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キタコ軽量420チェーン

Drive_chain_kitaco_ek420_a

KITACO+EK(江沼チヱン製作所) 共同開発
ライトウェイト ドライブチェーン
420サイズ ノンシール超軽量タイプ

試しにTZMに使ってみようかと。

Drive_chain_kitaco_ek420_b

とりあえず重さを量ってみたら106リンクで776g(ジョイント除く)

Drive_chain_did_nz3_420_a

↑今まで使ってたのはDID NZ3(ノンシール レーシングチェーン)
同じ106リンクで874g(ジョイント除く)

高速で往復+回転運動してる部品で100g近くも軽量化できる。
超軽量をうたうだけあって、DID NZ3より11%も軽い!
この差は予想外!

見た目にはインナープレートの径がDIDの方が大きくて、いかにも耐久性が高そう。
ゴールドメッキもDIDの方が鮮やかだが。
キタコのインナープレートの肉抜き穴はかなり小径で、この分の軽量化貢献は1本でせいぜい十数グラムじゃないだろうか?
肝心の負荷がかかった時のフリクションはどうなんでしょうかね~?

後日、価格・品番等も含めて、もちょっと詳しく書き足します。

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TZM50Rミニバイク」カテゴリの記事

コメント

自分が現役の時は415のシールチェーン(レース時のみ)を使ってました。
ちなみに練習用は10年以上、当時のレジーナ。
長さ違いの2本で回してます(^_^;)
もう金色が銀色になってしまってますが、チェーンって10年使えるんですね〜。

チェーンとオイルは宗教みたいなものですよね〜
信じるものは救われる。

投稿: ランニングマン | 2014年2月 6日 (木) 13:47

10年は凄い!
DID、1年ちょっとではまったく伸びてなかったです。

チェーンもオイルもある程度の物を使ってれば、走行で違いをなかなか体感できないですからねー
ブレーキパッドなんかはハッキリ好みで選びやすいんですが。

投稿: YOHNS | 2014年2月 6日 (木) 23:29

100gの軽量は大きいですねhappy01

因みにぼくは、415・RKレース用を使用しています。
なりゆきですが....coldsweats01

投稿: ヒデ | 2014年2月 7日 (金) 00:05

415だとかなり軽くてフリクションも少ないでしょうねー
耐久性も50には415で十分でしょうね。
スプロケの減りはどうですか?
アルミスプロケがある程度もつなら、練習から415にしたいぐらいですが、高いのかな…?

投稿: YOHNS | 2014年2月 7日 (金) 00:40

YOHNSさん
スプロケットの減りは420を使用したことがありませんので比較できませんが....

あくまでご参考にNSRの場とでは減りが違うと聞きます。

フリクションロスの違いは、体感できませんが形にして出てきているのでしょうかね~

415を選択した場合に困難に直面します。

Fスプロケットの販売メーカーが少ないという事ですcoldsweats01

現在の販売はキタコ・SPIぐらいと思います。
二社とも、在庫のみ販売らしいです。

Fスプロケットの販売で、思い当たるメーカーご存知ですか?

投稿: ヒデ | 2014年2月 7日 (金) 13:52

いや、ランマンさんのモノ持ちの良さに感服します!
きっと手入れがいいでしょうね~
軽量チェーン・・・私は親分のところで買ってるRK赤しか使ってないですが(R6はRKレーシングノーシールチェーンでした)
軽量は体重からかなあ?

効果のレポート待ってます(笑)

投稿: I岡 | 2014年2月 7日 (金) 17:54

>ヒデさん
415を検討したことがないんで、既成がどこで販売してるかは??
フロント・リアともXAM↓で特注ができるかと思いますよ!?
http://xam-japan.co.jp/

>I岡さん
手入れ、大事ですよね。
I岡さん、かなり軽量に見えますが…

効果はきっと解りません…
いろんな事を積み重ねてちょっとづつ!

投稿: YOHNS | 2014年2月 7日 (金) 23:11

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