« 2015東京モーターショー | トップページ

YAMAHA MOTOBOT Ver.1

2015tokyo_motor_show_403w

今回のモーターショーで一番、好奇心をくすぐられたのはこれ↑
ヤマハ モトボット Ver.1 (モーターサイクル ライディング ロボット)

「サーキットにおけるラップタイムでバレンティーノ・ロッシに挑む」
そうだ。

そこまでロッシを美化しなくても・・・
でも、これは地道にでも続けて欲しい研究。
ライディングを科学して欲しい。
より安全で効率のいいバイクの開発につなげる為にも。

人型なところに意味があると思う。
通常のバイクをロボットが操縦する。
ラジコンバイクに人形を乗せてたら意味が全然違ってくる。

人はマシンにどんな入力をしてるのか?
マシンの挙動にどう反応してるのか?
エキスパートとビギナーライダーの違いはどこにあるのか?
更には、ロボットが人以上に何ができれば人を超えられるのか?
転倒のありがちなメカニズムに、人が、マシンが何を出来るのか?

ライディングロボット開発を通して、色々な二輪操縦の不思議が解明されてく事を期待せずにいられない。

2015tokyo_motor_show_402w

ヤマハらしいチャレンジ。
がんばって!!

ロボットがカウンターステアあててコーナーを通過してく日が・・・来るんでしょうねー!?

|

« 2015東京モーターショー | トップページ

バイク モデル紹介」カテゴリの記事

コメント

うーん、やっぱり人型のロボットになるんだ(笑)
でも、あと数年後には車は自動運転とかできるようになるとおもうと・・
バイクはどうかわるのかなあ?

投稿: I岡 | 2015年11月 6日 (金) 00:58

人型にこだわったんでしょうねー
重心バランスや空力特性を生身の人間に近付けてのマシンの挙動を解析したり、人がマシンにどんな入力をしてるかの数値化が進むと思います。

未来のバイクはどんなでしょうねー♪(^^)♪

投稿: YOHNS | 2015年11月 6日 (金) 01:46

昨日 見てきましたぁ~♪
ラジコンバイクの大型版の雰囲気が・・・笑
機械による機械の操作ですが 
少子高齢化ですから そう遠くは未来でしょうねぇ汗

投稿: FZの旦那 | 2015年11月 6日 (金) 06:58

あっ^^;
そう遠くない未来でしょうねぇ って事です(訂正)

投稿: FZの旦那 | 2015年11月 6日 (金) 07:00

お元気ですか?旦那様。
モーターショー、行ってきたんですねー
興味があるバイクor車orおねーさま、見つけました?

バイクが障害物でも察知して自動で減速したら、ライダー、飛ばされそうっすね(+o+)

投稿: YOHNS | 2015年11月 6日 (金) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015東京モーターショー | トップページ