« YZF-R25 到着♪ | トップページ | YZF-R25サーキットデビュー »

宝篋山からの眺め

1月4日
宝篋山(ほうきょうさん)って筑波山麓の小高い山に登って来た。
標高461m。 googleマップにも記載の無い山。

正月明けで、予定してたバドミントンの体育館が取れず・・・バイク&バド&フォト仲間のえぐっちゃんに、バド中止の連絡に行ったら、んじゃ写真でも撮りに行こうかと。

Houkyousan_wikip_x_w96

E GARAGEの店から何となく外見て、「何かあそこ、眺め良さそじゃね?」ってノリで♪

冬の空気が澄んでる内に、富士山を撮ろうって事で。

googleマップで航空写真を見てみると、林道の様なのがかろうじて見え隠れしてた。
まー何とかなるだろーとGo!

ところが運転中、街中でも異様にガスが立ち込めてて撮影日和じゃないなーとテンションダウンdown
まーこんな日は夕日が良く染まるはずrockと、気を取り直して。

行ってみると、表筑波スカイラインから分岐するその林道は、鉄柵で閉鎖されてた。
そのゲート前に駐車して、後はプチ登山。

(↓撮った順に写真掲載)

150104houkyousan8819x_w96

1.6km 標高差100m程の林道。 写真撮りながらのんびり登って片道40分ぐらい。
人工の景色も面白いけど、やっぱ自然は最高だ!

150104houkyousan8824x_w96

150104houkyousan8825x_w96_3

20150104_houkyousan_egc01_w

俺、こんな感じで撮ってます。(えぐっちゃん撮影)
バッグが愛用カメラのPENTAX・・・じゃなくてYONEXsweat02

150104houkyousan8834x_w96

夕暮れ時の低い木漏れ日の中。 気温は5℃ぐらい?と思ってたら、途中、浅い水たまりがカッチカチに凍ってたんで、0℃前後だった様。
この程度の標高でも、やはり下界よりだいぶ冷えてるんだね。
歩いてると寒くはない。

150104houkyousan8838x_w96

↑えぐっちゃん
クロックスで登ってやがったsweat02

150104houkyousan8850x_w96

改めて。杉ってとんでもなくヒョロ長いね!
多分、何十年か前までは、間伐や枝払いして、木材資源として育ててたんでしょうね。

150104houkyousan8855x_w96

150104houkyousan8873x_w96

まだらなススキ野が肉眼では綺麗に黄金色に光ってたんですが・・・うまく撮れてない(・_・;)

150104houkyousan8884x_w96

道中、視界が開けると、わが街、土浦と霞ヶ浦が!

150104houkyousan8888x_w96

日が暮れる前に頂上に上がらなきゃsweat01
歩きながら無造作にシャッター押してみた↑

150104houkyousan8903x_w96

山歩き中、一切人け無し。
林の中からガサガサガサっと何か動物が動き回ってる音が聞こえたが、姿は見えず。

150104houkyousan8906x_w96

綺麗◎

150104houkyousan8915x_w96

でもちょっと焦る。陽が沈んじゃうsweat01

150104houkyousan8917x_w96

登頂!
日没前にギリギリ間に合った。
E GARAGEからも見えた怪しい雰囲気の電波塔。

150104houkyousan8920x_w96

頂上の浅間神社、鳥居。

150104houkyousan8922x_w96

最初の感動。
茨城県民の心の拠り所?筑波山が、こんなに美しく望めるポイントだったとは!

で、その撮影に気を取られてたら、エグっちゃんが騒いでる?

振り返れば

150104houkyousan8937x_w96

見事。
こっちはあきらめてただけに感動ひとしお。
富士山。日本人の心の拠り所。

登山してる間に、ガスが引いてた様です。
山頂に辿り着くまで、チラリとも見えなかったのがまたにくい♪

150104houkyousan9003x_h96

150104houkyousan9008x_w60

東の空にはほぼ満月が昇ってた。

150104houkyousan9010x_w96

150104houkyousan9016x_h96_2

150104houkyousan9018x_w96

150104houkyousan9023x_w96

↑一番のお気に入りはコレだな。

150104houkyousan9032x_w96

↑いやコレかな。
筑波山もいつの間に夜景に包まれてた。

で、サーチライトを持ってこなかった事に気付き、帰り道が急に不安にsweat02
もちろん、街灯なんて1つもない。

満月のおかげで何とか問題無く戻れました(^_^;)

いいポイント、見つけちゃったな。

|

« YZF-R25 到着♪ | トップページ | YZF-R25サーキットデビュー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ひと気のない山、いいですね~。景色も空気も二人占めですね。
夕景の富士山、綺麗!夜景を入れた写真、確かに素敵ですね~。何かのポスターになりそう♪

えぐっちゃん・・・先日カメラザック買ったから、次は軽登山靴買ったほうがいいかもですね(笑)

投稿: ALPHIN飛鳥 | 2015年1月 7日 (水) 15:44

山歩き、楽しいですね♪
全てが綺麗でした!

えぐっちゃんのカメラザック、うらやましかったっす(^_^;)
クロックス、うらやましくなかったっす(ー_ー;)

投稿: YOHNS | 2015年1月 7日 (水) 20:38

無計画登山(笑)
良い場所ですね!

投稿: m元 | 2015年1月 8日 (木) 08:47

最後の筑波山と夜景がカッコ良いですね~。
雪が降った時に行けばさらに絶景が撮れると思いますが二人で遭難しないでくださいね!( ̄▽ ̄)

投稿: ALPHIN森 | 2015年1月 8日 (木) 16:10

>m元っちゃん
なら、写真なんか撮ってないで走って登るだろーね(^_-)
穴場かも。

>親分
行きましょ、親分も!
雪降ったら連絡しますscissors

投稿: YOHNS | 2015年1月 8日 (木) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YZF-R25 到着♪ | トップページ | YZF-R25サーキットデビュー »