カテゴリー「TZR125改造・カスタムパーツ」の31件の記事

シートラバー張替

Bike_seat_rubber_fix41

バイクのシートラバー(TZM50R社外シングルシート用)が傷んできたんで張替作業。
1年とちょっと、ご苦労様でしたー

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自作ハンドルストッパー

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ステンレスの2mm厚プレートを使って、自作のハンドルストッパー製作。
タンクをベッコリやつけない為。

あっ、ひらっちに拉致られる!!

続きはまた

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タコメーターギア取外し&メクラ栓

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TZM50Rの機械式タコメーター。
とっても見易いんだけど、フリクションロスだらけだし、パーツ点数も多く重いんで排除!

TZR125(2RM/3TY)、SDR200他、80~90年代の多くのヤマハ車が、同じ方法で機械式のタコメーターを排除して、タコメーターワイヤー差込口を同じメクラ栓でフタ出来る。

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軽量中空ボルト M10

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ヤマハ純正のブレーキキャリパー固定用、軽量中空ボルト
部品番号:90105-105A7
税込\315/本 (2011年9月現在)
M10×首下30mm
ピッチ:1.25mm(細目)
半ネジ ねじ切り部長さ:21mm
肉抜き中空穴径:4mm
六角頭対辺:12mm
重量:約20g スチール製メッキ仕様

ちなみにTZR125(3TY)純正のキャリパー固定ボルトに中空穴は無く、重量は27g/本ぐらい。
このボルトに変更する事で-7g/本の軽量化ができる。

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TM30キャブレター

ミクニ&OXレーシング TM30 キャブレター
Tm30_carbretor_h66
TZR125でSPレースをしていたデカチョ~さんから頂いたキャブ。
わざわざ送って頂いてありがとうございました。

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チャンバーフランジ テーパー化

TZR125用SP TADAO製 ジャッカルチャンバーのエキゾーストフランジの内径(31.6mm)は入り口から出口まで同径のストレート型。
シリンダー側エキゾースト出口径(約32mm)に対して、チャンバー本体の入り口内径(約36mm)がだいぶ大きいにもかかわらず。
中古で購入した物なので、これが正規の仕様かどうかは分からないが。
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そこで、上写真の様に、よりスムーズにシリンダーとチャンバーを繋ぐ様にアルミ製のエキゾーストフランジ(チャンバーフランジ)の内筒をテーパー状(ラッパ状)に加工した。

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キジマ製シートカウル FRP補強

KIJIMA / APE用FRP製シングルシート(シートカウル)
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上面 ↑ (スポンジは汎用品を自分でカット)

先日のサーキット実走行で強度不足が露呈。
(TZR125へのシートカウル装着写真&記事)
(TZR125ノーマルシート&サイドカバー状態のマシン全景写真)

FRP補強を施して再度、走ってきた。

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キジマ製シートカウル装着

愛車TZR125のバキバキに割れてきたノーマルシート&サイドカバーに替わって、KIJIMAシングルシート(HONDA APE用シートカウル)を装着。
僅か30分の走行チェックに行ってきた。
442x
APE50/100用シートカウルKIT NSFタイプの補修用パーツ
FRP製 品番:K105-011-01 定価:¥17,850(税込)

シートスポンジ・APE用取り付けステーが同梱されているセットも販売されている
(セット品番:K105-011 定価:¥29,925)
APE用ステーはいらないので、上記補修用の単品で1年も前に購入済み。
取り付けにかなり加工が必要だった為、装着デビューが延び延びになってしまった・・・weep

だいぶ雰囲気が変わって、かなりワクワクして持ち込んだんだけど・・・

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車重測定

愛車の現状、レーサー仕様のTZR125(3TY4)の車体重量を測定してみた。

フロント:45.3kg
リア   :46.8kg
TOTAL :92.1kg

ノーマルの公表諸元値:121kg

測定条件 (重量に影響する主な仕様)
燃料空以外は通常走行状態

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PWK28用キャブジョイントリング

Inmani_pwk28_gap_w69
TZR125(3TY/2RM)のキャブを、純正のミクニVM26SSからケイヒンPWK28に変更する際、純正マニホールド(ジョイント・キャブレター)にそのまま取り付ける事ができるが、上写真の様に溝状の段差が生じてしまう。
恐らく性能的に大きな影響は無いかと思うが、吸排気通路をスムーズにつなぐのは鉄則だし、ガソリンが溝に溜まってカンジ悪いので、このギャップを埋めるべく、リング状のスペーサーを作って設置した。

Inmani_vm26ss_w69
↑ノーマルのVM26SSキャブでは溝は殆ど無いが、キャブ内径よりジョイント側の内径が若干(1mm強)大きく、上写真の様なギャップができている。

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