« バンクセンサー | トップページ | トミンAミニバイク集結 »

MT-09試乗会

Mt09_3colors_x
先日発表になったYAMAHA MT-09の関係者説明会に行ってきました!

毎週毎週、俺の休みに会議をぶっこんできやがって~と、ややブルーな気分で向かったが・・・

刺激満点!
想像以上に新鮮なバイクでした。

教習所的なコースで試乗できる時間を設けてあると聞いてたんだが

140219_23_mt09_w9

おいっ?、立派なクローズドサーキットじゃん !!
皮ツナギ持ってけば良かったと、後悔しきり。

販売店のみなさんが2Lapづつの試乗を一通り終えた後、普段の整備用布つなぎで、おかわりバンバン乗らせて頂きました♪

いや~楽しいバイク!

ヤマハ、久々にやってくれたな。


インプレッション

ファーストインプレッションは一言、「軽い!」
3気筒ビッグバイクって、こんなに楽しい乗り物なんだ!
初体験でした。

140219_31_mt09_engine

最近のビッグバイクをまったく乗って無いんで、比較を語れませんが・・・

YZF1000サンダーエースや初代YZF R-1の開発をさせて頂いた当時、各社のリッタークラスをテストコースや一般道で散々乗り回してきた感覚は体に残ってる。

未体験の並列3気筒850ccって予備知識から、まず乗るにあたって想像のエンジンフィーリングを無意識に身構える。
経験済のR1(並列4気筒)とTRX850(並列2気筒)の間ぐらい?

って感覚で走り出すと・・・
自分の中の既存の何かと比較する事が、まったく無意味!
未体験の乗り物、とまで言うのは極端過ぎるが。
何がって、その軽さ。取り回し易さ。ビッグバイクの動きじゃない!
勝手に注目してたエンジンフィーリングどうこうの前に、この操縦性に強烈なインパクトをくらう。

実重量の軽さ、ギュッと集中したマス(重量配置)、スリムな車体、モタード寄りのポジション、エンジン特性などなど、色んな要素を1つの方向にしっかり向けて造り上げられたこの性格なんだろう。

ブレーキングにしても寝かし込みにしても加速にしても、軽い!と感じさせる極初期反応の俊敏さに優れてて、狙った動きを即、実行してくれる感じ。
色んな動きに対して、よくある重量感からくる遅れたおつり?(慣性力?)も感じないで済む。
細かい事、書ききれないぐらい、各部の造りが「軽さ」の為に徹してる。
明快なポリシーであり、スポーツバイクに最も重要な要素だ。

140219_07_mt09_w88

↑このタンクとシート形状、絶品!
よくぞやってくれました◎
適度にスリムなニーグリップ部とステップ、タンクの前後長が短く、シートのフラット部分が十分に広くて自由なポジション。
マシンを支配しやすくて大好きだ。

試乗してた皆さんはDモードなる3択できるエンジン特性に興味津々の様でしたが、どれにしてもこの軽快さは十分に活き活きと発揮される。
自分は馬力を抑えたBモード、Aより穏やかなSTDモードと順にちょろっと試して、フムフム想像通りかな、ぐらい。
正直、そこに興味が無かったんで、理解しようとしてなかった。
試乗時間がもったいなくて、残りをひたすらフルレスポンスのAモードで走ってました。

生意気に欲を言わせてもらうと、低速のトルクが思ったよりやや細い。
予想より高い回転からモリっとしてくる。
これは恐らくレギュレーション対策からきてるんだろう。
排ガス、加速騒音の規制はどんどん厳しくなってきてて、本来のエンジンが持ってるポテンシャルを十二分には出せないのかな?と。
まだレギュレーションが緩かった過去のビッグバイクをヘタに知ってしまってるからこその印象なのか。
公道を走る分には十分過ぎるぐらいのパワーは持ってる。

推測の範疇ですが、例えばサーキット専用に使えるマップを持った電装を含むキットなんかが出れば、容易に化けるのかもしれない。

Mt09_orange1x

フロントブレーキの効きの良さにはちょっとびっくり。
これ、ベテランライダーでもABS付を選んだ方がいいかも。
SUMITOMO・MOSキャリパーのダイレクト感を久々に体感したが、やっぱり大好き。
パッドはもし愛車にしたら、もっと食いつきの穏やかなのにするかも。

Mt09_option1x

なんにせよ、楽しいバイクな事に揺るぎない。

結論。
MT-09、欲しい。
オレンジだな。

|

« バンクセンサー | トップページ | トミンAミニバイク集結 »

バイク モデル紹介」カテゴリの記事

コメント

えーいいなあ〜いいなあ( ^ω^)おっおっおっ
今回のトリプルはゼッタイ試乗したいと思ってるんですよ!
(ただおでも予約受付中とか出てたから、試乗車ないかなあ?)
誰か買わないかなあ〜??レンタルバイクでも出たら借りちゃおうかなあ?

投稿: I岡 | 2014年2月20日 (木) 23:44

これ、ホント面白いバイクですよ。
一般道のギャップとかで多少あばれても怖くないだろうなーと思わせる、大排気量車らしからぬ軽快なハンドリングですね。
ロードスポーツ系ばっかり乗ってきた自分には、フロントの突出しを目一杯出して、頭を下げても乗ってみたい。
R25待ちしてるのに、こっちも欲しくなっちゃいました…

投稿: YOHNS | 2014年2月21日 (金) 00:09

気になる一台♪
YAMAHAにカンバックする日は近いかなあ

投稿: ぶらっくさいばー | 2014年2月21日 (金) 08:20

街乗りバイクを考えてなかった自分も欲しくなりましたよ。
たまに保安部品とっぱらってサーキットに持ち込んでも楽しめそうだし。

投稿: YOHNS | 2014年2月21日 (金) 14:25

行き着けのバイク屋さんも試乗してみて、絶賛していました
造り込こみが画像を通して「美」に変わって、伝わってきます。

確か走行モードが付いていると聞きました
楽しみです。

対抗馬は、今のところトライアンフ(トリプルスピード)ぐらいですかね~
今のところは....

投稿: ヒデ | 2014年2月23日 (日) 22:44

試乗会があちこちで予定されてる様なんで、ヒデさんも是非!

異常に軽い車体にトルクのあるエンジン、楽しいです。

トライアンフは乗った事ないんで比較できませんが・・・

投稿: YOHNS | 2014年2月24日 (月) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクセンサー | トップページ | トミンAミニバイク集結 »