« 夜間工場撮影会!? | トップページ | YZF-R25試乗会 »

YZF-R25 vs CBR250R

昨年CBR250R DREAM CUP レースに参戦してたライダー&仕事仲間のミネさんと合同練習してきましたnote

Cbr250r_ta_circuit_062_w100

ミネさん、トミンモーターランド初走行!
さすがに現役レーサー!早々とコースに適応して追い回されましたsweat01dash

CBR250Rは2014に参戦してたCBR250Rのワンメイクレース仕様から、今年参戦予定のST250仕様に変更中。エキゾースト、サスなど改造可能範囲が拡大する。
但しトミンは音量規制のdb値が低いんで、バッフルで抑えた状態。

Yzf_r25_ta_circuit_120_w100

YZF-R25、サーキット走行2度目、初全開◎
もう少し慣らしやろうと思ってたが、折角のミネさん遠征なんで慣らし強制終了。
タイヤもDUNLOP α13に!
が、これ↑が予想外の大問題でした・・・
もう走りながら笑うしかなかった。

α13、フロントはいい。
リアは工場出荷のノーマルタイヤの方がよっぽどグリップする・・・
なんなんだコリャ??ってぐらい滑りまくる。
訳が解らず、開き直ってモタードライディングの練習rockと気持ちを切り替えて走ってました。
高速1コーナー後半、回る度に自分自身がつけたブラックマークが増えてってた。
ひどい時は右回りの1コーナー立ち上がり、リア荷重になった途端に滑り出し、その後切り返しての緩い左でまた滑り出し・・・こんな経験、初めてです。

で、帰宅の途中で考え込んでて、よーやく気付きました。
このタイヤ、もしや?
真冬のサーキット走行で、タイヤウォーマー無しでは機能しないんだ!と。

公道で冬走るには、まったくおススメしません。
ノーマルIRCタイヤの方がよほど安全です。

ちなみに空気圧、温感で2.2kgf/cm2から1.7kgf/cm2まで試したが、低い程マシでした。
いずれにしろウォーマー無しの同条件でノーマル以下です。
30LAPぐらい連続走行してもダメでした。
単純に温度依存性が高く、そこに届かないと全然グリップが出せないタイヤなんじゃないかな?
ある意味、レーシー。

Mine_yohns_150204_004_w72

↑俺もタイヤウォーマー、買います。
金掛かるな・・・
ちゃんと温めてのα13がどうか、それも楽しみ。


Mine_yohns_150204_008_w72

↑新品タイヤの皮むきしながら、トミン初走行のミネさんにライン取りを参考にしてもらうべく伴走。

↓最終コーナーブレーキング

Cbr250r_ta_circuit_018_w90

Yzf_r25_ta_circuit_012_w90

↓最終コーナー進入。

Cbr250r_ta_circuit_020_w90

Yzf_r25_ta_circuit_014_w90

↓クリッピング手前

Cbr250r_ta_circuit_058_w120

Yzf_r25_ta_circuit_091b_w12

↓クリッピング先

Cbr250r_ta_circuit_100_w90

Yzf_r25_ta_circuit_097_w90

↓立ち上がり終盤

Cbr250r_ta_circuit_085_w90

Yzf_r25_ta_circuit_055_w90

↓トミンAコース唯一の深い左コーナー、ヘアピン。立ち上がり

Cbr250r_ta_circuit_035_w90

Yzf_r25_ta_circuit_105_w90

↓コースインゲート

Cbr250r_ta_circuit_305_w90

Yzf_r25_ta_circuit_273_w90

この比較画像は要らない? 了解。

Yzf_r25_ta_circuit_340

R25、ベストは28"660
27秒台はMUSTと思って挑んでただけに、ガッカリ。 が、いい経験ができた。
スライド走法って程、美しいスライドコントロールは出来ませんが、毎周の様にどっかでズッコケるほど滑る未体験の感覚、楽しかった♪

ミネさんも愛機CBR250Rでの初トミン、28秒台に突入出来たそう。
良かった◎
モテギ仕様から、足回りやファイナルをトミンセッティングに詰めて、何よりコースに慣れれば27秒台はすぐでしょうね。

お互いのバイクを乗って、色々感想があるんで、また忘れない内に書き足してきます。

結論だけ。
サーキットでは較べるのがナンセンスなぐらい、エンジンの戦闘力に差があり。
単気筒と2気筒だし。
今回はR25、タイヤウォーマー不備で、俺自身が乗り較べてどっこいのタイム差でした。
ちなみに今回のCBR250Rはピレリのハイグリップタイヤ:ROSSOⅡを履いてました。
同じタイヤなら、レース用に仕上げられたCBR250Rと、ドノーマルのYZF-R25でもR25の方が速いと思う。
トミンでは大差は出ないが、広いロードコースで走らせたらもう別カテゴリーでしょう。

それでも、CBR250Rのエンジンは素晴らしいと感じる。
これぞHONDA。
レスポンス、トルクの太さは流石◎
本気で2気筒250作ってるでしょうから(知らないけど)、楽しみです。
でもでも。
やっぱ車体はどのカテゴリーでもYAMAHAが上と感じる。

個人的には、バイクの楽しさはまず操縦性ありき。
レースでの速さはまずなによりエンジンありき。(小排気量車で広いコースを走る程)
と思います。

Yzf_r25_mine_215_w90

↑ミネさんYZF-R25 初ライド!
欲しい?
あげない。

それにしても、
外から見ると↑ライダーが・・・いない!?

Cbr250r_ta_circuit_300_w90

ちなみにミネさん、地元群馬のあだ名が「ピンク」だそうで、ゼッケン19にしてバイクもホイールがピンクで、シートカウルにもツナギにもメットにもPINKって貼ってて・・・

ん。 確かに人格、ピンク。
納得です(・.・;)


トミンモーターランド スタッフ
社長&Sモトさん[今回も沢山写真撮って頂いてありがとうございましたm(__)m]

150204_tomin_staff

一日の終わりにホっと一息ついてた所に・・・ハプニングで余計な仕事を作ってしまい、スイマセンでしたーm(_ _)msweat01
お陰様で無事に帰宅できました。


おまけ①
この日一番のお気に入り画像(^.^)

150204_tomin_rider2_w72

妻さまのライディングを観察するこの大きな背中!
トミンの風物詩です。


おまけ②
鮮明画像のドアップ。
トミンSモトさん、プロカメラマンっすねsweat02

Cbr250r_ta_circuit_077_w120

Yzf_r25_ta_circuit_113_w120

お客さんのライディング、撮ってあげたら買ってくれますよeye


おまけ③

R25の波及効果はワールドワイドの様ですが・・・

201502_john01x_w72

ヤマハ時代の後輩John氏もR25を始動したそう!

201502_john02x_w80

今後のカギを担ってます!
頑張って下さいませrock

|

« 夜間工場撮影会!? | トップページ | YZF-R25試乗会 »

YZF-R25」カテゴリの記事

ライダー仲間」カテゴリの記事

練習走行」カテゴリの記事

コメント

yohnsさん、よく見る姿!パンかじってる姿ステキです⭐️
ではー^_^

投稿: ランニングマン | 2015年2月 5日 (木) 22:19

えへ(^_^;)
燃費、悪いんです。
サーキットにはパン3・4個必携です。

守谷マラソン入賞、おめでとうございます!
こまっちゃんとW入賞だったんですね!!
双子ちゃんランナー妹より祝福をお伝え下さいと◎

投稿: YOHNS | 2015年2月 5日 (木) 23:46

お疲れ様でした‼︎
R25楽しかったです♪
またトミン練習参加したいです‼︎
合宿しますか(笑)

投稿: ミネ | 2015年2月 6日 (金) 21:33

ミネさん、お疲れ様でしたー!
さすがのライディングでしたgood
R25とCBR250R、同じカテゴリーとは思えないぐらい、性格が違って面白いですね!
R25を仕上げてく上でだいぶ参考になりました◎

合宿、お待ちしてます♪!(^^)!
ハルナ合宿にも行きたいっすねーVV

投稿: YOHNS | 2015年2月 6日 (金) 23:23

このサイズの方がYOHNSさんの体型に合ってますね(笑)

バンクさせられないノーマルマフラー・ステップポジションで右回りのトミンでは厳しかったのでは・・
さらに予想外のタイヤグリップ(^^ゞ

その辺改善されれば、あっという間に27(26?)秒台はすぐっすね!

80出来たら引っぱってもらおう!(いつ出来るか解らないけど・・・

投稿: えぐ~ | 2015年2月 7日 (土) 10:03

タイヤ問題でマフラー擦る心配もすっ飛んできました…
それ以前の状態で。

80仕上がったらワタクシを引っぱって下さいm(_ _)m

投稿: YOHNS | 2015年2月 7日 (土) 14:36

乗りたい乗りたい!!17インチのウォーマー貸してあげるから乗れせて!!NSR250に巻けるから大丈夫でしょう!!今度何時走るの?

投稿: mモト | 2015年2月 7日 (土) 16:17

だろね(^Q^)

トミンエキパ群には乗ってもらわなきゃなりません。
俺のモチベーションに火がつく様なライディングして下さいrock
やる気がうせる程のタイムは出さないどいてねrain

走行予定はホットラインでご案内します♪

投稿: YOHNS | 2015年2月 7日 (土) 19:37

やはり手足の長いYOHNSさんはこのぐらいの車格がピッタリ来ますね〜( ̄▽ ̄)
詰めたらどのぐらい出るのか興味深々。
暖かくなったら乗らせてください!
今乗るともれなく路面とお友達になりそうです^^;


投稿: ALPHIN森 | 2015年2月 7日 (土) 21:20

つまり骨格ディメンジョンがほぼ同じ様な親分にもピッタリきますよ~♪
詰めたらどうなんでしょね?
まずはTZR125で出してる27"5をと思ってるんですが・・・

今月中に乗りましょーよー!(^^)!

投稿: YOHNS | 2015年2月 7日 (土) 22:15

ポジション的には間違いなくしっり来そうです!
27.5狙えるんじゃ無いですか?YOHNSさんなら( ̄▽ ̄)

とりあえず14日行きますが25日水曜も行くかもです。
是非ご一緒しましょ。
借りるかは別ですが、 、、ほんと転びそうで^^;

投稿: ALPHIN森 | 2015年2月 7日 (土) 22:27

えー
バイクですから。
一緒にこけましょ♪//♪//
25、φ(..)

投稿: YOHNS | 2015年2月 7日 (土) 22:53

R25、良いっすね!!

自分以外と2ストでもエンブレ使うんで、
4ストエンジンのエンブレ以外に好きっす。

昔の400のエンブレはノーサンキューですが
…( ̄▽ ̄;)

R25、ポジションに問題てんこ盛りでしょうから、YOHNSさんの知恵で改善してください
( ̄▽ ̄)b

投稿: 番長 | 2015年2月 8日 (日) 00:15

あ!
バドミントンも予想外にそつなくこなす番長だ!

で、番長のNSR50のコースレコードタイムにも及ばなかったよcrying

エンブレね、なかなか楽しいよ♪
400マルチエンジンは、摩擦のカタマリみたいなのあるよね・・・

投稿: YOHNS | 2015年2月 8日 (日) 01:05

まさにシーズンイン状態ですね(笑)

YOHNSさんのライディング、タイムが上がってきらた、スタイルかわるのかなあ?~たのしみです!

3月には、日光か、ツクバ1000で暴れてきてみてはいかがでしょうか~

投稿: I岡 | 2015年2月10日 (火) 12:21

I岡さん、走ってますかー?
シーズンインなんですが・・・まだ今年2回。
もっと走りたいですsweat02
スタイル、変えられないですね(+_+)
筑波2000を走ってみたい(T_T)

投稿: YOHNS | 2015年2月10日 (火) 20:31

ぜんぜん、乗ってないですね・・・
(来月式があるので、怪我はできないし)
ちいさな準備はしてますけど(笑)
あとタイヤウォーマー!TZR後方排気用に私もほしいです〜
どこ買いますか〜?


投稿: I岡 | 2015年2月11日 (水) 10:28

Wow!
おめでとうございますshine
福岡で?
トミンで二次会して下さい♪
乱入します!

タイヤウォーマー、BATTLE FACTORYです。
高いんですが、業販できたのと、部品供給や修理の面で安心なんで。
後方排気、楽しそう(^.^)

投稿: YOHNS | 2015年2月11日 (水) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜間工場撮影会!? | トップページ | YZF-R25試乗会 »