« YZF-R25/NSR50練習 | トップページ | 茂原ミニバイク耐久レース優勝! »

番長号NSR50整備

Nsr50r_step_prate_w9

週末の茂原耐久レースに向けて、NSR50を番長と合同整備♪

2日前に、番長とALPHIN親分ペアで茂木北コース耐久レースに準優勝してきたてのマシン◎
が、見れば見るほど・・・よくこの状態で(ーoー)!!
ライダー技量とチーム力でカバーしてたんでしょうね。
これで2位はスゴイです!!

× シリンダーは圧縮抜け確実と思われる深い縦キズ1本。
消耗じゃなく、突発的に何か吸い込んだ感じ。
× リードバルブはお疲れ様のダダ開き。
× チェーンは全長で新品比1コマ分伸びで、スプロケの歯に噛ませてもカタカタ状態。

シルバーウィークで、珍しく番長と3日間も休みが合ったんで、3日とも番長と連帯行動。
練習+整備+整備sweat01
半年ぶりに取れた連休に・・・つるむのはやっぱバイク仲間になっちゃいますね・・・

初日は耐久翌日の番長にムチ打って、えぐっちゃんも合流して茂原出場のチームメンバーでトミンA合同練習。
しみじみ12インチ車に乗ったの今年初。
1年前に番長、えぐっちゃんと組んでの茂原耐久制覇以来。
あれからえぐっちゃんは目をみはるレベルアップしてるし、
今年の茂原はバイクをすっかりサボってる俺の出来にかかってる様な・・・

タイムは29"4でショボかった・・・けど、車体のフィーリングがとってもいい◎
耐久レース後の消耗したタイヤなのに。
またわがまま言って、俺好みにリアの車高を4.5mm(リアサスセット長で1.5mm)程、上げさせてもらったら更にGOOD!
車格的にどうしてもリアにどっかり乗っかってしまう感じだったんで、フロントタイヤの仕事の分担を増やすのがねらいだったが、リアの接地感が解り易くなったのが意外だった。
番長の試乗でも同様の好感想でOKをもらえた。
最終的にリア車高3mm(リアサスセット長で1mm)程アップで仕様決定。
車体は他には擦り減ったシートスポンジを貼り替えたぐらい。

でパートナーのえぐっちゃんは自身のNSR50で初の28秒台突入!!
おめでとさんgood

番長号、エンジンはちゃんと回るけど、トルク感が全然無い。
翌日開けて前述の通り。
番長整備でシリンダー・ピストン等を替えてもらった。
レースまで乗りに行けないが、復活してる事を願ってます。

連休3日目も引き続き整備。
番長がタイヤ交換やブレーキメンテ。
俺はひたすら上写真のバックステッププレートを作ってましたsweat01
スペア含め2セット分。
どうにもポジションが窮屈なんで、元々付いてたPOSH製レーシングポジションキットより、ステップ位置を15mm程後、5mm程下に移動させてもらった。
えぐっちゃん号NSR80用で製作したのと同形状で、より低い位置を増設した2カ所可変タイプ。
番長も実走行でお気に召す事を願います。

今年の茂原はどうなる事やら、楽しみです♪
雨予報っすね~

|

« YZF-R25/NSR50練習 | トップページ | 茂原ミニバイク耐久レース優勝! »

マシンセッティング」カテゴリの記事

ライダー仲間」カテゴリの記事

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おお~!なかなか厳しい状態で。
トルク無い訳ですね(^^;
逆にこの状態で、そこそこ走れてたんで調子は悪くないのかも?と良い方に考えますよ( ̄▽ ̄)

茂原、ほぼ雨ですね・・・

投稿: ALPHIN森 | 2015年9月24日 (木) 15:06

FBでお店休みってでてたから(笑)
やっぱりバイク練習?整備?おしゃべり?のバイク三昧だったんですね〜
茂原?雨みたいですね?でも雨だからこそチャンスかもですよ
(周回遅れがいっぱいでそうですけど・・・)

投稿: I岡 | 2015年9月24日 (木) 22:15

>親分
茂木のホーム&バックストレートはさぞキツかったでしょうね・・・
あれで2位はスゴスギ!!
来年が楽しみっす♪

>I岡さん
はい、三昧でした(^_^;)
雨は大チャンスです◎
番長に8割、走ってもらいます♡

投稿: YOHNS | 2015年9月25日 (金) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YZF-R25/NSR50練習 | トップページ | 茂原ミニバイク耐久レース優勝! »