしょうね。

R25のスペック(諸元)はまだ不明。
なんだかんだ言っても、R25、発売したら買っちゃいますが。
ショーモデルの造りを見る限り、まだちょっと先かな?

Yamaha_mt09_street_rally_mi

↑先日、イタリア・ミラノで開催されていたモーターサイクルショーEICMAで、ヤマハが2014年に発売予定のMT-09 Street Rally他の発表会にも、ロッシ&ロレンソがかりだされてましたねー。
ヨーロッパの市場には大歓迎されるマシンでしょうね。
話題の3気筒クロスプレーンエンジン搭載。
オフロード車ではなく、スーパースポーツ系の骨格をベースとするモタード。
850cc(115馬力)で188kg(MT-09 Wet Weight)は脅威の軽さ!
(直近のライバル、KAWASAKI Z800は229kg / 参考までにYZF-R6は189kg)
Yamaha_mt09_street_rally1_w

集合写真中央、長身でメガネの方、初代YZF-R1の開発をさせて頂いてた時の我がボス!
1年程前、飲む機会があって、YZF-R25について熱く語り合わせて頂いた。
小排気量のロードスポーツは、廉価でなければならないか?
小排気量だからこそ出来るスポーツ性を追求すべきか?
もちろん、技術者としては後者にチャレンジしたいだろうが、そこに採算のあうニーズがあるのか?

ボス達がどんな答えを出されたのか。
生みの苦しみが結実するのを楽しみに待ってます。


関連記事
YZF-R25 スペック(インドネシアモデル) 2014/10/23
GP Mono ダイスケ号 2011/6/6
YZF-R15 New2012  2011/9/10
東京モーターサイクルショーMotoGP車比較 2012/3/24

|

« 250馬力の水上バイク | トップページ | モタードライダーって・・・ »

YZF-R25」カテゴリの記事

バイク モデル紹介」カテゴリの記事

コメント

いいですね‼
発売したら乗換えかなぁ〜(笑)

投稿: sunミネ | 2013年11月21日 (木) 08:16

R25超カッコ良いですね!H社よりもデザインが自分好みです。
久しぶりにミニ以外で欲しいと思うマシンですね~。
YOHNSさん絶対買ってくださいね。
乗せて欲しいとは言いませんから
(身内の乗り回しでボロボロになる可能性大)

PVはインライン4の音ですよね・・・

投稿: ALPHIN森 | 2013年11月21日 (木) 10:00

>sunミネさん
いいですよね♪
CBRは、ワンメイクレースがあるのが一番の魅力ですね。
ヤマハがそのソフト面で追い付けるか?
WRは速すぎで同クラスのロードレースではNGになってるレギュレーションが多いと聞きましたが。

>親分
このクラスは車格を大きく見せようとするデザインが多くて苦手…
R15なんか特に。
小排気量のメリットを活かすスリム&コンパクトなマシンにしてくれないかな。

身内乗り回し、覚悟してます(゚ー゚;

音、よく見たら、映像のアクセル開閉と合ってないですね
( ̄○ ̄;)!
こりゃ当分先かな?

投稿: YOHNS | 2013年11月21日 (木) 11:35

ついにきましたね。
ひさびさ、レーシングレプリカできましたね!
ふつうならR1似を作るところを、M1似まで飛ばしてきました。でもR1もとても好きなんですけど・・・
たぶんパラ2?、わかってらっしゃる~やっぱり250CCはパラ2しょ(笑)
ひさびさにローンしてでもほしくなりました。

投稿: I岡 | 2013年11月21日 (木) 19:13

学生の頃、先輩にCB250って空冷ツインを譲り受けて街乗りしてました。
なんともほのぼのとしたバイクでしたねー。

これ、インドで作るんでしょうかね?
タイ?台湾?ベトナム?

クオリティーと部品供給はしっかりして欲しいですね。

カウル形状はまったく別物になってくるでしょう。
コレではカウルの外側をニーグリップしちゃいます…

まーこんなイメージで仕上がってくれたら嬉しいですね!

投稿: YOHNS | 2013年11月21日 (木) 20:39

自分たちが欲しくなる

ワクワクするバイク(^-^)
MT09いいですよねえ

R25レーサー 出ませんかね

投稿: ぶらっくさいばー | 2013年11月21日 (木) 21:08

MT-09、乗ってみたいですねー
見るからに未体験の乗り味出してそうで。

R25は世界中で入門レースに使われるでしょうから、最初からレーサーパッケージがあってもいいですね。

投稿: YOHNS | 2013年11月21日 (木) 22:15

元ヤマハ…


YOHNS…ん?

投稿: wasabi | 2013年11月24日 (日) 13:40

wasabiさん…??
わたくしめにお心当たりが?

1992~1996に開発に在籍してた坂本と申します。

投稿: YOHNS | 2013年11月24日 (日) 15:00

私も元ヤマハマン(第1工場)で、
三輪さんとその弟子の仲秋君や西田君とも仕事をしました。

私が辞めた後も 魅力的なモデルを次からつぎに世に出し特に今年は目を引くモデルばかりですね。

しかし、柳さんの社長はながいですね。
(私が辞めた2007年は社長でしたから)

投稿: タック | 2013年12月 8日 (日) 05:25

なつかしい先輩方のお名前が~。
みなさん、本当にバイク好きで情熱的な設計者です。
自分も実験で彼らとお仕事させて頂いたんで、タックさんともお会いしてるかもですね!

現社長がどんな方なのか存じ上げませんが、
ヨーロッパ他で「YAMAHAは終わった」と言われ続けた近年の状況から、劇的に脱却してくれそうで、期待してます。

投稿: YOHNS | 2013年12月 8日 (日) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 250馬力の水上バイク | トップページ | モタードライダーって・・・ »