カテゴリー「ライダー装備」の8件の記事

イン足の使い方

前のレーシングブーツ記事が、話がそれて尻切れ状態だったんで、こちらに追記。

頂いたコメントから、ブーツがどうこうより、イン足の置き方、使い方に予想外の反応があってびっくり!
みなさん、細かい所も色々考えて走られてるんですねー(^.^)

Alpinestars_smx_plus4_w7

一昨日、このAlpinestars SMX plusブーツを初使用してきましたが、ものの10lapほどでふくらはぎラチェット締め機構が吹っ飛んでった・・・
仕方なく、その後はガムテープぐるぐる巻でした。

続きを読む "イン足の使い方"

| | コメント (8)

alpinestars SMX plus

Alpinestars_smx_plus_w8

レーシングブーツを買い替えた。
アルパインスターズ SMX plus

バイクに復帰後、4年半で3足目。
ちょっとサイクル早いかな・・・

続きを読む "alpinestars SMX plus"

| | コメント (13)

クシタニ水戸店

140213_kushitani_mito_w90

KUSHITANI水戸店

皮ツナギ(レーシングスーツ)の老舗:クシタニ
その専門店が水戸にある事を、ライダー仲間のランマンのブログで知った。

で、こないだ、マイスーツを修理に出してきた。
ショップオーナーさんがとても親切で、信頼して色々相談できた。

続きを読む "クシタニ水戸店"

| | コメント (14)

バンクセンサー

サーキットライディングには欠かせないバンクセンサー
トミンモーターランドさんで下記の2種類を取扱い開始しました。

サーキットで走りに熱中してると、気付いたらヒザのバンクセンサーがペラペラになっちゃってレーシングスーツを痛めてしまう事、俺はよくやらかします・・・
現場に置いてくれてると助かるアイテムですね!

Rs_taichi_v_slider

RSタイチ製 Vスライダー(膝部バンクセンサー)
税別\4,800(左右ペア)
ホワイト:メーカー品番 NXV009-W
     YAMAHA品番 Q1G-RST-530-700
ブラック:メーカー品番 NXV009-B
     YAMAHA品番 Q1G-RST-061-631

続きを読む "バンクセンサー"

| | コメント (2)

皮つなぎメンテナンス

Kushitani_1995_racing_suits
レース用・皮つなぎ
多分1995年製のクシタニ。
19年も前のだけど、間14年ぐらい使わなかったから、使用歴は大した事無い。

とは言え、だいぶくたびれてきたんで、ちょこっとお手入れ。

続きを読む "皮つなぎメンテナンス"

| | コメント (6)

NSR50 @トミンBコース

トミンサーキット管理人ひらっちのNSR50を一日お借りしてBコースで練習走行をさせて頂いた。
(ありがとう、ひらっち!)
耐久レース、パートナーの実現に向けてタイムを出しとかないと、オファーを白紙撤回されちゃうぞってプレッシャー有りだが、久々体験が沢山で新鮮な1日を楽しめた。

・バイクに乗るの50日ぶり
トミンモーターランドBコース、10ヶ月ぶり(5回目)
・12インチ車でミニバイクコースを攻めるの、17年ぶり
 (去年、TZMでAコースを走ったら、10周位で焼きつき、NSR50(スガモト号)をお借りして走ったら、やはり10周ぐらいでアクセルワイヤーがチギレタのはノーカウントとすれば)
&ブログ記事アップ、2週間ぶり。
 サボりすぎました・・・

110824_xpd_xp1_h63
(↑XPD XP-1 レーシングブーツ)
うまく乗れなかった事を、このブーツの消耗が物語っているかの様だ。

続きを読む "NSR50 @トミンBコース"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

クシタニ革つなぎ

クシタニ製の17年前後前の革つなぎ(バイクレース用レーシングスーツ)
110609_kushitani_1_w57
ヤマハ発動機を1996年に退社し、プライベートでもバイクを降りて、不要になっていたレーシングスーツ新旧2着が残った。
片方(旧)はつるしのLL/Lサイズ(LL丈L巾)。
もう一着の新しい方はLL/Lサイズをベースに俺の体型を採寸してイージーオーダーしてもらった物。
どっちがどっちか覚えてなくて、一昨年、サーキットに13年ぶりに再デビューした時、なんとなく新しそうに見える方↑がイージーオーダー物だと思って着た。
なんら不都合を感じなかったんで、それ以来、何も考えずにそのままそっちを着るようになった。
もう一着↓は再びバッグに入れっぱなし・・・
が、最近、なんか違うような気がしてきて、もう一着を広げてみた。

続きを読む "クシタニ革つなぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レーシンググローブ FIVE RFX NEW

Five_rfx_new_black_red_w73

↑バイク用レーシンググローブ
FIVEブランド RFX NEW のご紹介
(定価税込\13,980 / ファイブ メーカーサイト)

使ってたグローブが部分的に裂けて(転倒ダメージ)、アクセル操作に支障をきたし出したので、買い換える事にした。

Alpinestars_sp_2_w72
↑今まで使用してたグローブは、ALPINESTARS SP-2というモデル。(定価税込\14,490 / アルパインスター メーカーサイト)
1年ちょっと前に、バイク用品店で色々試着して、最もフィット感が良いと感じたモデル。

続きを読む "レーシンググローブ FIVE RFX NEW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)