« 宝篋山からの眺め | トップページ | 夜間工場撮影会!? »

YZF-R25サーキットデビュー

150108_yzf_r25_tomin_47_w96

R25、サーキットに持ち込みましたgood
トミンモーターランドAコース。
雑誌の撮影以外ではR25初見参だそう♪

工場出荷のタイヤのまま+慣らし走行ですが。
コーナリングの雰囲気と、レーサーに仕上げてく為の課題が見えてきた。

手っ取り早く外せそうな保安部品(リアフェンダー、ウィンカー、バックミラー、チェーンカバー、左タンデムステップ&ホルダー)を現地で外す。
グッとスポーティーなシルエットにlovely

この日は午後の半日走行。
気温10℃弱。穏やかな天気。
自分自身、9月末に茂原のミニバイク耐久レースに出て以来のサーキット走行。
来るべきとこに帰ってきたぞ!
気分がいいぞ!

入念に暖気後、ワクワクのコースイン!
計4台だけの走行で、慣らしがし易かった。
で何と、4台中3台が流行の4スト250ccスポーツモデル!
KAWASAKI NINJA250 (レーサー仕様)
HONDA CBR250R (2011model 街乗り自走車)
YAMAHA YZF-R25 (俺のドノーマル)
勢揃い◎

実はタイヤは「DUNLOP SPORTMAX α-13 H」ってのをバイクより先に購入してあったが(^_^;)
今回は使わなかった。
慣らしでアツくなり過ぎない様にの自粛と、滑り出しのバイクの挙動を知っておきたかったから。
このバイクでの、滑ってオットットって感覚を体に記憶させときたい。
ハイグリップタイヤでイケイケに走り出す前に。

1本目、MAX7,000rpmに抑えて40ラップ。
第一印象、乗り易い!!

インドネシア生産でも、やっぱヤマハDNAだnote
素直な舵角と違和感ない旋回性。
エンジンも見事にヤマハDNA。
欧州ではヤマハ=シルキーエンジンと評される滑らかでスムーズにアクセルのオンオフに反応する特性◎と、トルク感の無さsweat02
ヤマハだ。
なんだろね?
実トルクでライバル車に勝ってる場合でも、体感ではトルクが細く感じるんだよね・・・
扱い易くていいんだけど。
面白いな。

2本目、3本目と回転数を上げていき、最後はMAX9,500rpmぐらいまでで。
ちなみにレッドゾーンは14,000~15,000rpm
9,500rpmまでだとパワーバンドは感じない。
この上に怒涛のパワーが潜んでる事を願います(*^。^*)

コーナリングは本気。
トミンの社長に手動でタイム計測してもらって、29"5がベストでコンスタントなペースだったとの事。
エンジン慣らしで何の参考にもならない数字ですが。
次回はタイムアタックだなrock

で、大きな大きな課題発覚!
意外なところにリミッターが!

150108_yzf_r25_tomin_57_w96

低いとこに位置するステップがガリガリ擦りまくるのは当然として。
サイレンサー、ガンガン接地。

150108_yzf_r25_tomin_53_w84

多少のうねりでもゴンゴン硬質なショックがきて危ない。

全ての右コーナーで。ノーマルタイヤで。
これ、本気で攻めだしたら1日で穴あける自信あるな・・・
予想外。
17インチ車&湾曲スイングアーム&おむすび型断面サイレンサーでバンク角の心配はしてなかったな。
右回りのトミンAコースで、致命的。
しょうがなくリアサスのイニシャル調整を、7段階あるうち出荷状態(弱い方から3段目)から6段目までかけた。
2名乗車対応位置と思われ、あからさまにイニシャルが掛かり過ぎ。
ブレーキングでスポっとリア荷重が抜けて、エンブレをしっかり使えない。
バイクを寝かせないで済む様に、少しオーバーに上半身をインに入れてみる。
そんなんでもサイレンサーがガツガツ接地する。
もったいないよ・・・
折角のコーナリング性能を引き出せない。

当分、ノーマルマフラーでサーキット走行を楽しもうと思ってたけど・・・無理か。
取り付けで内側&上側に追い込めるかやってみます。

150108_yzf_r25_tomin_60_w84

純正採用のタイヤ↑
IRC ROAD WINNER RX-01
予想以上に良くグリップしてくれて、荒れも少なく、ハンドリングも素直。
コストの制約が厳しいであろう純正採用タイヤとしては素晴らしい◎
前後ともほんの数回、ねをあげて滑り出したけど、挙動は穏やかで解り易い。

150108_yzf_r25_tomin_64_w96

も一つ小さな課題。
トミンでは慣らしで3~5速を使って走ってた。
このままのファイナル減速比(ノーマル14:43)だと全開まで回してった時、恐らく2~4速を使う事になるだろう。
2と3速のレシオが離れててシフトダウンのショックがデカい。
あてずっぽだが、13:46ぐらいにすれば3~5速で気持ち良く走れるかな。
チェーン引きの調整が、出荷状態で既に一番前の方にリアアクスルシャフトが来てるから、チェーンのコマを伸ばさないと無理だ。
ドライブスプロケットに12丁が使えればいいが、太目のスイングアームへのチェーンの当たりがきつくなりそう。
まー色々やってみよう。

そうそう、前回のR25インプレッションで書いた中で。
サーキットでどうだったか。
◆プアなフロントブレーキと書いたが、
トミンを慣らしで走る分には何も問題を感じなかった。
今後、ペースが上がってどうなるか?
◆重心が高そうと書いたが、
やはり高そう。切り返しもちょっとタルい。
ヘッドライト、テールランプ、タンデムシートなどを外して、フロントフォークの突出し調整等をしてどうなるか。
◆タンク位置が高いと書いたが、
高いなんてもんじゃない!
ライディング中、切り返しなどで胸が当たる。邪魔。
◆車体剛性感が高い様な、
印象変わらず。
ブレーキを強く引きずってのコーナー飛び込みの場面など、安心感が素晴らしい◎
特にφ41mmフロントフォークが大正解なんだと思う。
ハイグリップタイヤで速度レンジの高いロードコースを走ったらどうなるかは不明だが、あまり経験の無かった鉄パイプフレームの自分のイメージを覆してくれた。


今日、トミンで知り合った方

●地元の歯医者さん!
いそやま歯科(つくば市)の先生。
お近くの方、是非ごひいきに<(_ _)>
KAWASAKI  Ninja ZX-12Rで豪快に走られてました! 素敵だdiamond
このブログを読んでくれてたそうで、宝篋山の登山道について、色々ご存知でした♪

●CBR250Rに乗ってたイケメン青年
宇都宮から自走で来てた大学生との事。
ハングリーだ!
今の若者は危険なバイクレースなんかに興味持つのはごく少数派ってイメージがあったから、何か嬉しかったな♪
彼から声を掛けてくれて、話してみたら好青年。
ホントにバイクが好きで、上手くなりたいって向上心オーラが出てたthunder
お互い、頑張りましょう!

|

« 宝篋山からの眺め | トップページ | 夜間工場撮影会!? »

YZF-R25」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

ヨーさん 裏山Cっす!(番長っぽいコメww)

ヤマハの車体の良さって体感して見たいな〜
トルク感の無さって車体良すぎて体感しずらいんじゃ?
実際マシンが前に進んでればオケですもんね〜♪( ´▽`)

80出来たら引っ張って下さい!

投稿: えぐ〜 | 2015年1月 9日 (金) 02:02

トルク感ってどっから来るんでしょうねー?
R25、音や振動がよく抑えられてるってのもあるんだろうけど・・・
CBR250Rをパドックで乗らせてもらったら、やっぱりHONDA。モリモリしてて丁寧にアクセル操作しないとギクシャクする。
スペックに出てこないフィーリングの世界っすね。

投稿: YOHNS | 2015年1月 9日 (金) 14:53

あれー!今日も行ってませんでしたか〜!今度またがらせてください^_^

投稿: ランニングマン | 2015年1月 9日 (金) 23:44

今日はちゃんとお仕事してましたよ!
R25、居ましたか?
Aコースに丁度いいバイクです。
流行って欲しいな!(^^)!

今度、またがってライディングして下さいV

投稿: YOHNS | 2015年1月 9日 (金) 23:59

そういえばインジェクションになった2002年式YZF-R1も全然トルク感無かったですね~。
「1000ccってこんなもの?」と思いました。
でも前年度まで乗っていたトルク感バリバリのFCRキャブ装着R6よりも実際スピードは出てました(当然ですが)
トルク感って吸気音でも変わるんでしょうかね?

投稿: ALPHIN森 | 2015年1月10日 (土) 10:04

そうなんすか…

EXUP付きの低中速トルクは他車を圧倒できるんですが、レースでは使わない回転域なんですよね…

音と振動はかなり影響してると思います。
ディズニーランドのゴーカートのトルク感、凄いもん!
ちっとも加速しないくせに(゜о゜;)

投稿: YOHNS | 2015年1月10日 (土) 15:27

昨日コース1000で56お兄さんが広報車両で走ってました

やっぱ同じ場所…ガリガリでした(笑)

投稿: ぶらっくさいばー | 2015年1月12日 (月) 07:49

新年明けましておめでとうございます!
ついにサーキットに登場ですね〜!
うちのTZRも復活させなきゃ〜
(ぶらっくさーばー家に居候中)

投稿: I岡 | 2015年1月12日 (月) 13:11

>ぶらっくさいばーさん
56大先生が!!
見てみたい!
広報車両に乗ってるって事は、まだYAMAHAとのパイプががっつりあるって事?
コース1000で250は丁度良さそう♪

>I岡さん
明けましておめでとうございました!
サーキット走行も楽しめるバイクで安心しました。
TZRもお持ちで!
250?
R25の比じゃないっすねー。
2スト250のばかっ速さが恋しい…

投稿: YOHNS | 2015年1月12日 (月) 14:59

始動しましたか(゜ロ゜)

流石だ~YOHNSさん。
アホバンク健在ですね(ーー;)

一緒にいつはしりましょうかね?

投稿: 番長 | 2015年1月12日 (月) 18:15

ようやく始動できました!

ノーマルマフラーではアホバンク出来なかったっす
(。>0<。)
バンク角の為にサスを固めるのもやだな・・・

合同練習、正月を逃がしちゃいましたね・・・
来年の正月??

投稿: YOHNS | 2015年1月12日 (月) 22:38

はじめまして!
R25を購入予定です!
サーキットはFZ6やMT-07でライスクや走行会で、
筑波、富士、トミンぐらいしか経験が
ありませんが、R25でサーキットトレーニングをしたくて決めました。
わからないことだらけなので、こちらのブログを参考にさせて
頂きます!
よろしくお願いします(*´ω`*)

投稿: まみ | 2017年6月20日 (火) 09:31

> まみ様

今、R25ですか!
CBR250RRの選択肢もあるでしょうに。
ワタクシメ同様、ヤマハ党でしょうかね?
サーキットトレーニングにはもってこいのバイクだと思います!

当ブログが参考になるか怪しいですが・・・
頑張って下さいませ(^_^)/

投稿: YOHNS | 2017年6月20日 (火) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝篋山からの眺め | トップページ | 夜間工場撮影会!? »