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LIBRA PRO サイレンサー交換

Librapro_alminum_silencer1

↑新たに装着したのは
リブラプロ製 アルミサイレンサー(BLACK)
510g (実測)  税別 \12,000

まだ走らせてませんが・・・

Librapro_carbon_kevlar_silencer1

↑現行、使用中のは
リブラプロ製 カーボンケブラーサイレンサー
430g (実測)  税別 \15,000

思ってた以上にアルミとカーボンケブラーで重量差(80g)があるんですねー

Tzm50r_librapro_chamber_m7

↑2012年6月から使用中のLIBRA PRO M7Plus
TZM50R TZR50R 新型RZ50用 チャンバー

購入時はカーボンケブラーもアルミも価格が一緒だったんで、軽いであろうカーボンでALPHINさんにオーダーさせて頂いた。

Chamber_silencer_ex1

テールパイプを拭いても拭いても1日走るとここ↑にタールだまりが・・・

2スト・オイルを周りのミニバイクレーサー達よりやや濃目(45:1前後)に使ってるせいか、シートカウル後端にもオイルが飛び散る。
飛散の量は少ないが、他の仲間達のマシンでは見ない痕跡。

レースがメインなら性能を最優先する混合比を追及するだろうが、自分は練習する事自体が目的だから、シリンダーやピストンをもたせて、安定したコンディションで走りたい。

「速くて壊れない」は理想だが、まず「壊れなくて、まーまー速い」セットアップをしてきたい。

サイレンサーをオーバーホールして、きっとベチャベチャになってるだろう吸音マット(グラスウール)を替えようかと。
そしたら最近、LIBRA PROチャンバーは、カーボンサイレンサーよりアルミサイレンサーの方が性能が出ると聞いたんで、試してみる事にした。
構造もサイズも一緒なんで、剛性や放熱性違いによる排気パルスの伝わり方の差なのか?
よくモナカ構造のチャンバーはパルスでたわむんで、真円断面の輪切りチャンバーより分厚い材料で作らないと性能が出せず、重くてレーサーには向かないとは聞きますが。

Chamber_silencer_inner1

こっちもまだまだ使うつもりなんで、サイレンサーオーバーホール。

Chamber_silencer_overhaul1

予想に反してぜんぜんベチャベチャしてなかったぞ!? 不思議だ。
パンチングから一巻目だけ乾いたカーボンが付いてたが。
グラスウール、逆から巻けば交換不要かな?

Chamber_silencer_overhaul_z

綺麗なもんですねー。

Yamaha_grease_d_w64

ちなみにチャンバー部とサイレンサーのジョイント部分のシールには↑このグリースを使ってます。
生乾きの接着剤みたいな触感の変わったグリース。
ヤマハ グリースD (純正品番 90890-69920)
強烈な密着性で、手に付いたこのグリースをティッシュで拭き取ろうとすると、ガムテープの接着面をこすってるかの様にティッシュがボロボロになる。
パーツクリーナーで拭き取れば簡単に取り除ける。
サイレンサー部ぐらいの熱なら変質して流れ出したり硬化したりもせず、密封性もバッチリ保ってくれる。
液状ガスケットやコーキング剤は、メンテナンスの度に古いシールを綺麗に取り除くのが面倒なんで。
シリンダーからチャンバーへの接続フランジ部分に使ってみたら、より高温になるせいか、パルスが強いせいか、2・3回ぐらい走りに行くと排気漏れが始まる様なんで、そっちは耐熱ガスケットを使ってます。
現場でチャンバーを差し替えテストなんかする時は、液状ガスケットが固まるのを待ってはいられないんで、エキパイフランジにも即、密閉性を発揮するこのグリースDを使ってます。

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コメント

おぉ~~~!

毎度 勉強になる内容ですなぁ^^
混合比(45:1前後)ですが これで十分かと思ってたんですけど・・・
なるほど・・・( ..)φメモメモ

こちらも 半年程乗ったTZMですので
自作newパーツやら整備やらしてみようかと思います

とりあえず 初乗りしてからですけど^^;

投稿: FZの旦那by k田 | 2014年1月23日 (木) 13:33

k田さんは工作もお手の物だし、あっという間にノウハウを蓄積してくれそうですね~
ノウハウのおすそ分け、期待してます!

初乗り、まだでしたか…
俺、1/30は多分、トミンに行きますよ。
k田さんに頂いたファンネル、早く試してみたいし。
2月は休みが潰れまくるんで、あまり走りに行けないかも。

投稿: YOHNS | 2014年1月23日 (木) 18:08

そのうち ブログをUPする予定ですので
その時に工作品はUPしようかと^^;

テストライド&インプレ 期待してます^^

ファンネルですが ロングですと 中~下が弱い??
ショートだと中~高が良い?でもって 只今 ショート仕様です)

初乗りは26日に予定です
気温高くないと MJが無いので^^

30日ですかぁ・・・微妙ですなぁ><

投稿: FZの旦那by k田 | 2014年1月23日 (木) 18:14

お!ブログ開始っすか!
楽しみだー♪

ファンネル、違いが解ればいいんですが…

MJ、必要なら店に寄ってって下さい。
お貸しします。

投稿: YOHNS | 2014年1月23日 (木) 19:17

僕のMもテールエンドにタールが少し溜まります。

混合比は60:1マニュアル通りにしているので、タールが少ない方と思うのですがcoldsweats01

「速くて壊れない」が理想それも一理ありますねwrench

投稿: ヒデ | 2014年1月23日 (木) 23:33

サイレンサーをバラして乾いてたんで、このぐらいのタール、あまり気にしなくていいか?と思ってます。

60:1、やった事ありません。
周りのNSRの方々はRVRやRACING SPECで、そのぐらいの混合比で使ってますね。

特にいい状態のエンジンはもたせたいですねー

投稿: YOHNS | 2014年1月24日 (金) 01:28

たぶん私のNーPLANはカーボンだらけ・・・
チャンバーの中のカーボンを取りたいなあっておもうけど、ドラム缶で火を焚いて燃やす?ようなことは公にできないなあ?ましてサイレンサーなんて分解したら・・・こわいなあ・・・
話はかわりますが、番長に1年以上チェーンはノーメンテっていったら、そりゃまずいっぺ、Fコンズに行ったら怒られるよ〜って言われた(笑)
(いま使ってるのは親分のところの鉄のいちばん安いチェーンのなんですけどね〜)

投稿: I岡 | 2014年1月26日 (日) 00:58

チャンバー本体、パイプユニッシュプロ?だっけ?で結構、ドロドロ黒いの取り出せましたよ。
詳しい手順は番長から聞き出して下さい。

チェーンはシールチェーンでなければ、たまに残った混合ガソリンで漬け置き洗いしてます。
1年使うと、新品と並べたら一目瞭然に伸びちゃってると思われます。
伸びたの使ってるとスプロケの消耗が進行しちゃうんで要注意!

投稿: YOHNS | 2014年1月26日 (日) 01:56

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