カテゴリー「トミンモーターランド」の11件の記事

トミン 新スタッフ!

いつもお世話になってるサーキット、トミンモーターランドさん。
社長と二人三脚で運営してたスタッフのスガモトさん↓が2月末で退職されました。
大変、大変、お世話になりました。
色々、ご無理、ご面倒をお掛けしました。
本当に色々、ありがとうございましたm(__)m

Tomin_motor_land_sugamotosan

で、本日・・・

続きを読む "トミン 新スタッフ!"

| | コメント (10)

走行動画トミンBコース

TZM乗り仲間、FZの旦那様がYOU TUBEにアップしてくれました。

先日のトミンサーキットBコースTZM50Rミニバイク練習走行の動画
いや~音楽付でカッコよく編集してくれましたー!
ありがとうございます<(_ _)>

続きを読む "走行動画トミンBコース"

| | コメント (8)

トミン右・左ヘアピン

3_4corner2_w80
前回のトミンAコース1・2コーナーの紹介に引き続き、3・4コーナー編。
3コーナーは「右ヘアピン」とか「帝王コーナー」とか「奥のヘアピン」とか、色んな呼ばれ方をしてますね。

写真の整理が終わらないんで、ボチボチ追加で書き足してきますsweat02

110706_yohns_2cn20_w72_2
①右ヘアピン進入
TZR125の場合、ブレーキング開始と寝かし込みがほぼ同時。
寝かし込みっていうより、この前の左高速(2コーナー)区間からの切り返しに近いが、ブレーキを強くかけながらなので、一気にフルバンクにスパっとは行けない。
リアが減速スライドするのは放っといて、フロントのグリグリ感と相談しながら丁寧にバンクさせていく。

続きを読む "トミン右・左ヘアピン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トミン1・2コーナー

前回の練習走行にて、毎度のスガモトさんより、周回全域にまんべんなく撮影して頂いたんで、写真を整理しながらトミンの各コーナーをご紹介。

まずは1・2コーナー

1_2corner_w80
↑ギザギザはブレーキングのイメージ。
丸数字は、以後の写真の番号。

110706yohns_1cn14_w81
①寝かし込み直後
瞬発的なハードブレーキング直後にバンキング。
寝かし込みに伴って、ブレーキをジンワリ緩めていく。
SP12クラスはガツンとはブレーキングしないだろう。
スーパースポーツクラスは当然ながら直立でブレーキングしている時間が長い。

上写真の3mぐらい手前で、ラインにより、微かなギャップを感じる。

続きを読む "トミン1・2コーナー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トミンモーターランドAコース図

Tomin_course_a_map01_w80

ライン取り等のチェック用に、ご自由にお使い下さい。
↑PCにて上図を左クリックで拡大後、拡大画像を右クリックで保存・プリント等出来ます。


参考

トミンモーターランドのご紹介 (A/Bコース ラップタイム等)

トミンモーターランド Aコース図

トミンモーターランド 旧Bコースのご紹介

トミンモーターランド 新・旧Bコース図

トミン A/新旧Bコース用ライディングノートのダウンロード

ライディングノート 記入例

トミンモーターランド オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミン新旧Bコース図 完成!

トミンモーターランド 新・旧Bコース
ようやく、出来上がりました。

Tomin_b_cource12_w84 

↑上記画像を左クリック後、拡大された画像を右クリックで、プリントアウトや保存のメニューが表示されると思います。
Bコースを走行される方、プリントアウト等、どうぞご自由にお使い下さい。
より詳細な元データをトミンさんにもお渡ししておきます。
23(祝)はファン感謝デー:Bコース\3,000でミニバイク走り放題!!
詳しくはオフィシャルページにて。
間に合って良かった ( ̄○ ̄;)!


参考

トミンモーターランドのご紹介 (A/Bコース ラップタイム等)

トミンモーターランド Aコース図

トミンモーターランド 旧Bコースのご紹介

トミン A/新旧Bコース用ライディングノートのダウンロード

ライディングノート 記入例

トミンモーターランド オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番長、コースレコード更新!

身の毛がよだつショッキングなニュースが飛び込んで来た!

NSR50 SP仕様に乗る番長FUKUDA氏が、本日またトミンモーターランド旧Bコースの自己ベスト更新=コースレコード更新したとの事。。
タイムは27秒16 !!
↑0.2秒も縮めてきた。50ccではもはやダントツ。赤切符もんのスピード違反です。
俺がTZR125で出したタイムすら、ストレートでピューっと追い風が吹いたら抜かれてますね。

休みが合わなくて、ライダー仲間の紹介カテゴリーに、まだ番長のライディング写真をアップ出来てなく、今日、昼飯がてらパチりに行こうかと思ってました。
行けなくて良かった。目の当たりにしてたら、その場で気絶でしょwobbly

トミンモーターランド・コースレコード一覧(知ってる範囲の)、またまた書き換えとかなきゃ・・・

我こそは!って方、是非、挑戦しにトミンへ乗り込んでって下さい。

→2010/12月、番長 旧Bコース26秒台突入!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トミン Bコース コース図製作中

TZM50Rレーサー準備中の自分自身の為にも、トミンモーターランド・Bコースのある程度正確なコース図が欲しかった。
時々GOOGLEやYAHOOの航空写真をチェックしていたのだが、現状とはだいぶ違う、何年前?って感じの写真で掲載されていて困っていた。
ところが最近GOOGLEをチェックしたら、ちょっと現状に近そうな写真に更新されていたので、それ↓をベースにコース図作成開始。
Tomin_b_cource_origin_w60
ご覧の通り、教習所がベースになっていて、よりレーシーなクローズドコース化する為?に、ここから更に改修されている。ALPHINさんのHPに掲載されている各コーナーの写真(かなり参考になります)と、自分で2回だけ走った記憶を頼りに改修箇所を修正していく。最終的には現地でチェックして、現場監督ひらっちの最終監査でOKがでたら、HPにアップします。
トミンさんにもデータでお渡ししておきます。

↓トミン新・旧Bコース図作成途中経過↓
Tomin_b_cource03_w40
ここから補正したり縁石書き入れたりしてきます。
出来上がったらライディングノート新・旧Bコース版をダウンロードできる様にしておきます。
必要な方、いましばらくお待ち下さい。

参考:ライディングノート・トミンモーターランドAコース
    ライディングノート・トミンAコース/ダウンロード

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トミン 旧Bコースのご紹介

トミンモーターランド、Bコース(トミン入り口を入ってすぐ左手に位置するミニバイク専用コース)は初心者からエキスパートライダーまでライディングテクニックを磨くのに大変オススメです。Bは左回りなので、右回りのAコースと併せて練習していけば、バランスよく左右のコーナリングテクニックを磨けるし、タイヤの有効利用も出来ます!

教習所跡地を利用したテクニカルコースで、連続&複合したコーナーはバイクを操る上での色んな要素がギュっと詰まった感じ。自分は20代の頃、300m位のミニチュアコースから、鈴鹿の様なロードコースまで、30弱のサーキットを走ってきました。その半分ぐらいはTZM50Rの開発テストやプロモーションの為に、又はあんまり楽しくないと言う理由で1・2度行ったきりですが。そんな中でもこのトミンBコースのレイアウトはちょっと特殊に感じます。

トミンサーキット元来の旧Bコースと呼ばれるコースレイアウトと、今年から始まった仕切りを置き換えてS字の切り返しが増える新Bコースと呼ばれるコースレイアウトに時々チェンジします。まだ旧Bコースを2回しか走った事が無い(新Bは未体験)ので、全然自分なりの攻略は出来てないのですが、とにかくグリグリ切り返し大連発で楽しいんです。スピードがのるホームストレートから、いきなり浅い連続S字に飛び込む感覚とか、最終コーナーアプローチでの切り返しながらハードブレーキングとか、なかなかお目にかかれないセットメニューです。何周しても納得してクリアできない奥深さを思い知らされました。

Tomin_b_course_w72

上図のグリーンが新Bコース、途中からイエローの方に進むのが旧Bコースです。
通常練習走行の車輌規定は2スト:80ccまで、4スト:125ccまで。
4ストはCBR150が増えてきたら150ccまでになるかも??
自分はTZR125なので、通常NGですが、インストラクターだけしか走ってなかったスタッフデー状態の平日に、お許しを得て体験させて頂きました。
Aコースを走ってて、横目に見てたBコースの印象は、タイトで旋回性命!あまりマシンのパワー差は出にくい12インチ車天国かと思ってました。が、旧レイアウトを実際走ってみた感想はちょっと違いました。
カント(バンク)のついてない舗装と、バンプ(路面の凹凸)で、見た目以上にコーナリングスピードをのせにくい箇所があり、その極低速に落ちて立ち上がり性能が要求される所ほど、その後に丁度長めのストレートがあるので、トルクや排気量の差がまともにタイムに響きそうです。

ここの50ccクラスの主、番長FUKUDA氏のSP12(NSR50)のレコードタイムが27"3。
自分がTZR125で27"09。
ここだと50に対するマシン的アドバンテージは1~1.5秒ぐらいはありそうなので、まだまだま~だです。

ガレージに眠っている不動車状態のTZM50Rを整備して、是非、走り込みたいと感じるコースです。

101013_yohns_ob125a_w72
↑1コーナー進入
高速で飛び込んで、直後に快感の連発切り返しが待ってます。

101013_yohns_ob125d_w48
↑4コーナー
低速から裏ストレートに繋がる部分で、125ではハイサイドいらっしゃいコーナーですが、直後のアウトにはらむ部分にエスケープゾーンが皆無の為、はやる気持ちを抑え十分マージンをとって走ります。

101013_yohns_ob125_w72
↑5コーナー入り口
ここで最もハードブレーキングからのクイックな旋回が要求されます。

101013_yohns_ob125g_w72
↑6・7コーナー間
125では6・7コーナーは1つの複合コーナー です。

101013_yohns_ob125h2_w72
↑8(最終)コーナー立ち上がり
バンピー(BOKOBOKO)です。リアタイヤがズルズル逃げるので、前こそ向いてますが、ほぼ全神経をリアのトラクション感覚に注いで立ち上がります。
ちなみに自分は、ラインを正確にトレースしようと意識している箇所ほど、無意識に頭の位置が高く、角度が景色に対して垂直に近くなり、グリップ感を意識する箇所ほど、マシンと一体化してバンク角に近い頭の角度になります。昔からのクセ。

101013_yohns_ob125i_w72
↑9コーナー
125のスピードでもコーナリングアクション不要のほぼストレート。
50で走ったら、いかに余計な力を入れずストレートスピードを伸ばすようにクリアするかが重要なコーナーでしょう。

撮影:ぜ~んぶヒラッチ(カメラワーク上手すぎです!)


参考

トミンモーターランドのご紹介 (A/Bコース ラップタイム等)

トミンモーターランド Aコース図

トミンモーターランド 新・旧Bコース図

トミン A/新旧Bコース用ライディングノートのダウンロード

ライディングノート 記入例

トミンモーターランド オフィシャルサイト

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ライディングノートのダウンロード

トミンモーターランド用のライディングノート(チェックシート)用紙です。
サーキット練習走行で効率的に上達するための、ラップタイムやマシンセッティング、走行ライン取り等を記録する為の用紙です。
ダウンロードして、ご自由にお使い下さい。


TOMIN RIDING NOTE Aコース/ EXCELファイル カスタマイズ用

TOMIN RIDING NOTE Aコース/ PDFファイル プリントアウト用
イメージ↓
Tomin_riding_note_a_pdf


TOMIN RIDING NOTE 新旧Bコース/ EXCELファイル カスタマイズ用

TOMIN RIDING NOTE 新旧Bコース/ PDFファイル プリントアウト用
イメージ↓
101211_tomin_riding_note_b_


参考

トミンモーターランドのご紹介 (A/Bコース ラップタイム等)

トミンモーターランド Aコース図

トミンモーターランド 旧Bコースのご紹介

トミンモーターランド 新・旧Bコース図

ライディングノート 記入例

トミンモーターランド オフィシャルサイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧